一口サイズのたこ焼き!神立の蛸まる|土浦市

wata

おいしいたこ焼き屋さん見つけたよ!
ほんまか〜

鈴音たま

wata

土浦市にあるんだ!
せやかて工藤〜

鈴音たま

wata

とにかく紹介するね!
おおきに〜

鈴音たま

この記事では、土浦市の蛸まるをご紹介します!

『蛸まる』とは

蛸まる外観

蛸まる外観

『蛸まる』は2019年11月に土浦市の神立にオープン!今時珍しい!?たこ焼きの専門店です。

だれもが一度は食べたことある『たこ焼き』

おいしいけど、コンビニやスーパー、冷凍食品で食べることが多いですよね〜

わたしもたこ焼きは大好きなんですが、専門店で食べることはめったに無かったり。テーブルマークの『ごっつ旨い』たこ焼き(冷凍)を夜な夜な食べることが多いです。

でも、やっぱりたこ焼きに全集中しているお店はおいしいですよ!土浦にオープンしたので、ぜひお試しください!!

落ち着いた店内で食べることもできます。口コミで写真があるのでご参考に。

wata

たこ焼きは注文を受けてから焼き始めます。
15〜20分ほどかかるので、予約がいいですよ!

アクセス

神立のウエルシアの近くです。

神立駅から徒歩10分少々なので、充分足を伸ばせる範囲ではないでしょうか。

車はお店の前に2台停められます。店内で飲食しないのであれば、なるべく商品の受け取りだけに利用したいですね。

名称 蛸まる
住所 茨城県土浦市神立中央3-15-3
営業時間 11:00〜20:00
駐車場 あり2台ほど
定休日 なし
TEL・予約 080-5778-0300
SNS

メニュー

蛸まるのメニューです。すべて税込表記です。

たこ焼き(しょうゆorソース)
10コ…350円
15コ…520円
20コ…700円
明太マヨ、ネギのトッピング…50円
その他
たこせん…200円
もつ煮…400円

店内ではお酒も提供しています。中で食べたことはないので詳細はわかりません。ごめんね〜

たこ焼き(しょうゆ)

たこ焼き(しょうゆ)

たこ焼き(しょうゆ)

蛸まるの特徴をお伝えやすいので、定番のソースたこ焼きの前にしょうゆをご紹介します。

特徴は3つです。

  1. たこ焼きは小さめ、一口サイズ
  2. 全体的にふんわり、表面ちょっぴりカリカリ
  3. 生地がとっても香ばしい!

たこ焼きの「たこ」は大きいほうがいいし、焼き加減はフワフワとカリカリのどちらかと思っていました。

蛸まるは違うんですよね。たこは小さいですが、しっかり味わえるし、表面は箇所によっていろいろな食感を楽しめます。

中を空けてみると小さな空洞がありました。フワフワの理由はこれかな。でも、型崩れしないし、技術だな〜って思います。

しょうゆ味は生地の風味がすごくいいです。とてもあっさりしていますので、飲み物は濃い目の味がいいかも。

wata

たこ焼きは10コで約200gです。
ぺろりと行けちゃいますが、じつはそこそこのボリュームだったりします。

たこ焼き(ソース)

たこ焼き(ソース)

たこ焼き(ソース)

そして定番のソース味!やっぱりソースの香ばしさはたまりませんな〜

20コほど食べましたけど、ハッキリ言ってかなりおいしいです。間違いなく県内有数です。

似たタイプは少ないので試してみる価値ありますよ〜

もつ煮

もつ煮

お買い物中にオススメされたもつ煮を買ってみたら大正解だったのでご紹介します。

このもつ煮、ピリ辛の汁にたっぷりともつ、大根、人参、こんにゃくなどが入って400円。

「たっぷり」がどれくらいか気になりますよね。400gです。測りました。

ほどよい食感のもつ、汁のよくしみた大根が最高です!スースーする独特の後味は香辛料のせいかな?人参もほのかに甘くておいしー。お酒のお供にするならたこ焼きよりいいかも。。

注意点は持ち帰りの際に汁がこぼれやすいことですね。蓋付きのパックに入れてビニールで包んでくれますが、車で運ぶなら要注意です。タッパ持って行けば入れてくれるかな?

『蛸まる』の口コミ

wata

新店だし、すぐにコロナ禍に入ってしまったのであまり知られてないかも。。
味はたしかなのでぜひ多くの方に試していただきたいですね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA