【まとめ】北茨城市の御朱印【全8ヶ所】

この記事は2020年10月までに確認できた北茨城市内で頒布されている御朱印をご紹介しています。

時間や日程などにより、頂けない場合があることをご了承ください。

花園神社

花園神社

花園神社

常陸五山のひとつ、花園山に鎮座する花園神社。社殿を見れば一目瞭然。神仏習合の色合いを強く残す興味深い神社です。

市内でもっとも辺境の神社と言えるでしょう。ICを下りて30分近く走るかと思います。開拓されているとはいえ、奥深い場所にありますので参拝するときはいつも神秘的な気持ちになりますね。

限定御朱印

限定御朱印

御朱印は参集殿と併設された授与でいただけます。2020年の元旦からスタートした神玉もありますので、ぜひチェックしてみてください!

紅葉の時期は限定御朱印も頒布されるかも!?

花園神社と山王大権現の伝説|北茨城市 【花園神社が参入】大願成就!県北で神玉巡拝スタート|頒布地・期間・初穂料

アクセス

名称 花園神社
住所 茨城県北茨城市華川町花園567
駐車場 無料駐車場60台あり
交通機関 【車】常磐自動車道 北茨城ICより車で約25分
【電車】JR常磐線「磯原駅」よりタクシー約30分
電話番号 0293-43-9212(北茨城市観光協会)
Webサイト 北茨城市観光協会
公式Twitter

佐波波地祇神社

佐波波地祇神社

佐波波地祇神社

北茨城でも特に有名な神社が佐波波地祇さわわちぎ神社です。

大津港の近くに鎮座し、国の重要無形文化財に指定された常陸大津の御船祭が5年に一度開催されます。

まさに奇祭!ド迫力で楽しめますので、ぜひ現地でご覧になっていただきたいですね。(いろいろ大変ですが)

佐波波地祇神社の御朱印

佐波波地祇神社の御朱印

佐波波地祇神社の御朱印は社殿に向かって左手の社務所で8:00〜17:00にいただけます。

写真は御船祭の際のものですが、ふだんから「常陸大津の御船祭」の印がありますよ♪

佐波波地祇神社と常陸大津の御船祭(北茨城市)

アクセス

常磐道の北茨城IC、または勿来ICから約15分です。

最寄り駅は常磐線の大津港駅。駅から徒歩30分ほどです。

名称 佐波波地祇神社
住所 茨城県北茨城市大津町字宮平1532
駐車場 あり
Webサイト 公式サイト

八幡神社

平潟の八幡神社

平潟の八幡神社

平潟といえば平潟八幡神社でしょう!佐波波地祇神社と同じように海を見渡せる高台に鎮座しています。

できれば天気のいい日に参拝していただきたいですね。キラキラと光る平潟の海はすごくキレイです!

非常に個性的な狛犬と社殿がありますよ。特に狛犬は鋭く強そうな大陸風のデザインなので印象に残るかと思います。

平潟の八幡神社の御朱印

平潟の八幡神社の御朱印

御朱印は社務所を兼ねている旅館・静海亭でいただけます。

旅館は参道からいけますので、港の方に駐車して大丈夫です♪

平潟の八幡神社|北茨城市

アクセス

常磐道の勿来ICから約10分、北茨城ICからだと20分ほどです。

最寄り駅は大津港駅。徒歩で30分ほどになります。

名称 八幡神社
住所 茨城県北茨城市平潟町604
駐車場 あり

神岡稲荷神社

神岡稲荷神社

神岡稲荷神社

神岡かみおか稲荷神社はその名の通り、お稲荷様をお祀りしています。

大きな社殿を持つお稲荷様は意外と珍しいのではないでしょうか。神紋が五七の桐であるなど、なかなか興味深い歴史を持っています。

神岡稲荷神社の御朱印

神岡稲荷神社の御朱印

御朱印は宮司宅でいただけます。駐車場から案内がありますので、おそらく迷うことはないでしょう。

神紋は五七の桐!神岡稲荷神社|北茨城市

アクセス

駐車場前の公園

駐車場前の公園

常磐道の北茨城ICを下りて約20分(約20km)。電車だと大津港駅からタクシーで7分(約3km)ほどです。おそらく車で行くことになるでしょう。

専用駐車場はありませんが、通りから少し入ったところにある公園に停められます。カーナビを利用するなら『神岡上街区公園』を目的地に設定してもよいかと思います。

南側鳥居

南側鳥居

駐車場から本殿に向かおうとすると写真のような鳥居です。

名称 (神岡)稲荷神社
住所 茨城県北茨城市関南町神岡上594
駐車場 あり
Webサイト 茨城県神社庁

浄蓮寺

浄蓮寺(茅葺屋根の本堂)

浄蓮寺(茅葺屋根の本堂)

茅葺屋根が見事な浄蓮寺じょうれんじ。紅葉の時期も美しいのですが、わたしは爽やかな新緑の季節に参拝するのが好きです。屋根の茶色と芝の緑、ステキじゃないですか!?

見どころのひとつ、境内の愛染堂はもともと満願寺(現在の花園神社)に奉納されたものです。神仏分離の影響でこちらに移されたのでしょう。

浄蓮寺の御朱印(書き置き)

浄蓮寺の御朱印(書き置き)

御朱印は本堂右手の庫裏でいただけます。基本的には書き置きになるかと思います。

庫裏のさらに右手に進むと三十三体観音を巡ることができますよ。石に彫られた観音様で山ならではという感じ。修験道の霊場かな。。

足元が不安定なので無理せずご参拝ください。(わたしは高いところダメなので途中まででした。。)

八葉山 遍照院 浄蓮寺|由緒・御朱印・三十三体の観音像(北茨城市)
MEMO
参拝には拝観料(200円)がかかります。

アクセス

名称 八葉山 遍照院 浄蓮寺
住所 茨城県北茨城市華川町小豆畑2733
入場時間 午前8時から午後5時(10月~3月は~午後4時)
拝観料 200円
定休日 なし
駐車場 あり。広くて無料の市営駐車場があります。

長松寺

長松寺の境内

長松寺の境内

大津の海を見渡せる場所に建てられた長松寺。あまり知られていないかもしれませんが、風光明媚でステキな寺院です。

五浦に近いので岡倉天心も参拝したことがあるのだとか。しかも詩聖のタゴールを連れて。。

わたしの初参拝はひなまつりの期間でした。大変気さくなご住職におもてなしいただき、寺院ゆかりの雛人形をご紹介くださったのはよい思い出です。

長松寺の御朱印

長松寺の御朱印

御朱印は本堂右手の庫裏でお声掛けください。

写真はひなまつり限定のものですが、ふだんから頒布していますよ。

【岡倉天心ゆかり】北茨城ひなあかりと長松寺|御朱印・ひな人形|北茨城市

アクセス

常磐道の北茨城IC、または勿来ICから約15分です。最寄り駅は常磐線の大津港駅ですね。駅から徒歩で約30分です。

佐波波地祇神社とも近いので一緒に参拝するのもよいかと思います。

名称 大宮山 観明院 長松寺(天台宗)
住所 茨城県北茨城市大津町1466
駐車場 あり
年間行事 4月8日 花まつり

長福寺

長福寺

長福寺

「幻の霊場」と呼ばれる常陸(水戸)三十三観音霊場。北茨城市では長福寺が札所に数えられています。

霊場のことはあまり知られておらず、廃寺になっている箇所も多いのですが、県央と県北の歴史めぐりも兼ねて楽しめるのでオススメ♪

長福寺の授与所では霊場に関するガイドブックも購入できるようになっていますよ。

長福寺の御朱印

長福寺の御朱印

御朱印は本堂右手の庫裏からお声掛けください。ご本尊と千手観音像の2種類です。。達筆!

【常陸三十三観音霊場】飛田周山ゆかりの長福寺|北茨城市

アクセス

名称 大塚山 清浄院 長福寺(真言宗豊山派)
住所 茨城県北茨城市磯原町大塚135
駐車場 あり

東漸寺

2020年9月時点、新型コロナ対策のため御朱印の頒布を中止しております。

再開が確認できましたらこちらでお知らせします。

アクセス

名称 南明山 東漸寺
住所 茨城県北茨城市関南町神岡下2412
駐車場 あり
Webサイト 公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA