土浦の老舗たこ焼きやさん!恋蛸|土浦市

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!
みんな、恋してる?

昨今の事情によりテイクアウトの需要が増えております。

これまで店内で飲食していたお店がテイクアウトをはじめるといった情報は興味ありますが、もともとの専門店も忘れてはいけません!

この記事では土浦の老舗たこ焼き店恋蛸こいたこをご紹介します!おいしいに決まっているでしょっ!

MEMO
この記事は2020年11月現在の情報をもとにしています。

恋蛸とは

恋蛸外観

恋蛸外観

恋蛸は土浦市の真鍋にあるたこ焼き専門店です。ドラッグストア・ウェルシアの隣に位置しています。

オープンから10年以上になるかと思います。以前は衣料品店のお隣でしたね〜

お店の特徴を3つにまとめます!

  1. シンプルな料金体系。オプションで追加料金無し
  2. 焼き上がりは約10分と早め
  3. 表面ふわふわ、中トロトロのオーソドックスなスタイル

焼きたてを提供してくれます。最短でも10分ほどかかると思ってください。待てない場合は予約しておくとGOOD!

店内の飲食スペース

店内の飲食スペース

注文後は店内で待てますが、駐車場を利用なら車まで届けてくれますよ!

店内で飲食可能です。4人席が2つ、2人席が2つです。壁がないので冬はけっこう寒いですけどね〜

アクセス

クラフトシビックホール土浦から徒歩5分。

駅から徒歩はまず無理。最寄りの土浦北ICからも10分以上かかると思うので、基本的には市民の方向けかな。

車は建物となりに3台ほど停められます。

名称 恋蛸
住所 茨城県土浦市真鍋3-5-26
営業時間 11:00〜19:00
駐車場 あり
定休日 水曜日
TEL・予約 029-835-7041

メニュー

メニューの価格はすべて税込みです。

たこ焼きは8個入り。価格は500円と560円の2種類です。

500円ニュー
そのまんまたこ焼き(だししょう油味)
 〃 (わさびしょう油味)
 〃 (七味がけ)
あっさりソース
甘口ソース
辛口ソース
梅(梅肉)ソース
ゆずぽんソース
塩だれ
560円ニュー
ねぎかけたこ焼き(ソース味)
 〃 (塩だれ味)
チー蛸(チーズ入りたこ焼き)
つけだこ(つけ汁付)

wata

かき氷も販売してますよ〜冬場もあるかはわかりません。

たこ焼き

辛口ソース(withからしマヨネーズ)

辛口ソース(withからしマヨネーズ)

こちらが恋蛸のたこ焼き。このときは「辛口ソース」「からしマヨネーズ」をお願いしました。

マヨネーズはノーマルとからしで選べます。オプション付けても追加料金ないのはスゴイ魅力!

でも、辛口ソースはあんまり辛くないです。からしマヨネーズは量を間違えるとむせるほど辛い。。だが、それがいい!

表面ふわふわ、中トロトロ

表面ふわふわ、中トロトロ

表面ふわふわ、中トロトロなので全体的にゆるい感じです。焼き立てなので尚更やわらか〜♪このタイプならレンジでチンしてもあまり変わらないかな?

最大の特徴は食感だと思います。細かく刻んだキャベツや紅生姜のシャキシャキが、ふわトロのたこ焼きとマッチしています。

キャベツって関西だとあまり入れないみたいですね。わたしは甘みと食感が好きなので大歓迎です。

「大玉」と銘打ったたこ焼きは1個あたり30gくらいでした。8個だと240gですね。ひとりでぜんぶ食べるとややカロリーオーバーかも。。

ダシはわりとふつう。。たこはバラツキありますが、大きめだと思います。味もしっかりしてますよ。ぜひ、食べに来てくださいね!

『恋蛸』の口コミ

wata

土浦のたこ焼きといえばカリカリ派は銀だこ、ふわふわ派は恋蛸ですね〜
一口サイズのたこ焼き!神立の蛸まる|土浦市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA