茨城県南エリアの初詣〜御朱印・駐車場

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

初詣はどこに行こうか?いつもの場所以外はどうなっているかよくわかりませんよね。

そこでこの記事では各地域の初詣のようすをまとめます。もちろん一度にすべての地域を周ることはできませんので、数年に渡ります。気長にお付き合いください。

混み具合や駐車場、御朱印についてご紹介します。お参りの参考になれば嬉しいです。

注意

記事は2019年正月の情報を元にしています

稲敷市:大杉神社

元日昼の大杉神社

元日昼の大杉神社

年間50万人の参拝者。日本唯一の夢かなえ神社として稲敷市の大杉神社は大変な人気です。もちろん初詣は混雑します。

ふだんお参りされない方は御神木(次郎杉と三郎杉)をお忘れなく。三郎杉は社殿の左側。次郎杉は社殿の裏の駐車場の奥です。一旦境内を出ますので少々見つけにくい。

次郎杉

次郎杉

御神木に『あんばさま』が宿っているといわれます。社殿のご祭神はあんばさまが呼び寄せたんです。ぜひ併せてお参りを!

臨時駐車場

臨時駐車場の阿波水辺公園

臨時駐車場の阿波水辺公園

通常の駐車場は停めきれませんので臨時駐車場が2ヶ所できます。臨時駐車場1は2よりも離れていますが、見つけやすくて広いのでオススメ。歩くと10分ほどの距離です。

限定御朱印

大杉神社と大國神社の御朱印(正月限定)

大杉神社と大國神社の御朱印(正月限定)

お正月は御朱印帳への御朱印を受付ていません。その代わり書き置きの限定御朱印をいただけます。大杉神社と大国神社の2種類ありますよ〜。

初穂料は1枚500円。金と銀。お正月らしく華やか。おめでたい雰囲気です!

アクセス

名称 大杉神社
住所 茨城県稲敷市阿波958
駐車場 あり(無料)
※正月は臨時駐車場が2ヶ所あり
Webサイト 大杉神社公式

牛久市:牛久大仏

元日の牛久大仏

元日の牛久大仏

初詣スポットと言っていいかわかりませんが、牛久大仏も新年から多くの方が訪れます!

大きいですよね。台座も含めると全長120m。青銅製の大仏として世界一。ギネスブックに載っています。

1日〜3日は拝観無料!家族や団体で行きたいですね。1日は外国の方がとても多かったです。境内は英語の解説も充実しているので足を運びやすいのでしょう。

牛久大仏胎内(3F)

牛久大仏胎内(3F)

大仏は眺めるだけじゃなく中に入ることも。写経をしたり法話を聞いたり信仰について学んだり。ただし、三が日は3Fまでしか登れず85mの高さの展望台には行けません。

駐車場

臨時駐車場はありません。常時800台分ありますので何十分も待つことはないと思います。

御朱印

牛久大仏の御朱印

牛久大仏の御朱印

御朱印をいただける場所は2ヶ所。入り口だと書き置き。大仏の3Fだと手書きをいただけます。御朱印料はいずれも300円です。

アクセス

名称 東本願寺派 本山東本願寺(浄土真宗)
住所 茨城県牛久市久野町2083
駐車場 800台(無料)
拝観料 【庭園+小動物園】大人500円 子供300円
【大仏胎内を含むすべての配管】大人800円 子供400円
※GWはセット料金。団体割引、身障者割引あり
開演時間 【3〜9月】平日9:30-17:00 土日祝9:30-17:30
【10月〜2月】平日・土日祝9:30-16:30
※受付時間は閉園時間の30分前
Webサイト 牛久大仏公式

土浦市:八坂神社

八坂神社の初詣

八坂神社の初詣

土浦の総鎮守・八坂神社。旧郷社でわたしの氏神です。

大きな神社ではありませんが、なかなかの賑わい。年越しは大変なので元日の午前中や夕方のお参りがオススメです。昔ながらの出店もあって懐かしい雰囲気がしますよ♫

臨時駐車場

(臨時)駐車場は合同庁舎と八坂通り沿いの2箇所。合同庁舎だと歩いて5〜10分。八坂通り沿いは5分位です。安全で停めやすい合同庁舎がオススメ!

御朱印

八坂神社の御朱印

八坂神社の御朱印

社務所で御朱印をいただけます。ふだん閉まっているので嬉しいですね。初穂料は300円。通常の御朱印ですが、記念になりました〜!

アクセス

名称 八坂神社
住所 茨城県土浦市真鍋5丁目9-1
駐車場 あり(無料)
※初詣は合同庁舎に駐車できます(真鍋5丁目17-26)
Webサイト 茨城県神社庁内