無料で楽しめる霞ヶ浦総合公園〜駐車場・遊具・アクセス|土浦市

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

県内をうろついたら、地元・土浦の公園が非常に優秀だということに気がついてしまいました。霞ヶ浦総合公園です!

広いスペースに充実した遊具。駐車場にはたくさん停められて、園内で食事もできる。そして駐車場・遊具ともに無料

この記事では土浦市の霞ヶ浦総合公園をご紹介します。小さなお子さんがいらっしゃる方に特にオススメの公園です。

霞ヶ浦総合公園とは

テニスコート側入口

テニスコート側入口

霞ヶ浦総合公園は土浦市の大岩田にある広大な公園です。土浦駅から徒歩20分ほど。土浦北ICから車で15分ほどに位置しています。

正確な広さはわかりませんが、駐車場がいっぱいになっても充分園内で遊べます。土浦は比較的大きな町ですが、これだけ広い公園があるのはスゴイ。

wata

市民にはおなじみのお花見スポットです。4月上旬にソメイヨシノが見頃を迎えますので、ぜひお越し下さい!

駐車場

公園の案内

公園の案内

無料駐車場は周辺に6ヶ所。それぞれ離れていますので、広場で遊ぶ方はネイチャーセンター前かテニスコート前。食事をする方はレストハウス水郷前に駐車するといいでしょう。

ちなみに、冬にイルミネーションイベントが風車のある広場で開催されますが、テニスコート前は停められることが多いです♪

遊具と水遊び場

飛行船型の遊具

飛行船型の遊具

遊具はレストハウス水郷の近くにあります。巨大な飛行船型の遊具はかつて土浦に飛来したツェッペリン号をモデルにしています。土浦がカレーの町となったのは、この飛行船がきっかけなんです。

ジャングルジムやスライダーがいくつか合体しています。なかなかの高さなので、小さな子は注意が必要かな?

巨大ローラーすべり台

巨大ローラーすべり台

巨大なローラーすべり台もいいですよね〜。この規模は県内でも有数でしょう。角度緩めなので安心して遊べると思います。

ブランコ

ブランコ

定番のブランコも揃ってますよ。暖かい季節はたくさんの子どもがくるので、競争が激しめかもしれませんね〜。

人工の川

人工の川

レストハウス水郷の近くには人工の川があります。こちらは非常に浅くてキレイな水が流れていますので、小さなお子さんが水遊びOK。

手洗い場

手洗い場

近くに手足を洗える水道を完備。川遊びの前にどうぞ♪

スポーツひろば

スポーツ広場

スポーツ広場

運動できるスペースはむちゃくちゃ広いです。特にボール遊びなども禁じられていなかったかと。

もはやなにをしようか迷うところですよね。子供向けのサッカー場や野球のグラウンドなどもあるので、週末にはたくさんの子どもで賑わっています。

本格的にジョギング・ウォーキングする方もいらっしゃいます。公園は1周あたり1,580mです。5kmまでは1kmごとに印がありますので、トレーニングに役立つかと思います。

ところで、この公園にはたくさんのポケスポットがあります。朝からポケモンをゲットしながら、レイドバトルに勤しむ方々がたくさん。

トレーニングの方も朝からいらっしゃいますので、歩きスマホで衝突しないようにしましょう。園内にはこんな立て札が。。

歩きスマホ禁止の立て札

歩きスマホ禁止の立て札

このキャラクターが別の意味でゲットされないか心配ですが、とにかくご注意を。


参考
霞ヶ浦総合公園土浦市公式

レストハウス水郷 霞膳

レストハウス水郷 霞膳

レストハウス水郷 霞膳

公園にお食事処があるのみ魅力です。しかも美味しい。

子どもが食べやすいラーメンやカレーもありますし、店内のスペースが広いのもステキ。避暑地なので、ぜひご活用ください。

夏にはアイスクリームやかき氷を販売しています。店内で涼みながらいただけますよ♪

wata

レストハウス水郷のお手洗いは食事をされない方でも利用できます。園内のお手洗いは全体的に清潔ですが、ここは特に安心して利用できます

フォトスポット『水郷の滝』

水郷の滝

水郷の滝

個人的に立ち寄るのがテニスコート側にある人口の滝。暖かい季節もいいですが、秋になるとモミジが色づいてステキな紅葉のお写真を撮れます。

水辺や緑を利用して、フィギュアを撮るのもいいですよ!

子どもが水遊びをすることもできるのですが、枯れ葉などが多いので控えたほうがよいかと思います。

オランダ型風車

霞ヶ浦総合公園とキッチンカー

霞ヶ浦総合公園とキッチンカー

オランダ型風車は公園のシンボルです。足を運ぶならオススメは4月上旬と7月下旬です。

4月上旬は桜と早咲きのチューリップが見頃を迎えるんです。土日だとマルシェやキッチンカーもありますよ!

7月下旬のハス

7月下旬のハス

7月下旬はハスが見頃です。こちらは7〜9時の少し早めの時間にくるとキレイに咲いていると思います。

アクセス

名称霞ヶ浦総合公園内
住所茨城県土浦市大岩田622-1
駐車場あり




まとめ

霞ヶ浦総合公園は土浦市の大岩田にある公園。充実した広さと駐車場を備えており、無料で利用できます。

園内は子どもたちを遊べるだけでなく、植物を鑑賞したりトレーニングの場とすることもできます。

ぜひ、お気軽にご利用ください♪