大洗女子学園林間学校2018!たっぷり遊んで景品ゲット!(大子町)

県北の大子町。アツい日々が続いております!アツいのは気温だけじゃなくてイベントも。8月4日(土)から、夏のガルパンイベント『大洗女子学園林間学校2018』がスタートしました。

大子町はアニメ『ガールズ&パンツァー』(略:ガルパン)の劇場版で物語の舞台になったことをきっかけに、コラボイベントを実施しています。一言で説明するとスタンプラリーなんですが、町とアニメが見事に融合していて、とっても楽しめますよ!

このブログではイベントの概要とわたしが参加した4日の様子をご紹介します。スタンプラリーは9月2日(日)まで開催しておりますので、ぜひご参加ください!

MEMO
イベントの公式情報は大子町ガルパン広報室のサイトをご覧ください。

イベント概要

滝の駐車場根本でクリアファイルを購入

『大洗女子学園林間学校2018』は①『最終章応援スタンプラリー第1話』と②『大子町商店街へ遊びに行こう!』の2つの企画があります。

①は町内10ヶ所に設置されたスタンプを集めながら町の名所や名産品を巡れます。無料で参加できますが、そうはいかない心憎い企画。もともと観光地なので見どころたくさん。終日楽しめます♪

②は駅前の商店街にガルパンのキャラクターが登場。各店を巡って写真撮影をしたりしてお買い物できます。道の駅を利用した非常にユニークな展示も。。。1日限りでしたので、後ほどご紹介します。

大子町へのアクセス

大子町に車でお越しになる場合、商店街は駅前なので駐車に困ります。大子町ガルパン広報室は無料の大子町役場の駐車場(住所:茨城県久慈郡大子町大子866)を案内してますが常陸大子駅の駐車場もオススメ。(SLのあるとこ)30分無料、2時間まで100円です!

電車でお越しならJR『常陸大子駅』の目の前が商店街なので安心です。袋田エリアに行きたい場合はバスが便利。茨城交通のサイトで検索してみたのでご参考に。

参考 行きたいところ一発検索茨城交通
注意
日曜日はバスで袋田エリアへ行く方法が見つかりませんでした。移動手段にご注意ください。(タクシーはあります)

車で袋田エリアに行く場合、無料の駐車場が2ヶ所あります。袋田第一駐車場(大子町大字袋田586番地7)と袋田第二駐車場(大子町大字袋田625番地2)です。お手洗いがあって便利ですが、スタンプや袋田の滝から離れていますのでご注意を。

wata

スタンプのある『滝の駐車場 根本』に駐車すると駐車料金(500円)でノベルティをゲットできます!ガルパンさんにはお馴染みですね。

『最終章応援スタンプラリー第1話』

スタンプラリーは町全域で開催。遊びながら大子町を堪能しましょう♪

スタンプラリーの台紙

ルールはシンプル。スタンプを5つ以上集めてください。ただし、そのうち1つは場所を明かしていない『シークレット』にあります。台紙のヒントから見つけ出すか現地で『聞き込み』です。

景品はこのイベントだけのオリジナル・ポストカード!最終章のサメさんチームが登場してます・・・やったぜ!

スタンプは町内10ヶ所に設置。大子町ガルパン広報室の情報を元に一覧を作成しました。住所の前にはすべて『大子町』がつきます。

名前 営業時間 定休日 住所
滝の駐⾞場 根本☆◯ 休日9:00〜17:00
平日10:00〜16:00
無休 袋田159
滝見屋 8:30〜17:00 イベント期間中無休 袋田3
前原◯ 10:00〜16:00 8月下旬頃平日1日休業予定 袋田257
シークレット◯ 9:00〜21:00 なし ???
⼭⽥⽂具店◯ 9:00〜19:00(平日)
10:00〜18:00(土日祝日)
第3日曜日(8月19日) 大子679
道の駅 奥久慈だいご 9:00〜16:00 なし 池田2830-1
⼩崎陶器店 9:00〜19:00(月・火・水・金・土)
10:00〜17:00(木・日)
不定休 大子734
パン⼯房サンローラン☆ 7:00〜18:00 木曜日 8/16特別営業予定 大子719
もじゃ◯ 10:00〜17:00 火曜日・水曜日 池田2601
⼩⻄屋☆ 8:00〜21:00 なし 下野宮1589-2
注意
スタンプラリーの台紙は☆マークの付いた場所だけで配布されています。つまり、初めに訪れてください。

◯マークはお買い物をするとポストカードを貰えるお店です。それぞれデザインが違いますよ。8枚集められたら完全攻略。きっと町のことにも詳しくなっています♪

wata

スタンプのあるお店のことはTwitterで調べられます。ハッシュタグ #大子町ガルパンイベント2018 と店名で検索!立ち寄った方々が感想やオススメをつぶやいていますよ。もちろんわたしも参加してます♪

商店街へ遊びに行こう

『商店街へ遊びに行こう』は初日である8月4日限定。まさに町とアニメが一体となった1日でした。参加できてよかった〜!

山田文具店外観

丸三酒店外観

奥久慈茶の販売店照沼

会場は常陸大子駅前の商店街と道の駅奥久慈だいご。商店街には大洗からやってきたキャラクターパネルが並び、スタンプラリーとあわせて楽しむことができました。懐かしの『◯◯屋さん』ばかりですね!

一日カフェゆらぎの外観

4日は古民家を利用した『1日カフェゆらぎ』もオープン。通常土曜日のみと祭日のみ営業。コーヒーやかき氷の他に名産品のりんごを使ったアップルパイやりんごジュースも販売していました。

一日カフェゆらぎのりんごジュース

藤田農園のりんごを使っています。と〜っても濃厚で美味しかった♪涼しくて居心地いいので腰が重くなってしまいますね。。。

wata

商店街は専門店が多いので入店に勇気いりますけど、みなさん暖かく迎えてくれます。ガルパンをきっかけに大子町を楽しんでもらいたいですね〜

道の駅奥久慈だいご外観

もうひとつの会場は道の駅奥久慈だいご。スタンプラリーのスポットとしても重要ですが、この日は駐車場がスゴイ。

日照戦車

日照戦車のステッカー

戦車がありました!大洗から参加の日照戦車です。1/1のレプリカですが。。。本物に見えますね。BC自由学園のロゴとマリー様が示すとおり、しっかり最終章とコラボしています。この日の大子町はひと味もふた味も違う!

ガルパンとコラボしている献血車
ガルパンとのコラボ案内

さらに、ガルパンとコラボした献血車も。もちろん日本赤十字社です。400mlの献血をすると限定グッズが貰えます。(たぶん茨城限定)この日はクリアファイルと下敷きでした。

wata

ガルパンさんなので文字通り血を捧げてきました。小休止にもなりますし、とてもいいコラボですね。県内の献血が必ずしもコラボしているわけじゃないので、グッズが貰えるかは確認が必要です。

道の駅の中では、ガルパン関係の展示や販売もありました。店内音楽は最終章の主題歌『グランドシンフォニー』をエンドレスで再生。。。徹底してましたね!

4日のイベントは茨城交通もバックアップ。なんと無料で大洗と大子町を送迎!(片道2時間)そして各スポットも巡回・・・さすが!

奥久慈しゃもの焼き鳥
大子町の名産品のこんにゃく
鮎の塩焼き

今回は省略しちゃいましたが、大子町の名産品は各地で気軽に食べられます。特はこんにゃく、あゆ、奥久慈しゃもはお試しいただきたいですね〜♪

まとめ

daigo cafeのボコ

大子町の『大洗女子学園林間学校2018』はアニメのガルパンとのコラボ企画。町内を巡るスタンプラリーで大子町を楽しめます。

夏は非常に暑い大子町ですが、鮎など季節の名産品もたくさんありますので、ぜひこの機会に訪れてみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA