楽しく遊んでキレイな花火を見よう!山方のあゆの里まつり(常陸大宮市)

常陸大宮市で県北の夏を堪能してきました!あゆの里まつりです。

このブログでは大子町のあゆを何度か紹介しました。久慈川でとれる魚なので、同じく久慈川の流れる常陸大宮市でもいただくことができます。

まつりでは恒例のつかみどり大会に加え、見事な花火を楽しめます。ネット上では情報が少なめなのでしっかりレポートします!

あゆの里まつり

あゆの里まつり会場

あゆの里まつりは、毎年8月下旬に1日だけ開催されるおまつり。会場は常陸大宮市の清流公園。名前の通り久慈川に面しているので涼しくて癒やされます。。。といいたいところですが、真夏の川辺は灼熱。日よけはないので日差し対策をして足を運びましょう。

概要のわかるチラシはこちら。

メインは2つ。あゆのつかみどり大会と花火です。花火は約1,000発ですが、茨城が誇る花火職人・野村花火工業が打ち上げてくれます!期待してください!

wata

会場の駐車場は広く、終日空きがありました。車なら公園に直行して大丈夫だと思います♪
MEMO
常陸大宮市は2004年に5町村が合併してできました。あゆの里まつりは各町村の交流を深める目的もあってはじまりました。

あゆのつかみどり大会

まつりのメイン『あゆのつかみどり』は12:00〜14:00。今年は快晴!久慈川と山の風景がとても美しい〜!

あゆのつかみどり会場2

参加には当日の事前受付が必要。10:00から写真のテントで行っています。料金はこちら。

  • 中学生以上:1,500円
  • 小学生以下:500円
  • 未就学児:無料
注意
つかみどりは支給される軍手とビニール袋以外の持ち込みができません。また会場への入場は11:20からです。

あゆのつかみどり会場1

スタート前はみんなソワソワ。緊張感が伝わってきます。そして、スタッフの方はもっとソワソワ。確実にスタートダッシュしますので、怪我がないことを願っていたと思います。

あゆのつかみどりのためのスタートダッシュ

そしてスタート!・・・子どもいない。危険なのであえて後ろに下げたんですね。あゆを捕まえるのにはコツがあるので、急いでもとれません。安全で賢い判断だと思います。

子どもよりも大人の勢いがスゴイ。気持ちはわかります。わたしも参加していたら同じですね。。。

あゆのつかみどり大会

賑やかで楽しそうです!あゆはじっと構えて来たところをゲットするのがいいようです。茨城新聞が取材したときのインタビューを参考に。

wata

上手い人で10匹近くゲット!でも、コツがつかめないと0かも。。。難しいですが、約4000匹放流しているそうなので根性あるのみ!

あゆの塩焼き

捕まえたあゆは塩焼きと交換できます。何十人も並んでいました。以前は50円かかっていましたが、今回はどうだったでしょうか。

パックに入ったあゆの塩焼き

わたしも食べたくなったので購入。350円でした。(夜店で買うより安い)パックがあると丸かじりしても溢さないのでいいですね。もちろん、うまうまでした!

会場のゲーム2
会場のゲーム1

会場は飲食ブースのほか、子どもたちが遊べるゲームも充実。こちらは日陰を使っているので、比較的涼しいです。家族で遊びに行くなら、あゆのつかみどりを含めて2〜3時間くらい滞在するのが良さそうですね!

花火大会

夕方の会場の屋台

あゆの里まつりは花火も素晴らしい。久慈川や里山の風景と一緒に楽しめるのも魅力です!

夕方の久慈川

常陸大宮市のお囃子

打ち上げは7時30分から。6時過ぎると日が落ちて気温もぐっと下がってきました。つかみどりのあった場所は元に戻っていて、ステージでは地元のお囃子。昼間とは雰囲気がガラッと変わっていました。

BBQ会場

会場のいい匂いはバーベキュー!常陸牛と奥久慈ポークを楽しめるセットですからきっと絶品!参加するためには前売り券を購入するか、当日券を購入します。前売り券が250枚なのに対して当日は50枚。できれば前もって買っておくのがいいでしょう。

MEMO
バーベキューの当日券は会場入口で12時から販売。その他詳細はチラシでご確認ください。

花火を見るために集合

まつりのフィナーレは花火。写真のバーベキュー会場の裏手にあがります。打上場所の周囲は遮るものが少ないので、あまり場所取りを考えなくても大丈夫かと思います。

あゆの里まつりの花火1

わたしは混雑を避けて少し離れた高台から。地元の方とのーんびり撮影しました。この日の夜は雨だったので少々冷えましたね。でも、夏の最後にいい思い出ができました。

あゆの里まつりの花火2
あゆの里まつりの花火3
あゆの里まつりの花火4

wata

県道29号の橋の上から撮る方もいらっしゃいました。高台よりもずっと近いので迫力のある写真が取れそうですね♪

アクセス

名称 清流公園
住所 〒319-3111 茨城県常陸大宮市山1001
駐車場 無料駐車場あり
交通機関 JR水郡線 山方駅を降りて徒歩5分
問い合わせ先 あゆの里まつり実行委員会
TEL:0295-55-8073

まとめ

常陸大宮市のあゆの里まつりは、あゆのつかみどりと花火大会が見どころ。

2つのイベントの時間は離れているので、途中会場から離れて楽しめる場所を探しておいたほうがいいでしょう。どちらかを選んで楽しむのもよいかと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA