常陸国YOSAKOI祭り〜袋田会場(2日目)(大子町)

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

大子町の常陸国YOSAKOI祭り。1日目(土)は常陸大子駅前が舞台。レトロな町並みとビックなステージが素敵でした。翌日(日)は袋田の滝前も会場に。大自然を背景によさこいソーラン!

袋田の滝は日本三名瀑ともよばれる巨大な滝。駅前とまったく違った雰囲気です。どちらも魅力的なので比べて欲しい。。今回は日曜日の袋田会場をレポート!

はっきり言って山の中。でも、そこがいいところ。美味しいものたくさん。山と滝の景観も素晴らしい。いばよさ2日目の袋田を覚えておいてくださいね。

袋田会場

袋田の町並み

早速、会場のご紹介をいたします。おまつりの概要や大子会場につきましては、前回の記事をご覧ください。

袋田会場マップ

まずは公式サイトのマップで場所をチェックしておきましょう。会場は一本道で繋がっていますから迷うことはありません。駐車場だけ注意しましょう。

マップにある駐車場は無料のものだけ。民間の有料のものであれば充分な数がありますのでご安心を。料金はどこも500円くらいでした。

MEMO

日曜日のみシャトルバスが大子町役場と袋田会場間を運行しています。電車でお越しならぜひご利用ください。

wata

無料駐車場の空き状況はFMだいごをチェックしてください。随時状況を教えてくれます♪

踊りのスタートは10時。快晴の中、開会式が行われました。統括をされている『前原』は山賊料理のお店。最近、あゆのお刺し身がはじまったという。。

大子町はついつい食べ物の話題になりがち。名産品が色んな所で販売されていますからね。会場に来た方だけのお楽しみでしょう♪

流し踊り

流し踊りは袋田会場でも楽しめます。道路が大子会場よりも広くて長いことが特徴。踊り子と撮影者は工夫しなくては。。それが面白いところ!

それでは、袋田会場の流し踊りをどうぞ。

南NA魅1

南NA魅2

斬桐舞1

斬桐舞2

東京のりのり団2

東京のりのり団1

南NA魅みなみ斬桐舞きりきりまい→東京のりのり団です。全力です!のりのりです!見ていて気持ちよかった〜!

BLUE-HAWKS

そして、よさこいに混じって招待チーム『BLUE-HAWKS』が堂々の登場。大洗高校のマーチングバンドです。ガルパンさんなら認知度100%に近いかも。。。

通りで演奏したあとはメインの豊年万作会場へ。袋田温泉の思い出浪漫館さんが動画を公開されていましたのでご覧ください。

。。最高!よさこいイベントとしては異例ですが、ここは茨城。茨城スタイルで盛り上げてくれました♪

豊年万作会場

豊年万作会場

流し踊りの終着点は袋田温泉豊年万作です。駐車場スペースを利用して演舞が披露されます。

四面楚歌2

四面楚歌1

よさこい2

よさこい3

いばらき熊連

奥州ずっこけ隊

よさこい1

東京高円寺阿波踊り振興協会

みんな個性豊か!踊りだけじゃなく生歌があったり、衣装(コスプレ?)で魅せたり、本物の伝統芸が飛び出したり。。。招待チームはよさこいではありませんが、実力派ばかりなので見応えありました。キレが違います!来てよかった♪


参考
トップページ豊年万作

大子会場

わたしは大子会場に行けなかったので、すご〜く気になっていました。でも、SNSでは素晴らしい写真が投稿されているではありませんか!

どうしてもたくさんの方に見てもらいたかったのでお願いして引用させていただけることになりました。ぜひ大子会場のようすもご覧ください。

掲載するお写真はSNSの投稿者の方々から許可を得て掲載しておりますが、わたしの写真も含めて問題がありましたらご連絡ください。対応させていただきます。

常陸国YOSAKOI祭り。素晴らしい2日間でした。たくさんの踊り子さんたちとスタッフのみなさんのおかげです。来年もすごく楽しみ!

第15回 常陸國YOSAKOI祭り審査結果

今年の大会の審査結果をご報告します。『YOSAKOIソーランイベントウィークリー』さんの投稿から引用しています。

第15回 常陸國YOSAKOI祭り審査結果
  1. ★常陸國YOSAKOI大賞★水戸藩YOSAKOI連
  2. ★準大賞★勢や
  3. ◆優秀賞◆郷人
  4. 常陸國大子連
  5. 黒潮美遊
  6. 福島学生“源種”~seed~
  7. さかど華吹雪
  8. 襲雷舞踊団
  9. てんて鼓舞
  10. 舞士道みろく

踊り子の皆さま、たいへんお疲れ様でございました。またお会いできることを楽しみにしています!




FMだいご『WatchOut?! NightFishing』

さて、余談ですが、実はこの日出遅れてしまいました。でも、会場の様子はちゃんと知っていました。FMだいごのパーソナリティのZERoぜろさんが朝から会場のレポートをしてくれたおかげです。

ZERoさんがパーソナリティを務める番組『WatchOut?! NightFishing』は毎週土曜日の23時から放送(再放送は翌日の23時)。祭りの翌週26日の放送はわたしも聞きました。自分もいた会場をどんな風に伝えるのか興味あったんです。

番組中にあった踊りを見た感想、よさこいチームへの気持ち、過去の思い出、踊り子へのインタビュー。どれもその場にいた人にしか伝えられないことですよね。こうした情報発信は大切にしたいものです。

ZERoさんもお疲れ様でした。ありがとうございました〜!

まとめ

常陸国YOSAKOI祭りの2日目は大子会場と袋田会場の2箇所で開催。

袋田会場は大自然を背景にエネルギッシュなよさこいを楽しめます。観光地なので飲食店やお土産売り場もたくさん。こんにゃく、ゆば、アップルパイ、奥久慈しゃもなど本当に美味しいものばかり。

大子町名物アップルパイ
あゆの塩焼き
アイスコーヒー

袋田会場の後は大子会場で大会審査のファイナルがあります。駐車場なども落ち着いていると思いますので、ぜひ楽しんできてください!

おいでよ大子町!
おいでよ袋田の滝!

スペシャルサンクス
滝の駐車場根本(@atuko202011)さん
Answerblue(@yahyynakayoshi)さん
t_monmaさん
ほーりー(@HyperOffroader)さん
レミン(@nekonekonekone3)さん

20日(日)参加チーム一覧

チーム名のあとの数字は出場回数です。

チーム名所在地
Sakura吹舞輝さくらふぶき(8)栃木県鹿沼市
黒潮美遊くろしおびゆう(11)千葉県銚子市
うしく河童鳴子会(14)茨城県牛久市
真壁桜乃舞(11)茨城県桜川市
朝霞鳴子一族め組あさかなるこいちぞくめぐみ(3)埼玉県朝霞市
よさこい飛翔ひしょう(4)茨城県土浦市
水戸藩YOSAKOI連みとはんよさこいれん(14)茨城県
さかど華吹雪はなふぶき(10)茨城県水戸市
よつくらYOSAKOI美舞蝶組あげはぐみ(2)福島県いわき市
郷人ごうじん(15)福島県下郷町
新芸組 遊駆人しんげいぐみ あくと(6)栃木県小山市
常陸國大子連ひたちのくにだいごれん(15)茨城県大子町
YOSAKOI連 桜舞おうぶ(初)千葉県野田市
南NA魅みなみ(8)福島県県南地区
弾人だんと(初)埼玉県深谷市
桜家一門YOSAKORI隊おうかいちもんよさこりたい(12)福島県郡山市
つくしYOSAKOI城里しろさと(10)茨城県東茨城郡城里町
白里・浜っ子しろさと・はまっこ(5)千葉県
舞姿道ぶしどう みろく(2)宮城県登米市
筑波よさこい連(9)茨城県つくば市
天翔如人てんしょうにょにん(15)茨城県阿見町
舞TAKANEまいたかね(8)栃木県高根沢町
華の乱(4)茨城県小美玉市
桜華翔おうかしょう(8)栃木県真岡市
せい(8)栃木県鹿沼市
里美華翠連さとみかすいれん(12)福島県郡山市
踊り子集団 乱乱流らんらんるー(3)山形県
栃木県立小山北桜高等学校 Yosakoiソーラン部 櫻笑さくらさく(11)栃木県小山市
夢翔華むしょうか(8)栃木県宇都宮市
福島学院大学YOSAKOIクラブ “月下舞流げっかぶりゅう(13)福島県福島市
結海衆ゆかいしゅう(9)福島県福島市
颯流そうる(6)茨城県鹿嶋市
福島学生”源種げんしゅ“~seed~(13)福島県郡山市
東山道三蔵とうさんどうみくら(15)栃木県那須町
福女ふくむすめ(初)福島県
いばらき熊連くまれん(15)茨城県大子町
舞姫まいひめ(12)茨城県牛久市
ゆうき翔乃舞しょうのまい(14)茨城県結城市
鏡踊爛會かがみおどらんかい(11)福島県鏡石町
神谷*花華かべや はなはな(3)福島県いわき市
斬桐舞きりきりまい(10)茨城県つくば市
TEAM朱舞しゅうまい(2)東京都
縁結、同心會えにゆい、どうしんかい(8)茨城県東海村
会津大学「けい(13)福島県会津若松市
ツクバあさん47(2)茨城県つくば市
てんて鼓舞こまい(初)栃木県足利市
雅華組みやびぐみ(12)茨城県常陸大宮市
美翔びしょう(9)茨城県結城市
襲雷舞踊団しゅうらいぶようだん(7)群馬県高崎市
うりづら・ランブ会(14)茨城県那珂市瓜連
舞鈴光ぶれいこう(2)福島県福島市
茨城大学よさこいサークル-海砂輝みさき-(3)茨城県水戸市
リトル・ギャング(3)茨城県大子町
シャルレモリモトファミリーズ(2)茨城県・福島県
ミナオ・ドーレくしろ&〒4351岩手なるこ村(2)北海道・岩手県
岩瀬嫂舞会いわせそうぶかい(15)茨城県桜川市
よさこい相双応援隊そうそうおうえんたい(初)福島県相双地区
久慈浜くじらはまソーラン舞踊衆ぶようしゅう 羅森万らしんばん(13)茨城県日立市
東京のりのり団(12)東京都世田谷区
CHIよREN北天魁ちよれんほくてんかい(12)千葉県千葉市
茨城県立大洗高等学校マーチングバンド「BLUE-HAWKS」(6)茨城県大洗町
東京高円寺阿波踊り振興協会(5)東京都
山形大学花笠サークル「四面楚歌しめんそか(2)山形県山形市
早稲田大学 男子チアリーディングチーム SHOCKERS(初)東京都