【2021年営業再開】お食事処 永福の奥久慈しゃも料理|大子町

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

wata

大子町で奥久慈おくくじしゃもを食べてきたよ〜!
グレイト。。ぷりぷりで濃厚な味わいのお肉。地鶏ナンバーワンに選ばれたこともあるやつね。

鈴音たま

wata

そうそう。広大な土地で放し飼いにされた軍鶏はよく動いて身が引き締まっているんだよね。永福えいふくってお店で食べてきたよ。
筋肉は裏切らない!紹介して!

鈴音たま

この記事では大子町のお食事処 永福をご紹介します。奥久慈しゃもを食べられるお店を探している方はぜひご参考に!

MEMO

永福は2020年12月に閉店しましたが、翌年6月に営業を再開しました。

お食事処 永福とは

永福の外観

永福の外観

お食事処 永福は大子町の池田にある奥久慈しゃもの名店。しゃもは大子町の特産品です。

2021年の6月から金曜日、土曜日、日曜日の週3日間、11:00〜14:00の営業です。

びっくりするようなボリュームのランチを提供していますよ!

カウンター

カウンター

カウンターがありますので一人でも気軽に入れます。間隔を開けて同時に4人まで座れます。

しゃも料理は親子丼だけ?

空腹のたま

wata

うどんやラーメン、そばもあるよ。うどんはこのあとにご紹介。あとは単品料理だね。唐揚げ、串焼き、『たたき』なんてのも!
そうなんだ。じゃあ、この記事を読めばしゃもランチの大体のことはわかるんだね♪

空腹のたま

アクセス

道の駅奥久慈だいごから車で5分、市役所からだと7分といったところ。徒歩だと最寄りの常陸大子駅から30分以上。ちょっと厳しい。

たっぷり45台を停められる駐車場、長い営業時間、広い店内も魅力です♪

名称お食事処 永福
住所茨城県久慈郡大子町池田714
営業時間11:00〜14:00
駐車場45台あり
営業日金曜日、土曜日、日曜日
電話番号0295-72-4463
Webサイト茨城をたべよう
SNS

メニュー(しゃも関係のみ)

価格はすべて税込みです。(2021年6月現在)

定食
・極上しゃも丼…1,800円
・軍鶏らーめん…1,400円
・軍鶏うどん…1,400円
・軍鶏そば…1,400円
単品
・軍鶏手羽元唐揚げ…1,500円
・しゃもたたき…1,100円
・軍鶏天ぷら…1,100円
・軍鶏ささ身フライ…1,100円
・軍鶏手羽先唐揚げ…1,050円
・軍鶏皮タレ焼き…500円
・軍鶏皮せんべい…500円
・しゃも皮せんべい…500円
ランチの定食

ランチの定食

ランチは日替わりです。メニューはお店のTwitterでも見れます。(毎日更新されるわけではありません)

wata

単品メニューが豊富です!定食にプラス1して楽しんじゃいましょう♪

極上しゃも丼

極上しゃも丼

極上しゃも丼

どか〜んと極上しゃも丼が着丼!お味噌汁、サラダ、漬物、こんにゃく付きです♪

出汁の香りたまらないです〜このおかげで玉子の甘みが引き立つというもの。ご飯にしみて最後までおいしい。

玉子や出汁もしゃもなんですよ。お肉は永福のこだわりで雄のもも肉です。ももはしゃも特有の味が出やすいのだとか。しゃもの味を堪能するならこの部位ですね。

しゃもの肉って鳥なのに『濃厚』な味わいがするんです。。プリプリで引き締まっているのは想像つくでしょうが、これだけは伝えにくいっ!

なかなかのお値段ですが、大子までいらしたらぜひチャレンジしていただきたいです。

こんにゃく

こんにゃく

大子のこんにゃくにも注目してくださいね。昔から栽培が盛んで十二所神社のとなりには蒟蒻こんにゃく神社もあるくらいです!

トロトロの食感。あーたまらない。。あっさりしているのにコクがあるんですよね。生姜との相性もバッチリです。

単品メニューに無かった気がするんですけど。。来るたびに食べたくなる!

MEMO

永福のお米はすべて大子町産です。

軍鶏うどん

軍鶏うどん

軍鶏うどん

寒い時期に特にオススメなのが軍鶏うどんです。鍋焼きうどん的にアツアツを楽しめます。

軍鶏ガラスープ100%!まごうことなき軍鶏うどんといえるでしょう。野菜がたっぷりスープを吸ってすっごく香ばしい♪

うどんは太めでずいぶんコシがありました。なかなかの食べごたえです。

軍鶏うどんの軍鶏肉

軍鶏うどんの軍鶏肉

全体的にあっさりな味付けなので軍鶏の『濃さ』が引き立っていますね。いいバランスです。ただ、しゃも丼と比べるとお肉の量は少ないかな。

手羽先は食べるのに苦労するだけあってすご〜くおいしい。。あっさりしているんだけどジューシーという不思議な逸品ですね。

2時半までのランチ帯であればドリンクもつきますよ。ぜひお召し上がりください!

しゃもの販売

奥久慈しゃもの店内販売

奥久慈しゃもの店内販売

ここからが重要な情報です。2019年7月から、永福ではしゃも肉を販売しています。

こちらは営業再開後も続けていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

店主が下ごしらえをしてくれていますので、すぐに食べられるようになっていますよ♪

焼いて塩をかけるだけで絶品に

焼いて塩をかけるだけで絶品に

わたしはしゃもの余った部位を500円でゲットしました。これを家で鉄板焼きして塩をかけていただいたのですが。。激ウマです!

ただし、しゃも肉は味が濃いので塩を加減しないとすぐにしょっぱくなるのは注意ですね。

wata

♂は引き締まっていてしゃも特有の旨味が強い。♀は油がのっているから好きな人にはたまらないんだなー♪
グッジョブ!これなら奥久慈しゃもをお腹いっぱい食べれるぞ!

3倍食べる気のたま

まとめ

大子町の永福は奥久慈しゃも料理の名店。極上しゃも丼が人気です。

店内でしゃも肉の販売をはじめましたので、お土産にすることもできます。ぜひご利用ください!