【2020年】第6回 全国あんこうサミットを振り返る!|北茨城市

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

この記事でわかること
  • 出店内容
  • イベントの注意点
  • 周辺の観光地

ふーっ。。茨城のあんこうを満喫してきました。苦し。1kg太りました。

それはともかく、今年のあんこうサミットがどうだったのか。行けなかった方のために振り返ってみます。

この記事は2020年1月26日(日)に北茨城市で開催された全国あんこうサミットについて振り返ります。出店内容のほか、来年の参考にしていただきたいこともお伝えいたします。

第6回 全国あんこうサミットとは

全国あんこうサミット会場

全国あんこうサミット会場

イベントをおさらいします。

名称 第6回 全国あんこうサミット
会場 北茨城市漁業歴史資料館よう・そろー
(茨城県北茨城市関南町仁井田789)
時間 9:30~15:00
駐車場 無料駐車所多数あり
Webサイト 北茨城市観光協会

最大の特徴は全国のあんこう鍋を一律300円でいただけること!

会場のほとんどはあんこう料理ですが、お肉や揚げ物、海産物の販売などもされています。

来場者は約45,000人。大変な賑わいですよ。皆さん少々並んでもあんこう食べたいんですよね〜おいしいし、レアな食材だし!

年々混雑している気がするので、なにを食べるかは予めチェックしておくことをオススメします。

MEMO

イベントの告知は前年のうちにされると思いますが、出店者が明らかになるのはイベント日の2週間ほど前です。

出店紹介

あんこうの吊るし切りイベント

あんこうの吊るし切りイベント

全国あんこうサミットでいただけたお鍋の一部をご紹介します。昨年の記事とあわせて読むとイベントでどんなものがいただけるか大体わかると思います。

ぜひ食べたいあんこう料理を見つけてください!

まるみつ旅館のあん肝ラーメン

まるみつ旅館のあん肝ラーメン

まるみつ旅館のあん肝ラーメン

まるみつ旅館は昨年のトラフグ入のあんこう鍋から嗜好を変えて参加。今年はあん肝ラーメンを販売しておりました。お値段は会場でかなりお高めの650円。

まるみつ旅館のあんこう研究所のメニューですが、実際に食べたことある方は少ないかも。いつも研究所で食べれるとは限らないんです。。わたしも初めてだったので行列に並びました!

あん肝を使った味噌仕立てのスープはとてもコクがあるのに後味は驚くほどあっさりでした。それとスープを吸った野菜が豊かな味わいで大変おいしゅうございます。ラーメンというより鍋っぽかったですね。

イベント開始前から15分ほど並びましたので、がっつくように食べてしまいました♪

太信の無水どぶ汁

食彩 太信の無水どぶ汁

食彩 太信の無水どぶ汁

どぶ汁を販売していたのは二ッ島観光ホテル食彩 太信だいしんの2店舗です。いずれも午前中に売り切れていました。

どぶ汁はもともと船上の漁師料理といわれており、水を使いません。あんこうと野菜に含まれた水分だけで作ります。もちろん濃厚です。そして人によってはクセを感じるとも。。

にも関わらず人気なのはおいしいことに加えて普段は予約しないと食べれない料理だからだと思います。調理に手間がかかるんですよね。

予約なし、しかも料金300円となると「せっかくだし」となりますよね。わたしもそうです。

太信のどぶ汁は見た目からして濃厚です。味噌とあん肝でとろみのある汁、野菜によく染み込んでいて旨味がじわっと来ます。クセは。。わたしは感じなかったですね。

会場で売られているビールと飲めたらさらにおいしかったはずっ!

大きめの骨が入っているのでガツガツいくのはNG。じっくり召し上がるのがよいですよ♪

wata

太信の実店舗では関東で唯一あんこうの刺し身がいただけるそうです!一体どんなお味なのか気になりますね!

秀寿司のあんこうの押し寿司

秀寿司のあんこうの押し寿司

秀寿司のあんこうの押し寿司

昨年、すごい勢いで売り切れてしまったあんこうの押し寿司

会場ではトップクラスの価格(800円)ですが。。今年は残り3つくらいのときに買えました。たしか10時頃でしたので、食べたい方はお早めに。。

秀寿司のオリジナルなので他にはありません。ぱっと見て「あん肝?」と思うかもしれませんが、じつは次のようになっています。

木型にあん肝、身、水袋(胃)、皮、ご飯を詰めて型押し。最後にアンコウだしを使った醤油ダレをかけて、上に柚子を載せていただきます!
秀寿司の「鮟鱇押し寿司」/茨城県公式

さらに!ご飯とあんこうの間に大葉がありました。ゆずと大葉の香りが特徴的。繊細な味ですね〜

ただ。。この味をしっかり楽しむには屋内のほうがいいと思います。この時期の屋外はとても寒いので味覚が鈍っています。あんこう鍋は温かいのでおいしく感じますが、お寿司はちょっと厳しい。。

お持ち帰りできますので、車の中やお家で召し上がるといいですよ!

まるむら商店の茨城あんこう鍋

まるむら商店の茨城あんこう鍋

まるむら商店の茨城あんこう鍋

今回あることで注目したのは市場のまるむら商店。スタンダードともいえる茨城あんこう鍋を販売していました。

あんこう鍋というよりどぶ汁に近い濃厚さがありました。野菜やあん肝がしっかり入っていておいしかったです。大根さいこー!おすすめできる逸品ですよ。

まるむら商店はわたしが見た中で唯一PayPayで支払いができました。わたしはふだんキャッシュレスで生活しているので、なんだかホッとするんですよね。ちょっぴりお得ですし。

今後は同様の決済ができるお店が増えるといいなぁ。

糸魚川市観光協会の糸魚川荒波あんこう汁

糸魚川市観光協会の荒波あんこう汁

糸魚川市観光協会の荒波あんこう汁

全国あんこうサミットの名の通り、市内に限らず他県からも参加しています。県民としてはそちらも非常に気になるところ。

今回が初参加の糸魚川市観光協会は荒波あんこう汁を販売していました。どんなあんこうでしょうか?

●「荒波あんこう」とは??

日本海の荒波で育ち、糸魚川・西頸城地方の7つの漁港で水揚げされたばかりのアンコウで、10キロ以上の大物級のキアンコウのことなんです。旬はキモが肥大する12月から3月。まさに旬は「今」なんです!
旬を迎えた糸魚川のアンコウを食べずに冬は越せません!/日刊にいがた

なるほど。いま知りました。茨城のあんこうは太平洋側ですから一味違うわけですね。

当日は糸魚川市のチラシやパンフレットが配布されておりました。同市は北茨城市と同じくあんこうをシンボルにしているんですね。親近感がわきました♪

また出店には次のような想いもあったそうです。

新潟県糸魚川市の「荒波あんこう汁」は今年初めて出店。同市観光協会の佐々木繁雄事務局長は「147棟の被害が出た大火災で全国から支援をもらったので、鍋に感謝の気持ちを込めた」と語った。
全国あんこうサミットにぎわう 北茨城/茨城新聞

荒波あんこう汁は具材少なめで味噌系のあっさりした味付け。大きな焼き豆腐が印象的でしたね。

茨城のあんこう鍋はやや濃い目なので対照的です。会場には揚げ物なども販売されていますので、そちらとあわせて召し上がるのがよいかと思います。

wata

糸魚川市は3月末まで『糸魚川荒波あんこうフェア』を開催しています。期間中、指定のお店であんこう料理を食べると抽選で市の物産が当選するキャンペーンもありますよ!


参考
*あんこうフェア糸魚川市観光協会

ゆかい村鮟鱇ブランド化戦略会議の風間浦鮟鱇鍋

ゆかい村鮟鱇ブランド化戦略会議の風間浦村鮟鱇鍋

ゆかい村鮟鱇ブランド化戦略会議の風間浦村鮟鱇鍋

風間浦かざまうら(青森県)の風間浦鮟鱇あんこうはわたしの一押しメニューです。これはおいしい。

茨城のあんこう鍋は味噌系のこってりが多いのですが、こちらは醤油ベースのあっさりでした。例えるなら茨城は豚汁っぽくて風間浦村はけんちん汁っぽい。

野菜もあんこうもたっぷり。ハフハフです。すご〜く身体が暖まりましたよ。おいしいだけじゃありませんっ!

出店者さんから「うちのあんこうは大阪サミットでも出されたんだよ〜」と教えていただきビックリ。あとで調べてみるとたしかに夕食会で提供されていました。これは村の誇り!

資源管理によって良質なあんこうを水揚げしていることが評価されたようです。




イベントで気をつけたいこと

たくさんの方にご来場いただきたいイベントですが、何度も参加している身としては注意点もあるんです。

実際に会場に行かないとわかりませんし、ほとんど広報されないのであえて書いておきます。

販売開始時間が早い

全国あんこうサミットのチラシには朝9時30分からスタートとあります。

ですが、それはあんこう鍋の販売に限ったこと。あんこう鍋以外はそれ以前から販売していました。

イベント終了時間まで料理が残っていれば問題ないのですが、そうもいきません。

これがよいのか悪いのかはわかりません。が、絶対に食べたいものがある場合はかなり早めに来る必要があります。

交通渋滞

人気イベントなので駐車できるか心配かと思いますが、駐車場は充分な広さなのでほぼ確実に停められます。

しかし、漁港の近くということもあって通路が限られており渋滞します。駐車場を目の前に30分ほど待つこともありますので、10時過ぎの到着になるようでしたら覚悟しましょう。

ただ、お昼を過ぎると渋滞は解消されていました。「人気店でなくてあんこうを食べられれば」ということなら午後からでも大丈夫です!

雨天対策

イベントは雨天決行です。今年は天気に恵まれましたが、雨が降ると非常に食事しにくいです。

よう・そろーは雨除けになりますが施設内は飲食禁止。雨天時に限り屋外に飲食用のテントを張るかもしれませんが。。傘を指しながら購入して車で食べるようになりそうです。

ご家族やお友達と助け合いながらお料理をゲットしていきましょう!

wata

雨が降ると混雑しないのでどのお店も並ばずに買えるメリットはあるかと思います

まとめ

この記事のまとめ

  • あんこうサミットでは事前にある程度食べたいものを決めておく
  • どぶ汁は人気なので午前中に売り切れる可能性大
  • できればイベント開始前に到着を。10〜12時は会場周辺が混雑する
関係報道
2020年1月27日 茨城新聞…全国あんこうサミットにぎわう 北茨城
2020年1月26日 NHK…「全国あんこうサミット」北茨城