【第2弾】『牛久市城跡めぐり』で御城印ゲット!|種類・会場・価格まとめ(牛久市)

昨年12月に県内で初めて開催された御城印ごじょういんの頒布会。大変好評で300人を超える方々が牛久にいらしたそうです。

それに伴い第2弾が開かれることになりました。この記事は2020年2月2日(日)の『牛久市城跡めぐり』の事前情報をまとめたものです。ぜひ、当日のゲットにお役立てください!

『牛久市城跡めぐり』とは

牛久の御城印

牛久の御城印

牛久市城跡めぐりは地域活性化・地域おこしを目的とするLocal Activate(牛久市城跡めぐり運営委員会)の主催イベントです。

牛久市の会場ではかつてあったお城の御城印が頒布されます。県内の御城印はこのイベントでしかいただけませんのでとても貴重な機会です。

イベント名 牛久市城跡めぐり
日程 令和2年2月2日(日)
時間 10時-17時(予定)
※16時30分頃、直書きの「受付」を締切る可能性あり
会場 株式会社ヤマイチ味噌
(茨城県牛久市島田町2713)
駐車場 奥野生涯学習センター
(茨城県牛久市島田町2700-1)
主催 Local Activate
(牛久市城跡めぐり運営委員会)
協力 株式会社ヤマイチ味噌
問い合わせ先 local.activate@gmail.com

牛久の城跡めぐりは今回が最後といわれていますので記念にもなりますね。本物の城跡めぐりのきっかけにしてもいいと思います!

この記事では今回のお城についてご紹介できませんが、ヤマイチ味噌のサイトに掲載されていますのでぜひご覧ください。

wata

御城印を書くためにお時間が長時間にわたる可能性があります。それまで市内を周ったりするのもいいと思いますよ!

御城印について

頒布される御城印をまとめました。

『直書き』は手持ちの帳面に書き入れ。『書置き(直書き)』は主催側で用意した用紙に書き入れ。『書置き(印刷)』は奉書紙に印刷。帳面をお持ちでなければ、書置きをお求めください。

帳面はホームセンターなどで購入できますが、前回牛久市内のホームセンターを探しても見つかりませんでした。。当日バタバタしませんように。

早く来場した方には以下の特典もあります。

※直書き、書置き区別なく、先着10名様(10組ではありません)に金文字で通し番号をお書きいたします。
じょーむ👽の御朱印嗜む講座/imstagram

前回はだいぶ早くから並んだ方がゲットしましたが、今年は制限を設けているのでどうでしょう。いただけたらラッキーくらいの気持ちでどうぞ♪

前回分も含めた注意事項をまとめました。今回も同じかと思います。

注意
  1. 直書きと書置きの両方は購入できません
  2. 会場で帳面の販売はありません
  3. 御朱印帳とは別に御城印用の帳面をご用意ください
  4. 罫線の入ったノートなどへの書き入れはお断りする場合があります
MEMO
②新地城は①東林寺城、④延命寺山城は③久野城の別名

御城印の常時販売について

御城印は原則的にイベントの日のみの頒布ですが、当イベント以降(2月3日〜)、過去の御城印を指定の場所で常時販売することになりました。

販売される御城印はすべて書置き(印刷)です。御城印の種類と頒布場所をまとめます。

小坂城・岡見城 (株)ヤマイチ味噌
(茨城県牛久市島田町2713)
牛久城・東林寺城 芋千
(茨城県牛久市中央5丁目14-25)
久野城 味の老舗いしじま
(茨城県牛久市女化町451)

価格はすべて330円(税込)です。

会場と駐車場

ヤマイチ味噌

ヤマイチ味噌

頒布会場は牛久市のヤマイチ味噌です。前回は店舗内ではなく入口を正面に左に進んだところで受付されていました。今回も同様かと思います。

会場では案内に従い3列に整列してください。朝の時間は特に行列すると予想されますので暖かい格好でお越しください。

駐車場は頒布会場のすぐ近くにある奥野生涯学習センターです。学習センターから会場までは徒歩で2分ほどです。

注意
ヤマイチ味噌には駐車スペースがありますが、お店のお客様用になるかと思いますので駐車NGです。

その他頒布

御城印をいただける貴重な機会ですが、さらに特別なものが。。

そして直前に追加となった武将印がこちら。

牛久城主・岡見治広!テンションあがりますね〜

②は帳面への直書のみを対象としています。つまり前回も参加された方限定。でも、もしかしたら書き手の状況次第でいただけるかも。。

まとめ

この記事のまとめ

  • 牛久の城跡めぐりは今回が最後(予定)
  • 第2弾の直書きは、東林寺城、新地城、久野城、観音寺山城の4種類
  • 限定のプレ猫の日印、武将印も頒布あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA