霞ヶ浦総合公園の水郷桜イルミネーション(土浦市)

冬の夜は土浦へ!水郷桜イルミネーションはだれもが無料で楽しめます。

霞ヶ浦総合公園で開催される水郷桜イルミネーションは2017年で6回目。徐々に規模が大きくなり来場者が増えました。寒さと駐車場さえ攻略すれば最高のイベントです!

今回はイルミネーションの見どころと駐車場情報をご紹介します。スマホでも工夫すればキレイに撮れます。ぜひ、挑戦してみてくださいね♪

水郷桜イルミネーションとは

水郷桜イルミネーションは霞ヶ浦総合公園のオランダ型風車の周辺で開催。例年11月中旬から2月中旬の約3ヶ月間、午後5時〜9時まで点灯しています。2017年に使われたLEDは225,000個!立派な数ですね。

入場、駐車場ともに無料。いつでもお気軽にどうぞ。

wata

三脚を立てて本格的に撮影したい方は期間の終わり頃がオススメ。足取りが減ってもイルミネーションはそのままですよ〜

駐車場

会場となりの霞浦の湯(銭湯)の駐車場は混みますので、臨時駐車場をオススメします。風車の裏側の方にイルミネーションがほどこされた案内板がありますので、そちらを目印にしてください。

風車側の駐車場が埋まっていてもご安心を。5分ほど歩きますが、テニスコート側の駐車場はガラガラだったりします。

MEMO
バスでも会場に来れます。土浦↔会場の往復で土浦駅出発は16:40、17:30、18:20の3本。帰りは17:42、18:36,19:22の3本です。詳しくは下のリンク先にあります。
参考 水郷桜イルミネーション土浦市(公式)

撮影スポット一覧

撮影スポットをご紹介します。Twitterの公式アカウントと勝手にコラボします!

風車イルミネーション

まずは誰もがシャッターを切る風車から。とても目立ってますよね。風車と一緒になにかを撮るのが面白いと思います。

公園のシンボル的な風車は市政50周年を記念して建てられました。いまは76年目なので26年も前からあるんですね。昼夜問わず展望台に上がって公園を一望できます。展望台からの風景もキレイなのでオススメ。

オランダ型風車のイルミネーション

釣りをする少年の像と一緒に撮ってみました。像のタイトルは『光の輪のむこうに』。意味深なタイトルですが、むこうにあるのは霞ヶ浦。霞ヶ浦の浄化を記念して建てられました。風車と同じく市制50周年記念のときのものです。

筑波山イルミネーション

風車のそばには水生植物園があります。冬場は少々寂しいですが、それは昼間のこと。夜はイルミネーションを反射して美しく輝いています。

筑波山のあるつくば市は土浦市のお隣。もちろん土浦から見れますよ!

筑波山のイルミネーション

わたしも『逆さ筑波』に『逆さハス』?に挑戦。いい感じに収まっています。

ご存知でしょうか。土浦はレンコンの生産量日本一!ハスはレンコンの上に咲く花ですよ〜♪

花火のアーチ

色鮮やかですよね。光が星のようになっていて、とても幻想的です。土浦の花火大会は昨年で86回目。伝統行事をイルミネーションで再現!というわけですね。

花火のアーチのイルミネーション

玉ボケさせてみました。神秘的な感じ〜!

渦巻き竹あかり

すごーく暖かい色で気に入っています。職員の手作りというのも気持ちがほっこりします。竹あかりだけを撮ると別世界な雰囲気ですね!

渦巻き竹あかりのイルミネーション

風車と一緒に撮りました。ホット&クールな一枚です♪

つちまるイルミネーション

6回目にして登場。市のマスコットキャラつちまるです。市民であれば知らない方はいない。。。ちなみに、つちまるの語尾は「でちゅ」。シブい名前とすごいギャップ。

つちまると幸せの鐘のイルミネーション

つちまるの前にある鐘は幸せの鐘といって。。。奏でれば幸せになります(断言)。鐘は土浦ロータリークラブが寄贈しました。ありがたいことです。

wata

他にも帆引き船や打ち上げ花火もオススメのイルミネーションです。たくさんの方が撮影していますので、一緒に楽しみましょう。

撮影で身体が冷えたら

キッチンカーベーヤン

会場はとにかく寒い。おとなりには霞ヶ浦がありますからね。暖を取るならキッチンカーと銭湯!エネルギーをチャージしながらリラックスもできますよ。

キッチンカーは日替わり。ふだん水郷マルシェとして出店しているあおぞらまるしぇのお店です。いろいろありますが、寒さをしのぐならこちら。

ベーヤンの中華そば

ベーヤンの中華そば!アツアツで濃い目のスープが元気をくれます。寒いなか動き回った後だと格別♪

キッチンカーを出しているのは土浦市周辺の方々。わたしが知っている方ばかりなので安心してオススメできます!

霞浦の湯

夜の霞浦の湯

最高に温まりたいなら霞浦の湯です。これ以上ありません。けっこう混んでいますが、それだけ人気ということ。霞ヶ浦を一望できるのも人気の理由です。

定休日は月曜日。イルミネーションは21:00までやっていますが、霞浦の湯の最終受付は19:15までなので注意してください。

参考 展望浴場霞浦の湯国民宿舎水郷|霞浦の湯

アクセス

名称 霞ヶ浦総合公園
住所 茨城県土浦市大岩田1051
駐車場 あり
Webサイト 土浦市公式サイト内

まとめ

霞ヶ浦総合公園は写真好きには嬉しい公園です。

冬のオススメは水郷桜イルミネーション。イベントは年々グレードアップ。撮影ポイントも新しくなっていきますので、腕試しにも向いています。

一度目はイマイチな写真でも、なんども足を運べば納得の一枚が撮れると思います。三脚を使うなら、人混みが落ち着く1月以降がオススメ。寒さ対策をしっかりして冬の夜も元気に撮影しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA