【まとめ】茨城県 鹿行地域のお花見スポット【保存版】

この記事では茨城の鹿行地域でお花見を楽しめる場所をまとめました。具体的には行方市、潮来市、鹿嶋市、神栖市です。(鉾田市は捜索中)

主にソメイヨシノがたくさん咲くスポットです。家族やお友達で楽しめますよ!

鹿行地域の桜の見頃は3月下旬〜4月上旬ですが、多少前後しますので詳しく知りたい場合は各地の観光協会の情報をチェックです!

wata

もし、この他にオススメのスポットがございましたら、ぜひ教えてください♪

行方市

西蓮寺

西蓮寺の山門

西蓮寺の山門

行方の桜といえば西蓮寺さいれんじ。秋の銀杏や彼岸花も有名ですが、わたしは桜が一番好きですね!

桜いっぱいの西蓮寺の参道

桜いっぱいの西蓮寺の参道

参道を覆う見事な桜。春と訪れと共に参拝者を歓迎しているようです。お子さんと一緒にお参りする方も多いですよ。

わたしはいつも午前中にお伺いしていますが、駐車場がいっぱいだったことはありません。途中の渋滞もありませんので、オススメのスポットです。

見頃は4月上旬です。開花状況は行方市観光協会のホームページでどうぞ。

参考 トップページ行方市観光協会
名称西蓮寺
住所茨城県行方市西蓮寺504
駐車場あり
Webサイト観光いばらき

羽黒山公園

羽黒山公園

羽黒山公園

市民の憩いの場でありお花見スポット 麻生の羽黒山公園。文字通り小高い山にある公園で麻生氏のお城があった場所です。

羽黒山公園の遊具

羽黒山公園の遊具

ソメイヨシノをはじめ約300本の桜が植えられています。広場の周りにぐるりと淡いピンク色が見えますね。すべり台や鉄棒、ブランコなど子どもたちの遊具も揃っています♪

見頃は4月上旬です。駐車場は10台くらいしか停められなかったような。。途中の道路も狭いので運転には注意してください。

名称羽黒山公園
住所茨城県行方市麻生967
駐車場あり
Webサイト行方市公式
観光いばらき

潮来市

長勝寺

長勝寺正門(桜)

長勝寺正門(桜)

桜と紅葉の名所 長勝寺ちょうしょうじ。圧倒的な花つきで魅せてくれます!

長勝寺参道(桜)

長勝寺参道(桜)

なんといっても山門前の桜のトンネル。。長勝寺に来るたびに思い出しますねぇ。。夏は緑一色なので、それはそれで美しかったりします。絵になる本堂。。鐘楼堂のお隣りにあるしだれ桜も味わい深いのでぜひご覧ください。

見頃は3月下旬です。駐車場はお昼ごろになると満車の可能性があります。少し歩きますが、あやめ園の無料駐車場が空いているのでオススメです。

名称長勝寺
住所茨城県潮来市潮来428
駐車場あり
Webサイト潮来市公式

権現山公園

権現山公園の家族像

権現山公園の家族像

潮来市で桜を楽しめる公園といえば権現山ごんげんやま公園です。葛飾北斎も訪れたことがあるとか。。

平日の権現山公園

平日の権現山公園

約250本のソメイヨシノ。近年、ライトアップもされるようになったこの公園。駐車場が広くないせいか結構空いています。小高い場所から見る霞ヶ浦と常陸利根川の景色もなかなか。

もし駐車場が埋まっていたら、水郷北斎公園もチェックしてみましょう。三熊野神社から階段で権現山公園まで行けます。じつは三熊野神社の桜もいい感じなんですよ〜!

見頃は3月下旬〜4月上旬です。開花状況は潮来市と地域おこし協力隊のTwitterをチェック!

名称権現山公園
住所茨城県潮来市牛堀174-1
駐車場あり
Webサイト潮来市公式

鹿嶋市 鹿島城山公園

城山公園の桜

城山公園の桜

鹿嶋市最大の桜スポットといえば鹿島城山公園約300本のソメイヨシノと八重桜が鮮やかに咲きます。人気なのですごく混みますがオススメ!

もともと鹿島城があった場所が公園になりました。かつて殿様がここにいたと思うと少々不思議な気持ちになりますよね。

城山公園の屋台

城山公園の屋台

公園は駐車場に対して広めなのでのんびり過ごせると思います。近くにコンビニもありますし、見頃になると屋台も出ます。お花見をするには快適な公園です。

見頃の3月下旬〜4月上旬にはかしま桜まつりを開催。期間中には21時までライトアップもあります!

神宮駅から歩いて15分ほど。併せて鹿島神宮を観光することもできますよ!鹿嶋市のTwitterは要チェックです!

名称鹿島城山公園
住所茨城県鹿嶋市城山1丁目1
駐車場あり
Webサイト鹿嶋市公式

神栖市 神之池緑地

神之池緑地の桜

神之池緑地の桜

神栖市のお花見スポット 神之池ごうのいけ緑地はかなり独特。工業団地の開発により、もとあった池の7分の1の面積になったといいますが、それでも広大!周りきれませんよ。。

神之池

神之池

見切れていないのですが、ランニングコースや子供向けの遊具、池の上の遊歩道などがしっかり整備されていますね。かみす桜まつりの会場にもなっていてたくさんの方が訪れます。

肝心の桜ですが、園内に約3,000本あるといわれています。ただ、密集しているわけではありませんので、ほどよいといったところでしょう。

ここは他のスポットよりもゆっくりお話をするのに向いていると思います。

見頃は3月下旬〜4月上旬です。開花状況は神栖市観光協会のTwitterをチェックしましょう。

名称神之池緑地
住所茨城県神栖市溝口4991
駐車場あり
Webサイト神栖市公式
神栖市観光協会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA