【地元民オススメ】土浦で一番おいしいラーメン店!中華そば だいかつ|駐車場・メニュー・お店の口コミ(土浦市)

お店のおすすめポイント
  • 安くておいしい
  • あっさりスープで万人受け
  • おひとりさまも入りやすい

全面禁煙

土浦市民よ。土浦で一番おいしいラーメン店を教えてたもれ

鈴音たま

wata

(味覚は人それぞれなのを承知の上で言ってくるとは)
たもれ

鈴音たま

wata

(有名店を上げると宗教戦争になるな。ここは覚悟を決めて。。)

wata

(自分好みを貫き通すのみ)あいよ!

この記事では土浦市の西根西にある『中華そば だいかつ』をご紹介します。わたし、15年くらい前から食べてますけど、いまだに美味しいと思います。

中華そば だいかつとは

だいかつ外観

だいかつ外観

『中華そば だいかつ』は土浦市の西根西にあるラーメン店です。肉野菜定食がありますが、それ以外はラーメンのみです。

場所は東大通りから公設市場に続く交差点を市場と反対方向に進んでください。突き当りの交差点の左手前が『だいかつ』です。

とっても庶民的なお店でご家族やご夫婦でいらっしゃる方が多い印象ですね。年齢層はやや高めでしょうか。カウンターがありますのでわたしのようなお一人様もお気軽にどうぞ!

テーブル席

テーブル席

席はカウンターが6席、4人がけのテーブル席が4つ、座敷の4人席が3つです。子連れもぜんぜん大丈夫。店内でテレビ見れるのもなんか好き。

いわゆる『ラーメンマニア』がくるようなお店とは違いますが。。ここはとにかくおいしいのです!

wata

昔は『大勝らうめん』でしたね。大勝軒系かと思いましたが全然違うようで。改称もその関係でしょうか。
MEMO
駐車場は近年拡張しまして道路を挟んだ先にもあります。

メニュー

驚くことにすべて税込み価格です。

醤油味
中華そば…700円
チャーシューメン…1150円
ネギラーメン…850円
ネギチャーシューメン…1300円
だいかつラーメン…1100円
担々麺…800円
もやし…800円
味噌味
味噌ラーメン…700円
味噌チャーシューメン…1150円
ネギ味噌ラーメン…850円
ネギ味噌チャーシューメン…1300円
もやしみそ…800円
塩味
塩ラーメン…700円
ネギ塩ラーメン…850円
塩チャーシューメン…1150円
ネギ塩チャーシューメン…1300円
タンメン…800円
五目そば…800円
つけ麺(1.5玉)
つけ麺…850円
みそつけ麺…850円
坦々つけ麺…900円
大盛り2玉…100円
サイドメニュー
ギョーザ…400円
肉野菜定食(普通ライス)…950円
肉野菜 単品…800円
レバニラ定食(普通ライス)…950円
レベニラ 単品…800円

その他、ビールなどの飲み物が少しあります。

wata

夏場は冷やし中華(900円)もありますよ〜
MEMO
大盛りライス300円、普通ライス200円、半ライス100円。
中盛りは+100円、大盛りは+200円。

中華そば

中華そば

中華そば

だいかつに来たらまず中華そばを食べてください!

キラキラ輝く絶品スープ。あっさり系で香ばしく、油はやや多め。でも、その油がとっても上品で食欲をそそります!

わたしはいまだにスープになにを使われているのかわかっていませんが、おいしければなんでもいいので気にしてません。

(じつは店主と話した時に豚とか鶏とかを色々というのをちょっとだけ聞いたことあるんですけどね)

中太ちぢれ麺

中太ちぢれ麺

中太のちぢれ麺によく絡むスープ。ずるずるっと一口食べれば、他のお店と一味違うことがわかりますよ!

大きなチャーシュー

大きなチャーシュー

トッピングもぜんぶおいしいです。いや本当に。コリコリ食感のメンマ、ジューシーでビッグなチャーシュー、そしてスープをたっぷり吸った大きめのノリ。

スープがあっさりなのに対してトッピングの味付けは濃い目。食材が活きるんだなぁ。

追加トッピングのメニューはないのですが、この組み合わせがベストなので大満足です!

wata

同じスープを使ったネギラーメンはあります。150円分のネギは山盛りです。最後まで麺と一緒に食べれるのですごくオススメ。

味噌ラーメン

味噌ラーメン

味噌ラーメン

中華そばのスープがベースだと思います。やはりあっさりなのですが、ごまの風味とあとに残る味噌の風味がたまりません!

トッピングは中華そばのものに『わかめ』が追加されています。これがまた味噌との相性抜群。量もそこそこあるので意外とインパクトあるんです。

トッピングが増えているのになぜか中華そばと同じ700円です。お得なのでいつもメニュー選びに悩むんですよね。

wata

写真は中盛だと思います。中盛は単品でも大人の男性がお腹いっぱいになる量です

担々麺

担々麺

担々麺

たまに気分転換で食べたくなるのが担々麺。

むかしは店内に「うちの担々麺は辛くありません!」と張り紙があったような。。いまはほんのりと辛味がありますが、コクと旨味の一杯という感じですね。

メニューの中で唯一と言っていいくらいの濃いめのスープです。じつはお店に入って気分が変わって頼むことが多いです。

お店の口コミ

正直、口コミは少ないです。

「だいかつラーメン」はパーコーのボリュームがありすぎるといった声を見つけました。

わたしも食べたことありますが、麺の量が充分なので同感です。お店のテイストと違ったガッツリ系なのでお好みに合わせてですね。

アクセス

名称 中華そば だいかつ
住所 茨城県土浦市西根西1-13-28
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:45
駐車場 あり
定休日 水曜日、不定休あり

まとめ

この記事のまとめ

  • 中華そば だいかつは土浦の老舗ラーメン店
  • どのラーメンもあっさりで女性やご年配のお客さんが多い
  • 値段もお手頃価格

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA