西山の里 桃源の花菖蒲まつり(常陸太田市)

水戸黄門の町で花菖蒲はなしょうぶの名所を見つけました。西山せいざんの里 桃源とうげんです!

梅雨の時期、お天気が悪いといまいちな気分ですが、あやめ、あじさい、そして花菖蒲を楽しむには最高。「あーきょうは曇りかー」と思ったら、各地の開花状況をチェックです。

意外と曇りや雨でよかったということがあるかもしれません。というわけで、曇空でも楽しめる常陸太田市の桃源をご紹介します。

参考 西山の里 桃源 花菖蒲まつりを開催します!常陸太田市公式

西山の里 桃源とは

西山の里 桃源の入口

西山の里 桃源の入口

西山の里 桃源は常陸太田市の新宿町あらじゅくちょうにある複合施設です。花菖蒲園のある庭園のほか、お土産販売所やお食事処(そばとうどん)があります。

場所は道の駅ひたちおおた(黄門の郷)から車で約10分。最寄りの駅は常陸太田駅で徒歩だと30分以上かかります。

水戸黄門(光圀)が晩年を過ごし、大日本史の編纂にあたった西山荘の入り口は桃源となっています。西山荘は有料なんですが、桃源の敷地は無料です。

もちろん花菖蒲の見頃も無料。お得に楽しんだら、周辺のお蕎麦屋さんめぐりなんてのもいいですね。常陸秋そばの銘店がたくさんあります!

桃源の敷地は8,000平方メートルもあるとか。。ふだんお散歩するだけでも1時間ほどはかかると思います。

wata

桃源には強力なフリーWi-Fiがありますので、撮影したら気軽につぶやけますよ!快適〜♪

花菖蒲まつり

花菖蒲まつりは6月上旬〜下旬に開催。(2019年は6月8日〜23日)

桃源の営業時間は9時から17時まで。わたしは開店直後から花菖蒲を見て、公園内をぐるっとお散歩してからお土産買って帰りました。

花菖蒲園までの通路

花菖蒲園までの通路

桃源の販売所を抜けて立派な鯉たちが泳ぐ池を越えていきます。この日は朝からバスツアーの方が大勢いらっしゃいました。奥に見える淡い紫が。。

桃源の花菖蒲園園

桃源の花菖蒲園園

いかがでしょう。この美しさ!花菖蒲の数はおよそ3,000株。会場を埋め尽くさんばかりです。

花菖蒲園の通路

花菖蒲園の通路

じつは通路がありますので、花々に囲まれたお写真を撮ることもできますよ!

花菖蒲(あやめ)といえば、潮来市のあやめ園を思い出しますが、桃源の紫と白のコントラストも素敵だと思います。

花菖蒲の花びら(中央にまだら無し)

花菖蒲の花びら(中央にまだら無し)

ところで、あやめと花菖蒲の違いってご存知ですか?

覚えたての知識で説明しますと、両方とも同じアヤメ科アヤメ属なのですごく見た目が似ているんですが、花菖蒲は園芸品種です。

つまり、もとから自然に咲いているのがアヤメ、品種改良して誕生したのが花菖蒲ですね。

見た目で見分けようと思ったら、花の中央の黄色い部分を見てください。中央がまだらになっていたらあやめ。まだらがなければ花菖蒲です。

開花の時期も違っていて、あやめは5月頃、花菖蒲は6月頃が多いです。いずれも非常に多くの品種があるお花です。

少しお花に詳しくなったら実際にご覧になってみてください。品種が豊富なので、おそらくこの写真の花とは違うことでしょう。覚えた知識で見分けたくなりませんか〜?

この景色は梅雨限定。6月になったらなんとか思い出してくださいね!

わたしが訪ねたのは最終日の23日。まさに満開という素晴らしいタイミングにこれてラッキー。開花は天気によって多少変化しますので、市の情報は要チェックですよ!

wata

花菖蒲園は毎年たくさんの方に楽しんでもらうため、ボランティアの方々が花摘みや植替えをしてくださっています。ありがたいですよね〜。

アクセス

名称西山の里 桃源
住所茨城県常陸太田市新宿町576
営業時間 桃源 9:00-17:00
お食事処 11:00~15:00
茶室 晏如庵 10:30~15:00
駐車場あり
定休日12月29日〜31日
TEL0294-73-1300

まとめ

常陸太田市の西山の里 桃源は花菖蒲の名所。

毎年、6月上旬〜下旬にかけて約3,000株の花菖蒲が咲き誇ります。

入場無料ですので、ボランティアの方々に感謝しながらお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA