茨城県フラワーパークのイルミネーション2018(石岡市)

毎年恒例、茨城県フラワーパークのイルミネーションがはじまりました!

寒い時期の最大の楽しみ。有料だけあって規模がスゴイんです。電飾はおどろきの100万球。音楽にあわせて輝きます♪

この記事では園内のようすや料金といった情報をわかりやすくお届けします。とっても冷えますので暖かい格好でお越しください!

イルミネーションの概要

フラワーパーク全景

フラワーパーク全景

フラワーパークのイルミネーションは2018年11月15日から2019年1月14日(月・祝日)に開催。点灯時間は午後5時から9時です。

広大な園内の全域とはいきませんが、それでも県内最大級。音楽や照明を使った演出もあって賑やかです。

実際に足を運んでみて以下のような特徴を感じました。

イルミネーションの特徴
  1. 圧倒的な電飾の数

    電飾の数は100万球。広い会場がおどろくほど明るいです

  2. クリスマスやおとぎ話をモチーフ

    サンタクロースや白雪姫など子どもがよく知るキャラクターがたくさん

  3. 豊富なイベント

    主に週末や祝日にコンサートがあります

昨年もご覧になった方は以下に注目してみてはいかがでしょうか。

2018の注目点
  1. LED、オブジェ、照明の増量。電飾は60万から100万球へ
  2. 音響設備の補強。より大音量に
  3. 「妖精の羽」や「ハートのオブジェ」などのフォトスポット新設

すべて見て回るのは1時間ほどでしょうか。客層としてはお子さんと家族が多いですね。とても賑やかです。

駐車場入口

駐車場入口

週末は混雑しますので、できれば平日に行きたいところ。フラワーパークに限りませんが、年をあけるとかなり落ち着いてきます。12月はパーク前の通りで渋滞が発生。。

コンサートのスケジュールは以下です。公演は1日2回。午後6時と7時30分から30分ほどです。

コンサートスケジュール

コンサートスケジュール

wata

身体を暖めたりお手洗いは、入園ゲートそばの来園者センターをご利用ください
MEMO
入園は点灯30分前の4時30分から可能。最終入園は閉園の30分前です
MEMO
12月以降、毎週、土・日・祝日に無料のシャトルバスがでます。詳細は以下でご確認ください

入園

入園ゲートと券売所

入園ゲートと券売所

入園料は大人700円、子ども250円。65歳以上は土日祝日を除き500円です。(年齢を証明できるものを持参)

注意
年間フリーパスは利用できません。前売券、招待券、各種割引券も不可

園内のようす

どんなイルミネーションなのか。。写真よりも映像のほうがわかりやすいんですよね。茨城新聞がYoutubeで公開していますのでご覧ください。

映像では伝わらないわたしのオススメスポットをご紹介します!

光のカーペット

光のカーペット

光のカーペット。ど定番ですがじっくり見てください。他でマネできません!なんともまばゆいですよね。これだけ明るいとスマホで撮影してもキレイに撮れますよ。

光のフォーチューンの鐘

光のフォーチューンの鐘

光のフォーチューン。光と音で占いができるそうですが。。すみません、わたしにはよくわかりませんでした。。ただ、ここの鐘は素敵です。結婚式で耳にする幸せな音色ですね。

光の丘と白鳥の池

光の丘と白鳥の池

光の丘と白鳥の池。池はずっと青。光の丘は赤、青、白とグラデーションしていきます。わたしは青一色になったときがキレイだと思います。光のカーペットや光のフォーチューン、森のテラスの色合いと比べてみると面白いですよ。

妖精の泉

妖精の泉

光のパティオ

光のパティオ

他にも見どころはたくさん。写真では伝えきれませんので、ぜひ会場の音楽や演出と一緒にお楽しみください♪

wata

1月12日、13日、14日の3日間はレーザーを使ったスペシャルショーがあります。どんなショーか楽しみですね!
MEMO
フラワードーム周辺にはキッチンカーと売店があります。ドーム内は暖かくお手洗いもありますので休憩することができます

アクセス

名称 茨城県フラワーパーク
住所 茨城県石岡市下青柳200番地
営業時間 ・(2月~11月) 午前9時~午後5時
・(12月~1月) 午前9時~午後4時
※イルミネーションの点灯は午後5時~午後9時
交通機関 ◯お車でお越しの方✿
・常磐自動車道:千代田石岡IC又は石岡小美玉スマートICより約20分
・常磐自動車道:土浦北ICより約15分(2012年11/12朝日トンネル開通)
・北関東自動車道:笠間西ICより約25分

◯電車でお越しの方
JR常磐線石岡駅下車 → 車で約20分/バスで約30分
★バス:関鉄グリーンバス1番乗り場(フラワーパーク経由 柿岡車庫行き)(バス時刻表
★車:石岡駅よりハイヤーによるフラワーパーク格安ツアー 
(※要予約 0120-24-2217 関鉄ハイヤー)※詳細は、関鉄ハイヤーまでお願いします。

駐車場 無料900台あり
休園日 毎週月曜日、12月31日、1月1日
※月曜日が祝日・振替休日の場合は、その翌日休園
電話番号 0299-42-4111
Webサイト 茨城県フラワーパーク公式

まとめ

茨城県フラワーパークのイルミネーションは11月15日から年明けの1月14日まで開催。昨年より大幅にパワーアップした内容で来園者を楽しませてくれます。

園内は暗くて入園の際のもらえるパンフレットがよく見えません。フォトスポットは場所によって見つけにくいのでWebやチラシでざっと下調べをするとよいかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA