【2020年は中止決定】百段階段でひなまつり|駐車場・シャトルバス・電車のアクセス(大子町)

注意
2020年に大子町で開催予定だった『百段階段でひなまつり』は2月23日(日)に中止と発表されました。

観光協会から引用します。

3月1日(日)に開催を予定しておりました「百段階段でひなまつり」ですが、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染症拡大の防止のため、ご来場の方や関係者の安全を考慮し、開催を中止させていただくこととなりました。
楽しみにしていただいていた皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

以下は参考までにブログを残してあります。

茨城のひなまつりがはじまっていますね〜どこも賑やかでいいのですが、もっともインパクトがあるのは大子町です。

この記事では大子町の名物行事百段階段でひなまつりをご紹介します。実際に足を運んでよかったと感じた点を3つにしぼってみました!

百段階段でひなまつりとは

十二所神社に続く階段に並んだお雛様

十二所神社に続く階段に並んだお雛様

『百段階段でひなまつり』は常陸大子駅前の商店街で開催されるひなまつり行事です。メインとなるのは約1,000体の雛人形が並べられた十二所神社の階段。まさに圧巻の景観ですよ!

今年で13回目。昨年、台風19号によって大きな被害を受けた大子町はまだ復興の途中であるものの、こうしてひなまつりが開かれるまでになりました。

例年とまったく同じとはいきませんが、楽しめる場所はたくさんありますのでぜひ足を運んでみてください。

イベント名 百段階段でひなまつり
日程 2020年3月1日(日)
雨天・強風時は中止
時間 9時-15時
会場 十二所神社百段階段
(茨城県大子町大子)
※JR常陸大子駅より徒歩3分
駐車場 大子広域公園
(茨城県久慈郡大子町浅川2921)
主催 大子町商工会女性部
(後援:大子町・大子観光協会・大子町商工会)
問い合わせ先 大子町商工会(0295-72-0191)
Webサイト 大子町商工会
大子町中心商店街

wata

会場だけでなく周辺にも観光スポットがあります。寺社巡りや飲食店など当サイトの過去記事を参考にしていただければ終日過ごせますよ!
MEMO
甘酒・湯茶の接待・ひなあられ配布サービス(数量限定)は今年もあります。

無料駐車場

無料駐車場は大子広域公園(茨城県久慈郡大子町浅川2921)です。

公園から大子駅までシャトルバスが出ています。バスに乗っている時間は5分ほど。バスの間隔は15分くらいでした。

駅前の有料駐車場も利用できます。30分無料、2時間で100円と格安。

ただし、駐車スペースは広くありませんので早い時間か運が良ければ停められます。

MEMO
レトロ商店街 【大子デパート】のサイトでは駅と旧役場間に無料駐車場ありと書かれていますが、市公式のサイトではアナウンスされていませんのでご注意ください。

電車でのアクセス

常陸大子駅

会場の最寄り駅は常陸大子駅です。会場の商店街までは徒歩3分ほど。

水郡線は昨年の台風19号の影響で現在復旧中です。西金から常陸大子駅間の復旧はかなりの時間を要するため、臨時の代行バスが運行しています。

乗り降りの場所やダイヤなどは観光協会のサイトにありますのでご参照ください。

お手洗い

まいん入り口

念の為にお手洗いの場所を押さえておきましょう。

どなたでも利用できるのは前述の大子広域公園と会場の中心である福祉会館『まいん』です。

まいんの場所は以下です。

まいんの方が新しいのでちょっとだけ快適です♪

見どころ3点!

百段階段

百段階段でひなまつり1

まずはタイトルにもある百段階段です。これは本当に必見!

地図を商店街のサイトから引用します。

各家庭で大切に飾られたであろう雛人形が勢揃い。もとの役割と少し違いますが、観光客を楽しませるために美しい姿を見せてくれます。

階段のひな人形

階段に並べてある人形は大子町にあったものだけではなく、市外・県外も多数あるんです。

雛人形を残したい方々の想いを受けて、丁寧に修繕してから展示されています!

お昼くらいの時間はかなりの行列になっているかと思います。できれば11時前か午後1時過ぎくらいがいいでしょう。

wata

階段を上がりましたらその先の十二所神社でぜひお参りを。お昼すぎには巫女舞がありますよ。例年ですと奥の蒟蒻神社にも人形が展示されます。

花嫁行列

花嫁行列

花嫁行列

『百段階段』の魅力に負けないもうひとつの名物が駅前通りの花嫁行列!もちろん本物の夫婦です。

和服で着飾ったご夫婦が大子の町並みを歩く姿には思わずうっとりですね〜

わたしの記憶だと行列はいつも画像の左(緑色の駅前通り)の通りを『まいん』の方向に歩いていったと思います。

写真撮影は可となっていたので、たくさんのカメラマンがいらっしゃいます。記念に一枚いかがでしょう♪(写真のネットへのアップロード等は充分配慮してください)

アップルパイを食べよう!

まいんの前でアップルパイの販売

大子の楽しみといえばグルメですよね〜

商店街だと奥久慈しゃも丼を食べられるお店が多いのですが、少し離れるとりんご園がたくさんあるんです。

大子特産品の奥久慈りんごはちょっと酸味があるのが特徴ですね。りんご園ごとに少しずつ味が違いますからそれをめぐるのも楽しみの一つ。

奥久慈りんごを使ったアップルパイ

奥久慈りんごを使ったアップルパイ

で、そんなりんごを使ったアップルパイが『まいん』で販売されています!

わたしがいただいたのはりんごを大きく切ってシャキシャキ食感でした。一人じゃ食べ切れないボリューム!アップルパイはその場で食べるも良し、お土産にするのもよしです♪

まいんでは他にも地元グルメがでると思いますのでお楽しみに〜!

wata

商店街でランチをいただくなら、だいこん、玉屋旅館、daigo cafe、弥満喜がオススメ。どこもおいしかったです。玉屋旅館はお土産に『しゃも弁当』を買えますよ!

同時開催:茶の里ひな祭り

百段階段の他にもひなまつり会場がありますよ〜!佐貫の奥久慈茶の里公園です。

2月29日(土)、3月1日(日)、3月3日(火)の3日間限定で敷地内をめぐるスタンプラリーもあるんですね。

公園のある佐貫地区といえば奥久慈茶の産地。茨城の三大茶なので覚えておきましょう!

あと近年では彼岸花(曼珠沙華)が有名ですね。わたしも昨年の秋ここに撮影しにきました。

そのとき園内の物産館(売店)で蓮実麺業のうどんを買ったんです。おいしかった〜!

蓮実麺業はTwitter(@hasumi_mengyou)でも大人気。タイムラインにいつも「じゅるり。。」な画像が並んでいるんですよね〜

wata

イベント期間は500円以上のお買い上げで甘酒とお菓子のプレゼントもありますよ!(数量限定)

アクセス

名称 奥久慈茶茶の里公園
住所 茨城県久慈郡大子町左貫1920
営業時間 営業時間: 9:00– 17:00
食堂:11:00ー14:00
駐車場 あり
定休日 水曜・12/31~1/1
Webサイト 公式サイト
大子町公式

まとめ

この記事のまとめ

  • 『百段階段でひなまつり』は3月1日(日)に開催
  • 無料駐車場は大子広域公園
  • 花嫁行列とアップルパイの販売もオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA