梅雨は坂野ガーデンへ♪あじさいと遅咲きのバラが見事です(常総市)

常総市の『坂野ガーデン』のあじさいが見頃を迎えています。ちょっと変わった品種を楽しめる魅惑の庭園。県西地域で特にオススメです。

梅雨の時期、あじさい鑑賞は数少ない楽しみです。曇りや雨なら却って鮮やかさが引き立つというもの。茨城県だと潮来市の二本松寺、桜川市の雨引観音、水戸市の保和苑などが有名ですね。

でも、有名過ぎるとのんびりできなかったり。。。そんなときはひっそりした庭園でじっくり花々を楽しみましょう♪梅雨空こそあじさいは美しく見えますよ。

坂野ガーデンとは

坂野ガーデン案内板

坂野ガーデンは常総市の大生郷町にある観光ガーデンです。もともと個人宅のオープンガーデンでしたが、愛情込めたお庭作りが次第に評判に。いまでは各種教室やガーデニングのお手伝い、はたまた撮影のロケ地としても営業しています。

ブログからも楽しい雰囲気が伝わりますね。では、どんなお庭なのでしょうか。パンフレットから引用します。

2000年から作り始めた庭は、約700品種・1000株を持つ森のバラ園となり、約100株のアジサイを持つ紫陽花山となりました。そして現在は、ナチュラル&アートをテーマに、季節の草花・山野草と自然を一緒に楽しめる庭を作っています。

バラとあじさいを中心に季節の植物を楽しめます。6月中旬は両方楽しめる最高のシーズン!少々天気が悪くても行く価値ありますよ〜♪

wata

正式名称は『The Natural Gardens of Sakano』。でも、呼びやすい『坂野ガーデン』と言われることが多いです。
MEMO
ガーデンはさまざまな植物を間近で楽しめます。バラのように棘があったり、昆虫もたくさんいますのでアウトドア向けの服装にしましょう

駐車場と入園の際の注意

坂野家住宅の門

駐車場は『水海道風土博物館 坂野家住宅』と同じです。2ヶ所あるうちのひとつは映画のロケバスなども置ける広さ。通路も広くて安心なので下の地図を参考にどうぞ。

車を降りたら看板を頼りにガーデンへ。迷うようなら博物館の職員に尋ねてください。月曜日(祝日なら翌日)はお休みなので、その場合はガーデンに電話しましょう。(090-2484-4605)

支払いなどを行う坂野ガーデン入口

こちらが入口です。無人の場合、容器に入園料を入れて『パンフレット』と入園を示す『シール』を頂いてください。シールは衣類の胸のあたりに貼っておくといいですね!

入園を示すシール

これで準備OK。。。っとその前に、オープンガーデンのルールを確認しておきましょう。公式ブログから引用します。

オープンガーデンのルール
  1. おトイレはお貸しかねます
  2. 庭内でのご飲食はおやめ下さい
  3. 日傘のご利用はお断りします
  4. 植え込みに足を踏み入れないで下さい
  5. 必ず入口の受付(募金)を済ませてからお入り下さい
  6. ご予約頂いた場合のキャンセル、特に団体さまは、
    ひと言ご連絡いただけるよう、お願いいたします

基本的な内容ですが、理由や詳細を知りたい方は公式ブログをご覧ください。

MEMO
トイレは水海道風土博物館坂野家住宅で借りれます

紫陽花の山

あじさいとテーブルセット

この日は小雨が降ったり止んだりする梅雨空。でも、あじさいが艶々していて素晴らしかったです。実はぜんぜん種類がわからないのですが・・・とても楽しめました!

あじさい5

あじさい7

あじさい2

あじさい3

あじさい4

白や赤、淡い紫といったあじさいも魅力的ですが、わたしは濃い目の青や紫が好きです。季節感があって一番美しい姿だと思います♪

深緑の道

あじさいのあるエリアは『里山の木陰庭』。深い緑のせいでしょうか。なんだか心落ち着きます。あじさいの後には遅咲きのバラがあります。

遅咲きのバラ&季節の植物

バラ2

バラ3

バラはなんといっても香りです♪写真では伝わらないのが残念。見頃は5月中旬から6月上旬です。今年は10日ほど早かったかな?秋のバラは10月10日頃に来るのがオススメだそうです。

スカビオサ

バーベナ

矢車草

バラ以外にもまだまだありますよ。上から順にスカビオサ、バーベナ、矢車草です。美しくもユニークな形ですよね。好奇心がそそられます。

ちなみに、名前はすべてTwitterのフォロワーさんに教えてもらいました♪でも、品種を改良してたりするので正確じゃないかもしれませんね。写真同士を比べるとちょっと違うような。。。

見たままに楽しむのもよし。深く考察するもよし。坂野ガーデンならの〜んびり過ごせます。ブログやInstagramでガーデンのようすをチェックしながら足を運んでみてください♪

アクセス

名称 The Natural Gardens of Sakano(坂野ガーデン)
住所 〒300-2521 茨城県常総市大生郷町2046
営業時間 春・夏 9:00~17:00
秋・冬 9:00~16:00
料金(季節変動制) 1日 300~500円(詳細)※小学生まで無料
★体の不自由な方、障害のある方はオールシーズン300円
★年間パス:1200円(Gardening Support割引券付き)
★10日前までにご予約いただいた団体さまの割引
 20名様以上 : 20%off  
 10名様以上 : 10%off
★ご予約のない団体さまの割引
 15名様以上 : 10%off
駐車場 旧坂野家住宅
(〒300-2521 茨城県常総市大生郷町 常総市大生郷町2037)
営業日 ガーデン見学:無休
ガーデンカフェ:不定休
TEL・予約 090-2484-4605
Webサイト 公式サイト
アメブロ「The Natural Gardens of Sakano 庭と共にある生活」
坂野ガーデン非公式ブログ 笑ってぴぃとも!
Instagramページ
Facebookページ

まとめ

坂野ガーデンは常総市の個人宅で運営されている観光ガーデン。バラとあじさいを中心に季節の植物を楽しめます。

人気は5月中旬〜6月上旬のバラとあじさい。それに秋(10月中旬〜下旬)のローズガーデンです。

大規模な観光地と違ってじっくり花々を楽しめますよ。