十二所神社と蒟蒻神社|大子町

この記事でわかること
  • 由緒とご祭神
  • 境内社・蒟蒻神社について
  • 御朱印のいただき方

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

○○所神社、という社号はいくつかの神社が合併して付けられることが多いのですが、中には例外も。。

今回は大子町の十二所神社をご紹介します。町内では「ひなまつり」の神社として知名度が高いですね。ぜひ参拝の参考にしてください!

【2020年は中止決定】百段階段でひなまつり|駐車場・シャトルバス・電車のアクセス(大子町)

十二所神社とは

十二所神社

十二所神社

由緒

神亀4年/727年
創建
当地方開発の守護神として創建
慶長年間/1596-1615年
社殿改築
佐竹義宣の寄進で社殿改築
元禄2年/1689年
除地を賜る
徳川光圀より除地7斗8升を賜る
明治6年/1873年
村社列格
明治43年/1910年
社殿焼失
本町の大火により類焼。社殿・神宝悉く焼失
明治44年/1911年
遷宮
現在だいご小学校のある敷地に造営遷宮。
その後、小学校に敷地を譲与。現在地に社殿を造営
大正時代
愛宕神社合祀
昭和20年/1945年
社務所竣工
昭和28年/1953年
二の鳥居建立・正遷宮
昭和33年/1958年
石段に手すり設置
昭和34年/1959年
2階建て倉庫建設
昭和42年/1967年
幣殿を拡張
昭和43年/1968年
旧境内に記念碑を建設

ご祭神は以下の通り。神格については十二所神社のパンフレットの通りです。

  1. 国常立くにのとこたち尊…天地を開いた始源神とされる神
  2. 豊斟渟とよくもぬ尊…原や野を司る神
  3. 埿土煑うひじに尊・沙土煑すひじに尊…泥や砂を司る神
  4. 角杙つぬぐい尊・活杙いくぐい尊…物の生成繁殖を司る神
  5. 大戸之道おおとじ尊・大苫辺おおとまべ尊…家屋を司る神
  6. 面足おもだる尊・惶根かしこね尊…人間の顔かたち、知恵を司る神
  7. 伊弉諾いざなぎ尊・伊弉冉いざなみ尊…日本列島を造り、その劣等を司る神々を生んだ神、夫婦の道を定められた神
  8. 天照あまてらす大神…太陽神と皇祖神の二つの神格の神で神代より神々の中心的な存在の神、伊勢神宮のご祭神
  9. 忍穂耳おしほみみ尊…瓊瓊杵尊の父神、天照大神の御子神
  10. 瓊瓊杵ににぎ尊…天照大神の命により豊葦原瑞穂国に降臨された神
  11. 彦火火出見ひこほほでみ尊…ニニギノミコトの第三子で山の幸を司る神
  12. 鵜草葺不合うがやふきあえず尊…ヒコホホデミノミコトの御子神、神武天皇の父神
  13. 軻遇突智かぐつち尊…火を司る神であり、防火・農耕の守護神である

①から⑦を総称して天神七代、⑧から⑫を総称して地神五代といいます。一般的な神社と比べずいぶんご祭神が多いですよね。氏子といえどもすべての神号、神格は答えられないかも。

天神七代は『古事記』と『日本書紀』で異なります。上記は『古事記』の七代なのですが、『茨城県神社誌』には『日本書紀』の七代が記載されています。そちらでは④の代わりに「国狭槌尊」を数えていて、いつの頃か入れ替わったようですね。

七代の中で注目すべきは⑥の面足尊&惶根尊ペア。大子町の旧郷社・近津神社(三社ある)の主祭神であり、この辺りで特に信仰されていました。神仏習合の時代、天神六代目のこの神は「第六天魔王」として修行者(山伏)に畏怖されていたようです。

残念ながら明治の火災によって社伝などが焼失してしまいました。それもあって大正年間に火防の神として愛宕神社(祭神:軻遇突智尊)を合祀したのでしょう。

軻遇突智尊が農耕神とされるのは意外に知られてないかも。軻遇突智尊といえば火の神。五行説における火は「火生土」という法則(五行相生)によって新たに土を生み出すとされることから、土を扱う農家にとってありがたい存在なのです。

火は「木生火」により木から生まれるので、そこからできる土は灰とか炭のイメージですね。(むかしは木をこすり合わせて火を起こしていたことに由来する)

wata

「十二さま」は謎が多い神様で、地域によっては山の神、しかも女神とされることがありますよ!

『天神七代』はこちらから

アクセス

最寄りICは常磐道の那珂IC。下りてから約1時間(56km)。遠い。。

駐車場は大子幼稚園とだいご小学校に挟まれた参道沿いです。あまり停められませんが、行事の日でなければ大丈夫です。

また、お正月はFMだいごのある奥の方まで停められました。駐車の心配はしなくて済むかと思います。

名称 十二所神社
住所 茨城県大子町大子458
駐車場 あり

鳥居&百段階段

一の鳥居

一の鳥居

十二所神社の一の鳥居がこちら。毎年3月のひなまつりイベントでお雛様が並べられるので、茨城県民にとってはお馴染みですね!

「百段階段」の愛称で知られますが、実際に登ってみると百段はなかったような。炎天下で意識が朦朧としていたため定かでありませんけど。。

文武館跡のケヤキ

だいご小学校のケヤキ

だいご小学校のケヤキ

頑張って登りきると100mほど直進してまた石段。途中、左手にFMだいご、右手にだいご小学校が見えます。

実際にここを通ったことのある方なら小学校のケヤキが印象に残っているのではないでしょうか。この巨木は県指定の天然記念物。かつて水戸藩の郷校だった文武館に植えられたケヤキが凄まじい大きさに育っているのです!

右のケヤキの足元のあたりには「時の鐘」の鐘楼堂が残っています。時の鐘は文字通り時刻を知らせる鐘ですね。大正時代に作られたのですが、いまは建物だけになっています。

二の鳥居と石段

二の鳥居と石段

さらに直進すると最後の石段です。

狛犬

狛犬

狛犬

狛犬

そして気づきにくいので探してほしいのが、こちらの狛犬。顔が。。石段の左右にありますよ〜

社殿

手水舎

手水舎

二の鳥居をくぐると左手に立派な手水舎。御即位を記念して奉献されたとあります。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

右手には古いソメイヨシノ。なかなか味わい深くていいではないですか。桜の後ろに見えるのが社務所ですね。

令和4年(2022年)の満開のようすがこちら。大変花つきがよくて美しかったです♪

拝殿

拝殿

入母屋造の拝殿。見事ですねぇ。お正月も賑わいますが、一番はやはり「ひなまつり」。巫女舞が奉納される頃は境内に入りきれないほどの人が押し寄せます。

巫女さんは神に対して舞を奉納するので、わたしたちは背中しか見えないんですけどね。どなたでも見られるようになっているので観光客で混雑します。

本殿

本殿

社殿の左手の方に境内社に続く参道があります。登っていくと幣殿と本殿が微かに見れます。幣殿の階段は急勾配となっており、本殿は拝殿よりずいぶん高い位置にあるのです。

蒟蒻神社

蒟蒻神社

蒟蒻神社

十二所神社の社殿の左手に進むと境内社の三峯神社(祭神:伊弉諾尊、伊弉冊尊)と蒟蒻神社が鎮座しています。三峯はともかく蒟蒻はネーミングからビックリしちゃいますよね。

奥久慈、そして水戸藩のこんにゃく作りに大いに貢献し、現在の蒟蒻業界の始祖となった中島藤右衛門(1745年〜1825年)を祭神としています。

以下、由緒を神社のパンフレットから引用します。

奥久慈蒟蒻は江戸中期頃移入され保内郷でも生産される様になり、投機性に富む換金作物で農民にとって魅力があり大子地方の特産物として定着することとなった。しかし蒟蒻は生玉では目方も重く、寒気に痛みやすく損耗が多く販路が制約され価格も不安定で難題が多かった。中島藤ヱ衛門は延享二年山方町諸沢に生まれ、これらの隘路を解消すべく研究に没頭した結果、安永五年三十二才にして粉蒟の製法を完成し、蒟蒻栽培農家に大きな恩恵をもたらした。その偉業に感謝し農祖神としてお祀り申し上げたものです。

正式な祭神名は中島藤ヱ衛門大人命。社殿は昭和53年(1978年)に結成した中島藤ヱ衛門顕正会によって同56年(1981年)に建立されました。

藤右衛門は生前からその功績を水戸藩に認められ、文化3年(1806年)に一代苗字帯刀が許され、麻の裃を拝領しました。

藤右衛門の裃

藤右衛門の裃

裃は蒟蒻作りに利用した道具類と共に常陸大宮市の山方館に展示されているそうです。藤右衛門は現在の常陸大宮市諸沢の出身なので地元の山方館で功績を讃えているわけですね。

毎年4月8日が例祭ですが、近年は多少前後するようです。関係者と近所の幼稚園の子供達が集まって蒟蒻をいただいていてなんとも楽しげ。毎年平日に催されるのでなかなか行けないんですよね〜

wata

現在の社殿は昭和54年(1979年)に建立されました。藤右衛門は江戸後期の方なので、神社としてそんなに古くないかな?
MEMO
当社は「こんにゃくいなり」「こんにゃく護符」で知られる墨田区の三輪里稲荷神社とこんにゃく繋がりで交流あり。2020年、同稲荷神社は台風19号に被災した大子町のために支援金を贈りました。

御朱印

十二所神社の御朱印

十二所神社の御朱印

十二所神社の御朱印です。社殿右手の社務所でいただきました。

宮司が不在である場合が多いので、いただける機会は非常に少なくなっています。お正月やひなまつり、例祭の日になるかと思います。

まとめ

この記事のまとめ

  • ご祭神は天神七代、地神五代、軻遇突智尊
  • 蒟蒻神社のご祭神は蒟蒻業界の始祖・中島藤右衛門
  • 御朱印は主に正月、ひなまつり、例祭でいただける

参考文献

茨城県神社誌/茨城県神社庁

神社巡りの初心者におすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA