茨城県南のイルミネーションまとめ

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

冬の風物詩といえばイルミネーション。さいきんではどの自治体でも行われていますね。

規模の大小こそあるものの、ほとんどは無料で楽しめますから行かないのはもったいない。。というわけで、この記事では茨城県内のイルミネーションをまとめます。

非常にたくさんありますので、まずは実際に足を運んだ県南エリアについてご紹介。ちょっと目立たない場所もレポートしていきたいと思います!

地域 日程 名称 チラシ LED数
石岡市 2018/11/15〜2019/1/14 イルミネーション 100万
稲敷市 2018/11/22〜2019/1/6 愛しき稲しきイルミネーション 20万
牛久市 2018/12/1〜2019/2/17 ブリアントヴィルうしく
〜2018/12/27 牛久シャトー(シャトーカミヤ)
河内町 2018/11/18〜2019/2/16 かわちイルミネーション 20万
土浦市 2018/11/17〜2019/2/17 水郷桜イルミネーション 24万
龍ケ崎市 2018/11/3〜2019/2/28 ドリーム・ツリー

石岡市:茨城県フラワーパーク イルミネーション

光のカーペット

光のカーペット

石岡市のフラワーパーク。今年はさらにグレードアップしています!

LEDは60万から100万へ。音響設備やオブジェも追加され、とても賑やかな会場です。さすが有料!

入園料は大人700円、子ども250円。65歳以上は土日祝日を除き500円です。(年齢を証明できるものを持参)

おすすめスポットなどは別記事に詳しくまとめましたので、ぜひご覧ください。

アクセス

名称 茨城県フラワーパークイルミネーション
住所 茨城県石岡市下青柳200番地
点灯時間 17:00-21:00
駐車場 無料900台あり
期間 2018年11月15日〜2019年1月14日
主催 茨城県フラワーパーク
問合せ先 0299-42-4111
交通機関 ◯お車でお越しの方✿
・常磐自動車道:千代田石岡IC又は石岡小美玉スマートICより約20分
・常磐自動車道:土浦北ICより約15分(2012年11/12朝日トンネル開通)
・北関東自動車道:笠間西ICより約25分

◯電車でお越しの方
JR常磐線石岡駅下車 → 車で約20分/バスで約30分
★バス:関鉄グリーンバス1番乗り場(フラワーパーク経由 柿岡車庫行き)(バス時刻表)
★車:石岡駅よりハイヤーによるフラワーパーク格安ツアー 
(※要予約 0120-24-2217 関鉄ハイヤー)※詳細は、関鉄ハイヤーまでお願いします。

休園日 毎週月曜日、12月31日、1月1日
※月曜日が祝日・振替休日の場合は、その翌日休園
Webサイト 茨城県フラワーパーク公式

稲敷市:愛しき稲しきイルミネーション

メインエリア

メインエリア

稲敷市のイルミネーションは2017年から開催。実行委員会のプレスリリースによると以下のようなきっかけでした。

当市公式キャラクター「稲敷いなのすけ」が、全国ゆるきゃらグランプリ県内1位、全国5位に入賞したことを記念し、地元愛の醸成、地域の活性化を図るため、イルミネーションを実施します。

いなのすけ、人気ですからね!

会場は新利根地区センターの敷地。センターはとても新しい建物で以前は『ふれあいセンター』でした。イルミネーションは入口付近にあります。

レイクエリア

レイクエリア

LEDの数はおよそ20万。メインエリアとレイアクエリアにわかれていますが、広大というほどではありません。ただ、フォログラムをオーロラに見せる演出やいなのすけの待つフォトスポットはいいですね。他にないユニークなものです。

12月以降の土曜日は屋台がでます。12月22日にはクリスマスイベントがありますよ〜!

愛しき稲しきイルミネーション駐車場

愛しき稲しきイルミネーション駐車場

駐車場の地図を公式サイトから転載しました。会場の前の前には駐車できません。道路を挟んだ向かい側にお願いします。

wata

それにしても「愛しき稲しき」はいいネーミングですねぇ。会場ではいなのすけの認知度の高さに驚かされました!
注意

昨年の会場は市役所。今年は違うので注意

アクセス

名称 愛しき稲しきイルミネーション
会場 稲敷市新利根地区センター(稲敷市伊佐津3229番地1)
点灯時間 17:00~20:00
駐車場 無料あり
期間 2018年11月22日〜2019年1月6日
主催 愛しき稲しきイルミネーション実行委員会(稲敷市役所内)
問合せ先 029-892-2000(シティプロモーション推進室)

牛久市:ブリアントヴィルうしく

牛久駅東口

牛久駅東口

牛久駅では恒例のブリアントヴィルうしくがスタート。東口の『やっぺやっぺ広場』にはドーム型のイルミネーションもありますよ♫

ブリアントヴィルはフランス語で「輝きの街」。スタイリッシュなネーミングは○○イルミネーションが多い中でこだわりを感じますね。フランス語は近くの牛久シャトーにちなんでいるかも。

牛久駅西口のエスカードに続く通路

牛久駅西口のエスカードに続く通路

西口はエスカードに続く通路を照らしています。東口は広場やロータリーがありますのでかなり広め。駅の外灯とあわせて楽しめます。

牛久駅東口のドーム型のイルミネーション

牛久駅東口のドーム型のイルミネーション

わたしのお気に入りはコレ!ドーム型のイルミネーションってとてもキレイですよね。キャンドルライトではよく見かけますが、LEDだととても珍しい〜♫

MEMO

エスカードのある方が西口。無いほうが東口です

アクセス

名称 ブリアントヴィルうしく
会場 ①牛久駅西口(牛久市牛久町282)
②牛久駅東口(牛久市中央5-14)
点灯時間 17:00~翌1:00
駐車場 なし
期間 2018年12月1日〜2019年2月17日
主催 ブリアントヴィルうしく実行委員会
問合せ先 029-873-2111(牛久市商工観光課)
Webサイト Facebookページ
観光いばらき内

牛久市:牛久シャトー

牛久シャトー本館

牛久シャトー本館

2018年にレストランなど5つの事業の撤退を発表した牛久シャトー。例年のイルミネーションも最後。もともと行わない予定だったのですが、訪れる方やスタッフの希望によって点灯することになりました。

牛久シャトーイルミネーション

牛久シャトーイルミネーション

規模は縮小しましたがそれでもキレイ。イルミネーションの先には予約で満席のレストラン。思い出のある場所なのでなんとも寂しい気持ちになりました。。


参考
色とりどり最後の電飾 牛久シャトーで27日まで茨城新聞

アクセス

会場 シャトーカミヤ内(茨城県牛久市中央3丁目20)
駐車場 あり(有料)
期間 〜2018年12月27日
主催 シャトーカミヤ
Webサイト 牛久シャトー公式

河内町:かわちイルミネーション

歩道を彩るイルミネーション

歩道を彩るイルミネーション

かわちイルミネーションは今年からスタート。河内町の水と緑のふれあい公園で2019年2月16日まで開催。点灯時間は午後5時から9時です。

稲穂のイルミネーション

稲穂のイルミネーション

稲穂のイルミネーションやシャボン玉による演出など、他にない工夫がされています。通路が広くて歩きやすいので、子どもと一緒に足を運びやすいですね。LEDの数は公表されていませんが、広い会場全域にありますから数は充分。

駐車場は比較的余裕があります。広い公演をぐるっと周るのでお散歩のように楽しめます♫


参考
きらめく稲穂 イルミネーション彩る 河内・水と緑のふれあい公園茨城新聞

アクセス

名称 かわちイルミネーション
会場 水と緑のふれあい公園(茨城県稲敷郡河内町長竿5412)
点灯時間 17:00~21:00
駐車場 無料あり
期間 2018年11月18日〜2019年2月16日
主催 かわちイルミネーション実行委員会(稲敷市役所内)
問合せ先 0297-84-2111(町役場企画財政課内)
Webサイト 河内町公式内

土浦市:水郷桜イルミネーション

渦巻き竹あかりのイルミネーション

渦巻き竹あかりのイルミネーション

土浦のイルミネーションといえば水郷桜イルミネーション!

手前味噌ですが。。立派です!会場が広く彩りも豊か。土浦をモチーフにしたオブジェの数々も見事です。それに無料というのも素晴らしい。

少し問題を感じるとすれば昨年とほぼ同じことでしょうか。入口の立て札は新しくなったようですね。バスの時間も同じ。昨年の記事が参考になりますのでご覧ください。

アクセス

名称 水郷桜イルミネーション
会場 茨城県土浦市大岩田1051
点灯時間 17:00~21:00
駐車場 無料あり
期間 2018年11月17日〜2019年2月17日
主催 水郷桜イルミネーション実行委員会
問合せ先 029-823-4811(一般財団法人 土浦市産業文化事業団)
Webサイト 土浦市公式内

龍ケ崎市:ドリーム・ツリー

佐貫駅東口

佐貫駅東口

龍ケ崎市のイルミネーション『ドリーム・ツリー』は駅前で開催。佐貫駅の東口と西口、それと竜ヶ崎駅の3会場です。(竜の字が違うのがポイント)

少し前に行ったら「あれ?やってない」。じつは会場によってスタート時期がずれていたんです。佐貫駅東口は11月3日、竜ヶ崎駅は23日、佐貫駅西口は12月14日でした。

佐貫駅東口(まいりゅう)

佐貫駅東口(まいりゅう)

佐貫駅西口(白鳥とツリー)

佐貫駅西口(白鳥とツリー)

見どころとしては、佐貫駅東口の『まいりゅう』、西口の白鳥でしょうか。竜ヶ崎駅は行っていないのでお写真あったら見せてください〜!

2018年で5年目。ボランティア団体『龍勢会』が主催です。ボランティアでここまでやるのは大変な努力ですよね。今年は『ぬくもりのある龍ケ崎市』をテーマに演出したそうです。

点灯時間は①5:30〜6:30と②17:00〜翌1:00。なんと早朝も輝いています!

アクセス

名称 ドリームツリー
会場 ①佐貫駅東口(龍ケ崎市佐貫町647)
②佐貫駅西口(龍ケ崎市佐貫町507-14)
③竜ヶ崎駅(龍ケ崎市米町3903-1)
点灯時間 ①5:30〜6:30
②17:00~翌1:00
駐車場 なし
期間 ①2018年11月3日〜2019年2月28日
②2018年12月14日〜2019年2月28日
③2018年11月23日〜2019年2月28日
主催 市民団体 龍勢会
問合せ先 0297-64-1111(龍ケ崎市観光物産協会)
Webサイト 観光いばらき内

佐貫駅

竜ヶ崎駅