日本一小さな水族館!?山方淡水魚館(常陸大宮市)

この記事でわかること
  • 山方淡水魚館の特徴と注意点
  • 公式サイトにない駐車場とミニ新幹線の場所

この記事では常陸大宮市の山方やまがたにある淡水魚館をご紹介します。小さいですけどハイコスパ!知っておいて損はありません!

山方淡水魚館とは

山方淡水魚館

山方淡水魚館

山方やまがた淡水魚館は常陸大宮市の山方にある水族館です。久慈川水系にすむ魚を中心に外来魚・珍しい魚をなどが集められています。

ただ。。「日本一小さな水族館」としても知られています。これにはわたしも納得。かすみがうら市水族館も小さい方だと思いますが、その半分の規模ないかも。。

でも、以下のような特徴があるのでけっこう楽しめるんです。

  1. 破格の安さ
  2. 特別天然記念物のオオサンショウウオが見られる(しかも巨大)
  3. 魚に触れるタッチ水槽あり

水生生物の数は50種類以上。見て回るのはおそらく15〜30分程度でしょう。解説などをじっくり読めばそれ以上です。

合間の時間を利用したり、子どもが飽きっぽい場合のお試しするのもいいですね。。目的地とするよりも川遊びや花火大会などと組み合わせるのがオススメです。

場所は那珂インターを下りて118号を大子方面に進んで約35分。最寄り駅はJR水郡線の山方宿駅で水族館までは徒歩5分ほどです。

wata

立地からすると大子町の観光との組み合わせもアリでしょう!
注意
営業時間は9:00〜17:00ですが、冬場(12月〜2月)は16:00までになります。
MEMO
「いばらきアマビエちゃん」登録事業者です

駐車場

駐車場は道路を挟んですぐ近くの第一駐車場と少し離れた第ニ駐車場の二箇所があります。なぜか公式サイトに情報ありませんけど車で大丈夫ですよ。

第一駐車場は5台ほど駐車可能。水族館にはあまり人がいないのに埋まっていることが多いような。。たぶん屋外のミニ新幹線に乗っているんですね。きっとそう。

第二駐車場は清流公園と併用かと思います。水族館まで徒歩5分以内。ほぼ確実に駐車できます。

第一駐車場は狭くて停めにくいと思った方にもオススメです。(わたしも公園に停める派)

wata

清流公園はじつは穴場の川遊びスポット。ちょっと流れが早そうなので注意が必要ですが、夏場は水族館とあわせて楽しむのもいいですよ。

料金

料金は以下です。(いずれも税込)

  • 大人(高校生以上)…150円(団体120円)
  • 小人(小・中学生)…70円(団体60円)
  • ※6歳未満無料・団体は20名以上

また以下の場合は料金が減免されます。申請書類が必要なので公式サイトからDLしてご利用下さい。

  • 教育または研究に利用する場合…全額免除
  • 市内の小・中学校が授業の一環として利用する場合…全額免除
  • その他、(公財)常陸大宮市振興財団が特に必要と認める場合…指定管理者が定める額
参考 入館料山方淡水魚館(公式)

wata

オオサンショウオまで見れるのにこの価格は驚異的!

館内のようす

オオサンショウオの展示エリア

オオサンショウオの展示エリア

入口で料金を払っていざ入館。レシートはいただきましたがチケットの半券とかは無いようです。

まずはオオサンショウウオウーパールーパーが並ぶミステリアスゾーン。いきなりですね。

オオサンショウオ

オオサンショウオ

オオサンショウウオは日本と中国しかいない希少な両生類。見た目はモンスター化したカエルのようです。

かなりサイズが大きく「大好だいすき」くんは全長122.1cm。。大きすぎるでしょっ!

おとなしいかと思ったら突然動き出しました。どこかに目が付いてるのでしょうか。なかなか不気味でよろしい。

オオサンショウウオは和名でハンザキとも言うそうです。はじめそっちが名前かと思いました。ハンザキ・ダイスケとかふつうにいそうですね。

3体のオオサンショウウオは淡水魚館で29年飼育されており、その前の期間も含めると42年以上生きているそうです。長寿なんですねぇ。。

ウーパールーパー(メキシコサンショウウオ)

ウーパールーパー(メキシコサンショウウオ)

こちらがウーパールーパー。正式な名称はメキシコサンショウウオといって名前の通りメキシコに生息しています。

かな〜り昔に流行して飼った人が多かったとか。水草に200〜1000個卵を生むそうなので、ちゃんと飼育したら大変なことになりそうです。。

タッチ水槽・大型水槽のあるエリア

タッチ水槽・大型水槽のあるエリア

ミステリアスゾーン(勝手に名付けた)の先には一般的な淡水魚の水槽が設置されています。

タッチ水槽

タッチ水槽

やっぱりタッチ水槽が一番楽しいと思います。実際に触れるというのは大人でもワクワクします。けっこう大きな魚を入れてくれているのもいい。

ただ、お昼すぎに行ったら水槽の周りが水浸しでした。子どもたちが水槽を触った手を拭かずにいたせいでしょうか。滑って危ないので注意してください。

ヤマメ

ヤマメ

ニジマス

ニジマス

ヤマメ、イワナ、ニジマスなどの川魚が大きめの水槽でスイスイ泳ぐ姿が見ていて気持ちいいですね。

館内は暗めで写真を撮るのに苦労します。フラッシュ厳禁なのでうまく撮れなかったら諦めて見て楽しみましょう。

小型水槽

小型水槽

他にもスタンダードなアメリカザリガニやドジョウなども見れます。料金を考えると充分満足できるのではないでしょうか!

wata

オオサンショウオのほか特に注目してほしいのは、天然記念物の『アユモドキ』、本州では幻の魚『イトウ』です!

【土・日・祝日のみ】ミニ新幹線が運行

土日水族館のあとはミニ新幹線にも乗車できます。

6歳以下は水族館とミニ新幹線の両方が無料。けっこう遊べそうですね!

新幹線に乗れるのは水族館のある敷地の芝生エリアです。水族館まで行けばきっと見つけられると思いますよ!

大寒桜

茨城県の名桜を紹介する『茨城県の桜』の坂野さんより、山方淡水魚館には現在の天皇陛下が植樹した桜があると教えていただきました!

当時の皇太子殿下(令和2年現在の天皇陛下)が、平成元年10月28日第13回全国育樹祭に際して旧山方町に行啓され、山方淡水魚館を視察された際にお手植えされた大寒桜(オオカンザクラ)です。

枯れかけて幹が伐採されましたが、ひこばえによって復活しました。
【常陸大宮市】皇太子殿下行啓記念桜/茨城県の桜

復活して開花したお写真がリンク先にありますので、ぜひご覧ください!4月上旬が見頃かなと思います♪

参考 【常陸大宮市】皇太子殿下行啓記念桜茨城県の桜

アクセス

名称 山方淡水魚館
住所 常陸大宮市山方535
営業時間 【3月1日〜11月30日】9:00〜17:00
【12月1日〜2月末日】9:00〜16:00
駐車場 あり(第ニ駐車場もあり)
定休日 月曜日
※月曜日が祝日の場合はその翌日
年末、年始(12月29日〜1月3日)
電話番号 029-57-6681
Webサイト 公式サイト
SNS

まとめ

この記事のまとめ

  • 山方淡水魚館は日本一小さいといわれる水族館
  • 約50種の水生生物と国指定特別天然記念物のオオサンショウウオが見れる
  • 非常に安価で楽しめる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA