2月17日(水)『うなぎ地蔵』(城里町)の記事を公開しました。次回更新は2月21日(水)の予定です。

プリンもヨーグルトも茨城No.1!茨城空港のすぐそば 空のえき『そ・ら・ら』で小美玉市の底力を知る(小美玉市)

中学生バンド2

茨城県には道の駅がたくさんありますが、2014年7月に『空のえき』もできました。小美玉市にある『そ・ら・ら』です。

『空の』とあるのは、すぐそばに『茨城空港』があるからですね。わずか500mしか離れていません。空港を見てくるつもりでしたが、初めて訪れた『そ・ら・ら』も素敵な場所だったので、合わせてレポートします。きょうは青空成分が高めです(`・ω・´)ゞ

ふれあい牧場

ふれあい牧場外観

敷地に入ってすぐに目についたのはヤギ!いきなりユニークなものが現れました。ふれあい牧場といって、ヤギに触ることができます。動物を見れる、というのはよくありますが、自由に触れられるのは珍しいですね。でも、♂の白いヤギ『そら』は頭突きをしてくるそうです。お子さんは要注意です。油断しないように(^_^;)

くつろぐ茶色いやぎ1

そらのアップ

茶色い方は♀の『らら』です。ゆったりとくつろいでいました。かわいい。そらは挨拶代わりに頭突きをしてきました(¯―¯٥)なんとも言えない表情です。これはドヤ顔かも?(こういうおじいさん見たことある・・・)

それでは広場に移動します。

イベント広場

そらら入り口のおみたん

イベントひろばです。ウェルカムセンター(案内所)の正面にあって、観客の座れるスペースが用意されています。私が行ったときは中学生たちが賑やかにバンド演奏をしていました。青空がステージのようになっていて、音楽を引き立たせていました。

中学生バンド2

イベントひろばは人気があってスケジュールが埋まっています。音楽以外だと、大道芸や子供向けのゲームなどがあります。青空の下で快適に楽しめる空間なので、出演者からも喜ばれそうですね。ひろばの予定を確認するなら、そららのWebサイトの『おしらせ』が便利です。
そららのイベントひろばカレンダー

それでは、太陽のひろばを通って、お昼ごはんとします。

太陽のひろば1

産直キッチンMIO

MIOの外観

MIOの豚丼

ご飯はチャレンジショップ『MIO』の豚丼です。市内の卵や豚を使っていることが気に入りました!店主さんに話を聞くと、昨年の8月にオープンした新しいお店とのことです。

MIOの豚丼、美味しいです。注文を受けてから目の前でお肉を焼くのですが、その匂いと音がいいんです(^q^)出来たての豚丼の食感もとても良かったです。ほんの少しカリカリとした部分があるのですが、そこがまた香ばしくて美味しい!卵の黄身を割って甘くなった部分もたまりません。価格は550円。味と場所を考えるとお得だと思います。

小美玉市産みるくアイス

デザートは『ほしいも農家のミルクアイス』。これ、ほしいも感がスゴイです!というか、小さなほしいも入っています!あっさり味のミルクと強烈な甘さのほしいも。。。なんとなく茨城のソウルフードな感じがします。

小美玉の名物とは

長らく茨城県に住んでいますが、小美玉市の名物となるとすぐに出てきませんでした。おみたまプリンくらいかな?

でも、うろついていてわかりました。小美玉市は乳牛の頭数が県内No.1!(頭数6,000)。そして、乳製品の生産が盛んな地域でした。プリン、ヨーグルト、アイス、スイーツいろいろ。私の好きなものが並びます( ̄ー ̄)ニヤリ

茨城の道の駅といえば、野菜や果物をアピールすることが多いので、乳製品は大きな特徴です。まだあまり目立っていませんが、これから『小美玉=ミルク!』のようなブランディングがされていくかもしませんね。加工するところも増えて、おみたまプリンのような人気商品が誕生することを期待しています。小美玉にいったときには、乳製品をチェックしていかねば。。。

ところで、おみたまプリンなんですが、そららで購入することができます。でも、入荷は毎週火曜と金曜日のみと決まっていて、即日完売になっているようです。1個477円(+税)・・・決して安くありませんので、その人気のスゴさを感じます。もし見かけたら、ぜひゲットしてみてください!

【2017/05/20追記】おみたまプリンの販売店についてまとめました!
[clink url=”http://ibamemo.com/2017/05/20/omitamap/”]

小美玉ふるさと食品公社

小美玉ふるさと食品公社1

そららの中で『小美玉ふるさと食品公社』という建物がありました。案内板によると、ここでは乳製品の製造過程を見学することが出来ます(平日のみ)。農業・酪農が盛んで、美味しい製品があることをアピールしているんですね。出来上がった商品はそのまま直売所に並びます。

アクセス

名称:空のえき そ・ら・ら
住所:〒311-3413 茨城県小美玉市山野1628-44
連絡先:0299-56-5677
Webサイト:空のえき そ・ら・ら 公式

忘れちゃいけない茨城空港!

飛行機には乗りませんが、空港の敷地内は出入り自由。せっかくなので足を運んでみました。そ・ら・らから車で約5分ですから、行ったことない方はぜひ。

戦闘機の展示

茨城空港の展示飛行機2

空港の敷地内に茨城空港公園があります。二機の飛行機が展示されていまして、グレーのほうが戦闘機(F-4EJ改 要撃戦闘機)、グリーンのほうが偵察機(RF-4EJ戦術偵察機)です。偵察機といっても「戦闘機に偵察機器を装備したもの」とのことなので、装備によっては戦闘機にもなるようです。(それにしても偵察っぽくないデザイン)私はサメのデザインの方が好きですね〜。

お見送りスペース

茨城空港見送りスペース2(ガルパン)

茨城空港見送りスペース1

空港はお見送りスペースまで行くことができます。ずっと待っていれば、離陸の瞬間が見れるのでしょうか。せっかくなので、ハッスル黄門とガルパンも一緒に撮影してみました(*´ω`*)

ちなみに、3月11日は茨城空港が開港した日です。2010年に開港したので、今年で7周年を迎えました。

名称:茨城空港
住所:〒311-3416 茨城県小美玉市与沢1601番55号
駐車場:無料。5:30〜22:00まで。夜間は閉鎖されます。駐車場全体で約3100台が駐車できます。
Webサイト:茨城空港 公式

2 Comments

あん

素敵な所ですね。

そら&ららは、会ったことあります。
その時は機嫌が悪かったのか、
相手にしてもらえなかったです。

記事に対して………
すごく分かりやすい、是非行ってみたい、
そんな思いが込み上げてきます。

wata wata

感想ありがとうございます!

私自身楽しみながらやっているので、そのような感想をいただけると嬉しいです!
そらとららはずっとお客さんと触れ合っているので、休憩中だったかもしれませんね(*´ω`*)
ぜひ、なにかをきっかけにまた足を運んでみてください♬

現在コメントは受け付けておりません。