【常陸秋そば】手打ちそば 太喜路|土浦市

この記事のまとめ

  • 太喜路は常陸秋そばを使ったそば専門店
  • 和風のしっかりした店作りだが、堅苦しくない
  • 特に天ぷらがおいしい
  • カウンターあり。ひとりでも入りやすい

この記事では土浦市のおそば屋さん太喜路たきじをご紹介します。すっごくおすすめしますが、日曜日がお休みなのでご注意ください!

MEMO
この記事は2020年11月現在の情報をもとにしています。

『太喜路』とは

太喜路外観

太喜路外観

太喜路は土浦市乙戸にあるお蕎麦屋です。

茨城県特有の品種である常陸秋そばが使われており、茨城新聞の「常陸秋そば50店」に選ばれたのだとか。

蕎麦Webによるとそばを常陸太田の契約農家から仕入れているとありますね。

外観は隠れ家的な雰囲気です。店主が都内の天ぷらに務めていたというのが影響しているかも。

カウンター

カウンター

2005年にリニューアルしたので店内はかなりキレイ。テーブルやカウンターも立派なものです。加えて手入れが行き届き清潔だったのが印象的です。

席はカウンター席が4(通常は6)、4人がけのテーブルが3。4人がけの座敷が2つありました。座敷は広いので小さなお子さん連れの方にもよさそう。

テーブルのイスはふっかふか。カウンターも広めですし、とてもくつろげる店内だと思います。

わたしのように1人でふらっと入る方も多いようです。お昼はサラリーマンの方などもお見かけしますね〜

アクセス

桜土浦インターから5〜10分。国道6号や東大通りが混雑しやすいので、思いの外時間がかかるかもしれません。

お店のとなりに駐車場があります。満車も少なくない人気店です♪

名称 手打ちそば 太喜路
住所 茨城県土浦市乙戸880-1
営業時間 11:30~14:00(L.O.14:00)
18:00~21:00(L.O.20:30)
駐車場 あり
定休日 日曜日

メニュー

価格は税込み表記です。(消費税率10%)

この他、季節限定やお酒、サイドメニューも用意されています。

冷たい蕎麦
せいろ…740円
ざる…790円
とろろ…1,050円
ごまだれそば…940円
きのこおろし…1,080円
梅ぶっかけ…1,230円
鴨せいろ(国産鴨使用)…1,520円
天せいろ(海老・野菜の天ぷら)…1550円
温かい蕎麦
かけ…740円
たぬき…890円
山かけ…1,100円
きのこおろし…1,080円
天ぷらそば…1,250円
鴨南…1,520円
天かけ(海老・野菜の天ぷら)…1,550円

wata

メニューはシンプル、価格は標準的かと思います♪

天せいろ

天せいろ

天せいろ

定番の天せいろ。少しだけお値段しますが、一番のおすすめです。

せいろ

せいろ

このときは新そばの時期だったので、おそばの香りが店外まで届くほどでした。細切りでのど越しのいいお蕎麦ですね。

天ぷら

天ぷら

しかし、なんといっても魅力は天ぷら。特にナスがおいしかったです。外はサクサク、中トロトロ。そば屋の中でも抜けていると思います。

天ぷらで使う岩塩

天ぷらで使う岩塩

天つゆがついていますが、食感を楽しみたいなら岩塩だと思います。食材の旨味をグイグイ引き出してくれます。

土瓶で出されるそば湯

土瓶で出されるそば湯

食べ終わる頃になるとそば湯を出してくれました。定番の湯桶ではなく土瓶とは驚きです。

こちらの方が保温効果があったりするのでしょうか?趣がありますね〜

かき南

かき南

かき南

寒い日はやっぱり温かいおそば!秋冬限定限定のかき南を注文しました。

メニューには「焼き牡蠣とネギが入った温かいそば」とありましたが、表面についているのは天ぷらの衣。揚げているようです。

深い器にたっぷりの蕎麦とつゆ。見るからにアツアツです。レンゲで一口いただいたら。。体が冷えていたのでヤケドしそうなくらい熱く感じました。でも、ホントおいしい!

温かいおそばは多少風味を落としますが、それでも冬はこっちの方が好きですね。

ねぎ、えのき、ゆずなど香りや食感に特徴のある食材が入っていました。温かいお蕎麦はこうではなくては!

おおぶりの牡蠣

おおぶりの牡蠣

牡蠣は火が通ってやや引き締まった部分とプルプルの両方を楽しめました。一口でいかないといけないので、猫舌のわたしは頑張ってフーフー。

最後の方に「衣の塊?」と思って食べたのは、なんとお餅!大好きなのですごくうれしい!でも、なんで牡蠣の組み合わせなんでしょ。おいしいからいいですけど〜

『太喜路』の口コミ

wata

口コミでも天ぷらの評価が高いですね。
天せいろと季節限定メニューの投稿が人気のようです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA