自家製食材が自慢の食事酒楼 一会|奥久慈軍鶏つけそば・唐揚げ(大子町)

wata

今回のお店はスペシャルなお土産を買えるよ!
木刀とか?

鈴音たま

wata

それはどこにでもあるでしょ。そうじゃなくて自家製の○○が買えるの!
自家製の木刀。。

鈴音たま

wata

だれが喜ぶの!?○○は大子町特産のあれだよ〜!

この記事では大子町の食事酒楼しょくじしゅろう 一会いちえをご紹介します。定番の定食に加え、大子らしい奥久慈しゃも料理もいただける銘店です♪

食事酒楼 一会とは

一会外観

一会外観

食事酒楼 一会は大子町の川山にある2013年にオープンした和食料理のお店。町の中心を走る県道118号沿いなので、なんとなく目にしたことのある方は多いでしょう。

料理もさることながら建物自体にも特徴があるんです。メニューの紹介文から引用します。

この建物は、旧川山村郷士菊池家の一部を改造したものです。
水戸藩九代藩主烈公(徳川斉昭)時代の天保二年(1831)に建築、百五十余年の歳月を経て昭和五十六年二月に解体され、この地に移り今に至っています。

なんとお店は武士の家でした。江戸時代の後期、大子に天狗党がやってきた頃には建てられていたんですね。いや、それどころか家主が天狗党と戦っていたかも。。

元郷士の家を改造した店内

元郷士の家を改造した店内

こちらが店内のようす。夜に撮影したので暗めですが、落ち着きがあってくつろげる空間です。思ったよりも暖かかったです。

奥にはこたつまで。。じつはこれ掘りごたつです。母の実家にあるの好きだったな〜。けっこう評判でこのあと来たお客さんたちが利用していました。

昼も夜も人気ですね。地元の方やお酒を召し上がる方が多くいらしていました。

メニュー

一会のメニューです。定番の定食にそば・うどんが勢揃い。大子名物の奥久慈しゃもも提供していますよ♪

価格は消費税込みです。(2019年12月確認)

軍鶏料理
奥久慈軍鶏 唐揚げ定食…1,700円
奥久慈軍鶏 親子丼(唐揚げ付)…1,680円
奥久慈軍鶏 つけそばorうどん…990円
定食
穴子・海老天重…1,460円
海老フライ定食…1,580円
ロースカツ定食…1,280円
かきフライ定食…1,180円
海老&かきフライ定食…1,560円
若鶏唐揚げ定食…990円
もつ煮込み定食…980円
豚ヒレ・海老合盛重…1,230円
かつ重…1,080円
うな丼…1,380円
ビーフカレー…890円
そば・うどん
天婦羅そばorうどん(温)…1,340円
天ざるそばorうどん(冷)…1,230円
けんちんそばorうどん…980円
つけけんちんそばorうどん…980円
ざるそばorうどん(冷)…680円
かけそばorうどん(温)…680円
おつまみ
じゃこ天…380円
ごぼうの唐揚げ…580円
いかの唐揚げ…740円
カレイの唐揚げ…830円
若鶏(那須鶏)の唐揚げ…880円
かきフライ…980円
フライドポテト…420円
鶏なんこつ焼き…680円
鳥もつ煮込み…680円
揚出し豆腐…480円
月見とろろ…550円
山かけ…880円
お新香…580円
生野菜サラダ…580円
揚げ玉ねぎサラダ…680円

wata

お酒は日本酒や焼酎が揃っています!銘柄は公式サイトでチェックです!
MEMO
通常メニューの他、本日オススメのお刺身などもあり。日によってあん肝なども扱っていました。

奥久慈軍鶏つけそば

奥久慈軍鶏つけそば

奥久慈軍鶏つけそば

豊富なメニューなので注文に迷うところですが、せっかくの大子なので名産の奥久慈しゃもを楽しみます。

どどんと登場したのは奥久慈しゃものつけそば。大子の定番のひとつです。

ねぎタップリの温かいつけ汁に田舎らしい太めで柔らかいお蕎麦をつけていただきます!しゃもは胸肉ともも肉が入っていますよ。

わたしは脂身好きなんですけど、奥久慈しゃもは脂身が少なめ。オスは特にそうです。でも、と〜っても味が濃くておいしいので初めて食べたときは衝撃でした。さすが奥久慈しゃも。

これを食べると一般的なお蕎麦屋さんの鶏そばがあっさりで物足りなくなるかも。。ぜひお試しください♪

自家製こんにゃく

自家製こんにゃく

当店の特徴で忘れちゃいけないのが自家製の刺身こんにゃくです。ほんと絶品。

一般的なこんにゃくはゴムのような弾力がありますよね。こちらの自家製こんにゃくはそれよりもずっとプルプル、いやトロトロに仕上がっているんです。

市販のこんにゃくがゼリーだとすれば、こちらはフルーチェ。原材料のこんにゃく”芋”を思い出させる味や香りもステキ♪おそらくどの料理にも添えてあるので、ぜひ召し上がってみていただきたいです!

奥久慈軍鶏唐揚げ定食

奥久慈軍鶏唐揚げ定食

奥久慈軍鶏唐揚げ定食

他店ではあまり扱っていないこちらもオススメ。奥久慈軍鶏の唐揚げ定食です。

しゃもの親子丼はたしかにおいしい。でも、定番の唐揚げだってすごくおいしい!なぜあまり食べれないのでしょう?

とにかく一会ならしゃもの唐揚げ定食をいただけます。これがまたすごくいい。自家製タレが絶妙な塩加減で食欲をそそります!

デザートのプリン

デザートのプリン

デザートもいただきました。これは通常もつくのかな?名産のりんごを使ったプリン。りんごは奥久慈りんご特有の酸味がありました。これが甘々のプリンによく合う。。

プリンもおそらく自家製なのでしょう。ヨーグルトのようなとろみがあって独特の味わいです。

お食事だけでも大満足なんですが、お酒もおいしいお店なんですよね。。できれば近くに宿泊して日本酒飲んで帰りたかったです。。

お土産品:自家製の刺し身こんにゃく

お土産の自家製こんにゃく

お土産の自家製こんにゃく

料理に添えてある絶品の刺身こんにゃく。それがお土産に買えるんです!!しかも800gの山盛り。なのに350円とお手頃価格。トロトロこんにゃくがお家でもいただけるなんて感激!

ただ量が多いのでひとりで食べるのは大変です。ご家族でいただくのがいいでしょう。

それと一般的なこんにゃくより痛みやすいようです。消費期限が1週間しかありませんのでお早めに召し上がってください。

わたしは味噌ダレが最高だと思います。からし酢味噌やサラダと一緒でもいけますよ〜♪

アクセス

名称 食事酒楼 一会
住所 茨城県久慈郡大子町川山765-2
営業時間 11:00~14:00(L.O)
17:30~21:00(L.O)
駐車場 あり
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日がお休み)
第4火曜日
電話番号 0295-76-8088
Webサイト 公式サイト

まとめ

この記事のまとめ

  • 大子の一会は江戸時代後期に建てられた武士の家を改装している
  • 地元の新鮮な食材を使った料理とお酒を楽しめる
  • お土産には自家製の”刺し身こんにゃく”がオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA