【結城郡】県西の神玉巡拝|結城市・八千代町・下妻市・常総市【令和5年スタート】

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

令和4年12月10日、大生郷天満宮から令和5年の元旦より県西地域(結城郡)で神玉巡拝がスタートすると告知がありました。(リンク:ホトカミ

県北地域で話題となった巡拝はいわきや群馬に展開しておりましたが、ついに茨城で新展開!お正月休みで少しお時間のある方はぜひ巡ってみてはいかがでしょうか?

神玉巡拝とは

神玉巡拝は茨城の県北地域の神社ではじまりました。若い神職の方々が中心になっているそうで、神社をまたいだユニークな企画となっています。

概要を元祖のとも神社のサイトから引用します。

平安時代より大願成就を記念して神社を巡拝する風習がありました
このたび巡拝の証として神様の御力が宿った玉を奉製いたしましたので巡拝の折には「神玉」をお受けになり願事が成就されます事をご祈念いたします
神玉巡拝/艫神社

願いを叶えるために集める玉。神玉がドラゴンボールと呼ばれる理由です♪

今回、新たにスタートするのは茨城県の県西地域です。旧結城郡と呼ばれる地域でして神玉の頒布場所は全部で9ヶ所です。初穂料はそれぞれ500円。デザインは各神社によって異なります。

また、神玉には穴が空いており、紐でひとまとめにしてお守りにできます。そのための紐(神紐:300円)は神玉と同様に授与所や社務所で受けられますのでお声掛けください。

玉の大きさは直径1.5センチほど。かなり小さいので揃えて数珠つなぎにしてもコンパクト。身につけたりアクセサリにしても目立ちません。

頒布はお正月を過ぎても続きます。焦らず無理せずに巡ってください。

wata

各神社では御朱印もいただけるかと思います。神玉めぐりとあわせてどうぞ♪

頒布地

頒布地をご紹介します。北から順に並べますので、上から、もしくは下から順に参拝するといいかと思います。車だと移動時間は2時間ほどになるでしょう。

※以下の社名のリンクは当ブログの過去記事となっています

社名住所電話番号
健田須賀神社茨城県結城市結城1950296-32-2956
結城諏訪神社茨城県結城市上山川1610296-35-6007
宗任神社茨城県下妻市宗道1610296-43-5460
東蕗田天満社茨城県八千代町東蕗田2420296-49-1666
香取大明神茨城県常総市向石下150297-42-2070
大生郷天満宮茨城県常総市大生郷町12340297-24-1739
水海道八幡宮茨城県常総市水海道橋本町33290297-22-0001
水海道天満宮茨城県常総市水海道天満町24870297-23-4849
一言主神社茨城県常総市大塚戸町8750297-27-0659

各神社の詳しい説明は当ブログからもどうぞ。また、健田須賀、結城諏訪、宗任は兼務社も多々ありますので、お時間が許しましたら一緒に巡ってみるのもいいですよ!

阿部宗任を祀る宗任神社|御朱印・日本一早い豆まき|下妻市

東蕗田天満社の桜と御朱印|八千代町

橋本町の水海道八幡神社|常総市

水海道天満宮と梅明神|常総市

まとめ

この記事のまとめ

  • 令和5年(2023年)元旦から県西地域で”神玉”が頒布される
  • 期間は定めておらず、頒布終了まで
  • 頑張ったら1日で回れるかもしれない