2月17日(水)『うなぎ地蔵』(城里町)の記事を公開しました。次回更新は2月21日(水)の予定です。

その日に食べたい!おみたまプリン!茨城県民が狙える店頭販売している4店舗!(小美玉市)

おみたまプリンアイキャッチ

おみたまプリン。ほんとに美味しいです。茨城県の小美玉市だけでつくられている、というのも、ちょっとマニアックでいいです。

初めて食べたときはショックでした。「プリンって卵入ってたんだ・・・」そこか!と思うかもしれませんが、わたしのような味オンチにもショックを与える逸品です。こだわりの製法と味。。。『絶品・いばらき』が詳しく紹介いているのでご覧ください!

茨城を代表する贈り物としてテレビ番組で取り上げられるほどですが、実際に食べたことのある人は少ないはず。人気がある上に賞味期限が製造日から5日しかありません。

通販で購入する手もありますが、やっぱりすぐに食べたいですよね。というわけで、おみたまプリンを店頭販売している4店舗をご紹介します。もちろん、茨城県ONLYです。

他の県では販売していませんので、思いついた日に食べられるのは茨城県民の特権と言えましょう!477円+消費税と決して安くありませんが、一度はお試しいただきたい味です。

おみたまプリン販売店

先に重要なことをお知らせしましょう。おみたまプリンの入荷日は火曜日と金曜日です。これはすべての店舗に共通しています。ですから、なるべくその曜日か近い日を狙いましょう。

wata

入荷して店頭に並ぶ時間帯は10:00〜10:30頃と言われています。通販の発送も火曜日と金曜日ですから、発送をまとめているのでしょう。

①空の駅そらら

空の駅そらら

そららの直売所&物産館で販売しています。プリンがあるのは茨城のキャラクターグッズなどを販売している物産館側です。当日に売り切れることもありますが、わたしは土曜日に2回見たことがあります。手に入る確率は土曜日で50%ほどでしょうか。難しいかもしれませんが、日曜や月曜でも諦めずにのぞいてみるといいですよ〜!

MEMO
そららのお店は夏と冬で営業時間が変わります。4月からは10:00〜19:00と少し遅くまで営業しています。
名称 空の駅そ・ら・ら
住所 〒311-3413 茨城県小美玉市山野1628−44
営業時間 10:00〜19:00
駐車場 あり

②茨城空港

茨城空港

茨城空港はたくさんの無料駐車場が用意されています。プリンを買うためだけに訪れても大丈夫です!販売している場所は2Fのスカイアリーナです。そららと違って6個入りや8個入りパックの販売もありました。まとめ買いができることが特徴ですね。

名称 茨城空港
住所 〒311-3416 茨城県小美玉市与沢1601番55号
営業時間 7:30〜19:00
駐車場 あり

③不二家小川店 (有)すがなみ

盲点かも。。。ペコちゃんでおなじみ、不二家でおみたまプリンが買えます。わたしが行ったときにはあいにく売り切れでしたが、他の2店舗と同じように販売しています。こちらは併設店で焼きたてのパンも買えちゃいます。小美玉市内で購入できるのは、そらら、茨城空港、不二家小川店の3店舗です。車で移動するならすぐですよ♪

名称 ㈲すがなみ
住所 〒311-3422 茨城県小美玉市中延 中延556−1
営業時間 9:00〜19:30
駐車場 あり

④茨城味撰倶楽部(水戸市)

味撰倶楽部外観

小美玉市以外で買えるのは『エクセルみなみ(水戸駅ビル)』内にある『茨城味撰あじせん倶楽部』です。ただ、人がたくさん訪れるので、入手は困難かも。。。入荷日以外で陳列されているのを見たことがありません。

でも、諦めないでください!こちらではなんと取り置きと配送ができます!プリンの販売場所にご予約カードがありますので、それを持ってスタッフの方に声をかければOKです。すぐには買えませんが、どうしても欲しい方にはオススメできます。

wata

ちなみに、エクセル南口の立体駐車場は30分まで無料です。プリンを買うだけなら、駐車料金はかからないと思います。駐車場の詳しい情報はこちらをご覧ください。
名称 茨城味撰倶楽部
住所 〒310-0015 茨城県水戸市宮町1-7-31
営業時間 10:00〜21:00

まとめ

おみたまプリンの販売店は県内に4件あります。小美玉市内に3件、水戸市に1件です。

入荷日は火曜日と金曜日。店頭に並ぶ時間帯は10:00〜10:30頃。賞味期限は製造日から5日です。

ちなみに、おみたまプリンは㈱山西商店が販売しています。でも、店頭販売していませんので、会社の住所に訪れてもダメですよ〜♪購入するなら、上記を訪れてみてくださいね!

イラスト『おみたま大好きっ子』

おみたま大好きっ子

Illustration by m(えむ)

城里のホロルやつくばの金色姫を描いてくださったm(えむ)さんの作品です。

『小美玉市の乳製品の大ファン』をイメージしています。ミルクの白、卵の黄色。そして、茨城空港の空のイメージから青いリボンを着けています。小美玉スタイルでおやつを楽しんでいます。