茨城空港でガルパン応援計画2018〜中里望さんトークショー(小美玉市)

茨城県の小美玉おみたま市をご存知でしょうか。茨城空港があって県内有数の酪農エリア!でも、知名度はまだまだ。合併して12年ですからね。

そんな小美玉市が特産品を活かして猛アピール中!先日、そのひとつ『茨城空港ガルパン応援計画2018』を楽しんできました♪

この記事ではガルパン(アニメ『ガールズ&パンツァー』の略)の声優、中里望さんのトークショーが開催された8月26日のイベントと小美玉市の乳製品をご紹介します。

茨城空港ガルパン応援計画2018とは

ガルパンの舞台は茨城県の大洗町。「小美玉市や茨城空港と関係あるの?」という疑問はごもっとも。

茨城空港はガルパンを応援するとともに空港を利用してもらおうと2012年から『ガルパン応援計画』を実施。2013年から中里望さんのトークショーも開催しています。

山郷あゆみ名刺

「中里さんってどんな方?」

ガルパンのキャラクター山郷やまごうあゆみちゃんの声を担当しています。あゆみちゃんは小美玉市出身。チラシやイベントグッズももれなくあゆみちゃん!もしかしたら小美玉市をもっともアピールしているかも。

イベントの期間は8月1日(水)〜8月31日(金)まで。主な内容はこちらです。

茨城空港ガルパン応援計画2018
  1. あゆみちゃん缶バッジプレゼント
    空港内テナント又は空の駅『そ・ら・ら』で1,000円以上お買い上げの方が対象
  2. オリジナルあゆみちゃん名刺プレゼント
    ご来場者全員もらえます!
  3. 中里望さんトークショー
    8月26日(日)限定。大洗まいわい市場の常磐さんとバンダイ・ナムコの杉山Pを交えた恒例のトークショー

空港内では等身大パネルの展示などもあります。新千歳空港でも関連イベントがあるんですね。。。すごい!

参考 茨城空港ガルパン応援計画2018を実施いたします!茨城空港公式

茨城空港と戦闘機

というわけで会場へ。空港内は一般の方も多いのでピンポイントでご紹介します。

茨城空港内

茨城空港にお越しになったことのある方ならご存知でしょう。ターミナルビルの1Fと2Fをつなぐエスカレーターの上には巨大なガルパン垂れ幕。これ、いつもあります。もはや茨城の顔。。。

うさぎさんチームと撮影コーナー
ガルパンタラップ

トークショーは2Fの送迎デッキで開催。屋外で飛行機の離発着が見える場所ですね。最近はタラップやカーゴもガルパン仕様。デッキからよく見えました♪

トークショーに参加するならひとつだけ準備があります。こちらです。

小美玉市の特産品であるヨーグルトで乾杯してからはじまるんです。驚くことに同市では『乳製品で乾杯』を推進する条例まであります!公式サイトでは次のように説明。

小美玉市「乳製品で乾杯」を推進する条例が,平成26年12月15日から施行されました。
小美玉市は全国でも有数の酪農地帯であり,生乳の生産量は県内屈指であることから,乳製品の普及促進,健康増進,地域振興を図るために制定されたものです。
乾杯は乳製品で!!乳製品乾杯条例推進中!/小美玉市公式

楽しいアピールですね♪

wata

ヨーグルトは2Fのスカイアリーナで購入できますが、当日はすごい行列。近くの空の駅そららにもありますので、そちらがオススメ!

中里望さんトークショー

いよいよトークショーがスタート!

おみたまヨーグルト

まずはヨーグルトで乾杯。写真のヨーグルトは中里さんも飲んだ逸品です。まろやかで濃厚。わたしはやや酸味を感じますね。『小美玉ふるさと食品公社』の定番品です♪

なお、トークショーは撮影、録画、録音、すべて禁止。なので一切記録がありませんが、NHKのサイトからその一部を見れます。期間限定なので急いでご覧ください!(残念。公開が終わっちゃいました)

わたしはかなり後ろだったので、出演者の方々のお顔を見ることは難しかったのですが、それでもほのぼのと楽しいトークを楽しめました。

中里さんは緊張していたようでしたがふんわりと優しい話し方でした。例のあとずさりは可愛らしかった♪

サイドの男性陣はプロのような軽快なトーク。リラックスして楽しんでいるのが伝わってきましたね〜。

途中、中里さんのアナウンスで小美玉市を紹介したり、みんなでおみたまバームを食べたり、町のアピールもしっかり。関係者が一体となっていましたね!

真夏なので大変ですが、ガルパン初心者でも十分楽しめるイベント。ぜひ来年もたくさんの方に茨城空港に訪れて欲しいです♪

アクセス

名称 茨城空港
住所 〒311-3416 茨城県小美玉市与沢1601番55号
アクセス詳細は公式サイトが充実しています。
営業時間 お土産が購入できるSKY ARENAは7:30~19:00
駐車場 あり
※イベントのある日は臨時駐車場がオススメ
Webサイト 公式サイト
茨城空港ガルパン応援計画2018(公式サイト内)
ガルパン公式ブログ

お土産は『空の駅そらら』にも

小美玉市の特産品は『空の駅そらら』でも購入できます。ヨーグルトをつくっている工場が敷地内にありますから、できたてが並びます♪

空の駅そらら

空港の売店が混んでたので、こちらでお土産を購入。2,000円以上買ったレシートがあると、あゆみちゃん缶バッジ貰えますからね〜。(ただ、近いとはいえ空港に戻るのは手間だったので、今後はそららで景品の引き換えをお願いしたいです)

小美玉市の乳製品

いろいろ買いましたが、注目はおみたまバーム。先程ご紹介したトークショーでも食べられてました。見た目はボリュームありますが、ふかふかで気がついたらペロリ。上品な甘みが口の中に広がります♪

MEMO
現在、おみたまバームを購入できるのは、茨城空港、そらら、友部SA(上り)の3ヶ所です。

アクセス

名称 空のえき「そ・ら・ら」
住所 〒311-3413 茨城県小美玉市山野1628-44
営業時間 9:00~18:00
※店舗によって異なりますので公式サイトからご確認ください。
お問合せ先 TEL:0299-56-5677
FAX:0299-56-5674
駐車場 無料であり
Webサイト 公式サイト

まとめ

茨城空港では毎年夏に『茨城空港ガルパン応援計画』を開催。小美玉市出身のキャラクター山郷あゆみちゃんを中心に、ガルパンと小美玉市の特産品をアピールしています。

小美玉市の乳製品は種類が豊富でおいしい。プリン、ヨーグルト、アイスクリーム、バームクーヘン。ぜひ、お土産にどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA