【テイクアウトOK】土浦駅から徒歩5分!和食の老舗 大形屋(土浦市)

この記事では土浦駅近くの老舗・大形屋おおがたやをご紹介します。いまテイクアウトがアツいです!

大形屋

駅前通りの大形屋入り口

駅前通りの大形屋入り口

大型屋は土浦市の大和町にある和食店です。土浦駅から亀城公園に向かうと左手に見えてきます。大体徒歩5分といったところですね。

どれくらいの歴史があるのでしょう。。わたしが子供の頃からあるので30年以上は確実かと思います。

格式高いイメージがあってこれまで足を運ぶ機会がなかったのですが。。新型コロナウィルスの感染防止のためテイクアウトをはじめたのでお料理を試してみました!

大形屋入り口

大形屋入り口

大きな通りに小さな看板が立ち、奥にはひっそりとした店舗。中に入ると暖色の明かりが優しげな雰囲気でした。立派な木のカウンターが置かれまさに老舗の和食店といった印象です。

駐車場

あまり知られていないと思いますが、大形屋には駐車場があります。

店舗隣の側道を進み、右手に見える大形屋の立ち食い蕎麦店の駐車場に3台ほど停められます

無断駐車と思われないように、お店の方に「テイクアウトの料理を受け取りにきました」と一声かけておくといいでしょうね。駐車してからお店までは1分かかりません。

メニュー

まずはテイクアウトできるメニューをご紹介します。

ちょっと見づらいので補足すると、価格は税込みでお味噌汁が付くとあります。

また、4月18日にテイクアウトしたとき、店先に以下のメニューが置かれていました。

店先のメニュー(4月18日)

店先のメニュー(4月18日)

店内のランチもあるようですね。それと「本日のお品書き」にある単品メニューもお持ち帰りできるとあります。

揚げ物、焼き物は少し時間がかかると思いますので、予約してからお伺いするのがいいと思います♪

テイクアウト

テイクアウトの方法をご紹介しましょう。すごく簡単です。

  1. 大型屋に電話(029-821-0664)
  2. 注文内容と連絡先、受け取り時間を伝える
  3. 店舗で受け取り

注文にかかる時間は1分ほど。これで待ち時間がほとんどなくなりますから、ぜひ予約をご利用ください!

スマホでこれをお読みの方は下のボタンをタッチするとお店に電話がかけられます♪

『大形屋』に電話する

三色丼

三色丼

三色丼

この日は三色丼を注文しました。受け取る直前にご飯を盛ってくれたのでホッカホカ!

牛すじ、いくら、たまごのジェットストリームアタックだっ!

牛すじはホロホロの食感。脂身もサッパリしていて上品な味わいでした。定食にもある名物ですね。いくらもしっかり盛ってあって嬉しい!高級食材なので量が少ないことって多いですよね。すごくオススメのメニューです!

あさりのお味噌汁

あさりのお味噌汁

大型屋のテイクアウトはお味噌汁付き。写真だとわからないのですが、具材はあさりでした。なんてこった!こちらもホカホカ。ダシがよく出ていておいしかったです♪

サービスの茶碗蒸し

サービスの茶碗蒸し

さらにサービスの茶碗蒸しまで付いてきました。一瞬プリンだと思ってあれ?茶碗蒸しにしては味が薄いなーと思っていたら最後に梅が。

どうやらかき混ぜて食べるとちょうどよい味になるようです。これは事前に教えて貰いたかったかも。

うーん、それにしてもハイクオリティなテイクアウトでした。大形屋では他にも「おまかせセット」や「ばらちらし」、「五目釜めし」など魅力的なメニューを提供しています。

Instagramに写真がありましたので、スライドしてチェックしてみてください!

この機会に土浦の老舗銘店の味を体験してみましょう!

アクセス

名称 大形屋
住所 茨城県土浦市大和町7-18
営業時間 【コロナ対策期間】
11:30-19:00くらいまで

【通常】
昼営業11:30〜14:00(L.O.13:30)
夜営業17:00〜23:00(L.O.22:30)

駐車場 あり(近隣の店舗の駐車場)
定休日 日曜日
TEL・予約 029-821-0664
Webサイト 公式サイト
SNS

まとめ

この記事のまとめ

  • 大形屋は土浦駅近くの老舗の和食店
  • 現在、テイクアウトを実施中。電話予約を推奨
  • 料理の味は間違いなし、価格も安い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA