【常陸秋そば】季節の野菜を楽しむ 田季野|常陸太田市

常陸秋そばのお店、たくさんありますがどこも混んでいませんか?有名店はさまざまなメディアで紹介されるので段々気軽には行けなくなってしまうんですよね。

でも、常陸太田市ならたくさんのお店がありますから、まだ知られていないところを見つけていくのも楽しいですよ。

この記事では常陸太田市の常陸秋そば店「田季野」をご紹介します。名前の通りに季節の野菜を楽しめるお店です!

MEMO
この記事は2020年11月現在の情報をもとにしています。

『田季野』とは

田季野外観

田季野外観

田季野は常陸太田市の藤田町の常陸秋そば店です。

決して有名ではないのですが、満足できる味と価格、そして入店しやすいメリットがあるんです。そう、常陸太田市は常陸秋そば誕生の地であり、お店も多いのですが。。混むんですよね。

わたしはソロ活動家なので混んでいるお店で一人で席を専有しちゃうのはちょっと。。市内の寺社散策の際に重宝しています♪

店内は素朴で年代を感じます。わたしの小さい頃はこういう雰囲気のお店が多かったなと。。何度も足を運んでいますが、お客さんがいたので店内の写真はなし(ごめんなさい)。

席は4人がけのテーブルと座敷が2つずつ。小規模です。たまに店主が一人で切り盛りしている場合がありますので多少待つことになるかも。

のんびりとした場所なのでゆったりした気持ちでおそばをお待ち下さい♪

アクセス

水郡線の常陸太田駅から車で10分ほど。ほぼ車を利用することになります。

駐車場は。。4〜5台ほどでしょうか。広くありませんが、店内もそれに見合った規模なのでほどよい感じだと思います。

名称 田季野
住所 茨城県常陸太田市藤田町1528-1
営業時間 11:00-14:00
駐車場 あり
定休日 無休
Webサイト 常陸太田市観光協会

メニュー

田季野のメニューです。価格は税込みです。

そば・うどん
ざるそば…650円
ざるうどん…600円
合盛り(二八+十割)…800円
けんちんそば(かけ・つけ)…900円
十割ざる…1,000円
旬の季節の野菜天ぷらセット…1,000円
天ぷらそばorうどん…1,000円
山のきのこけんちんそば(かけ・つけ)…1,000円
鴨南蛮(かけ・つけ)…1,000円
サイドメニュー
そばがき…300円
こんにゃくの田楽…300円
豚もつ煮込み…300円
おしるこ…300円

この他、季節によってさまざまなメニューがあります。店内の張り出しも要チェックです。

wata

常陸秋そば店らしく全体的に価格控えめ。どれも気軽にいただけます!

山のきのこそば(つけ)

山のきのこそば(つけ)

山のきのこそば(つけ)

メニューでオススメされていた山のきのこそばです!

温かいつゆがジワッと染みたキノコは格別。参拝でほどよく疲労した体にはたまりません!地元の天然キノコとのことで日によって変わりそうですね。

太めでほどよいコシのそば。ふつう盛りは男性には量が少なく感じるかも。

さいきん健康に気を使うようになったので栄養、特に食物繊維たっぷりのキノコ類は最高。これなら安心して外食できます。

そばは二八であっても白米より繊維豊富。たくさん歩いたあとにぜひ召し上がっていただきたいですね。体も喜ぶと思います♪

旬の季節の野菜天ぷらセット

旬の季節の野菜天ぷらセット

旬の季節の野菜天ぷらセット

太めのそばに薄めのつゆをたっぷりつけていただくスタイル。田舎そばですねぇ!

忙しくなければ店主が天ぷらを紹介してくれます。ほのぼのトーク楽しい。

野菜の天ぷら

野菜の天ぷら

この日は菜の花の天ぷらがありました。菜の花の苦味をおいしいと感じることに「年をとったな」と思うwataであった。(暴れん坊将軍風)

常陸秋そばはどのお店でもおいしく安価でいただけますので決めてはセットメニューになるかと思います。キノコ、根菜がお好きな方はぜひお試しください♪

まとめ

この記事のまとめ

  • 田季野は常陸太田市の常陸秋そば店
  • 比較的混雑せずに食べれる
  • 全体的に安価でおいしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA