【2020年】第6回 全国あんこうサミット|アクセス・駐車場・出店情報!(北茨城市)【告知】

ついに今年の全国あんこうサミットの詳細が公開されましたね!待ちに待った年に1度のお楽しみ。この日に備えて軽くダイエットしていました。

独特のイベントですから初参加の方は戸惑うかもしれません。そこはこのイベントにやたら詳しいわたしに任せてください!

この記事では2020年1月26日(日)に開催される『第6回全国あんこうサミット』をご紹介します。昨年、実際に食べてきましたのできっと参考になると思います。

全国あんこうサミットとは

あんこうサミット会場

あんこうサミット会場

まずはイベントについておさらいしましょう。

「全国あんこうサミット」は漁師料理である「あんこうどぶ汁」発祥の地・北茨城市で開催する、全国初のあんこう料理を持ち寄った食の祭典です。全国にあんこう料理の美味しさと素晴らしさを発信しようと、あんこうの吊るし切りの実演や、あんこう鍋の販売、各地のあんこうなどのPRを行います。ぜひ、この機会にあんこう料理をご賞味ください!!
全国あんこうサミット/北茨城市観光協会

茨城のあんこうは大洗やひたちなか市などでもいただけますが、本場は北茨城です。というか、あんこう鍋発祥の地といわれているくらいです!

北茨城は特殊で7・8月の禁漁期間を除いてあんこう漁ができますので、年間通してあんこうをいただけちゃうんですよ〜

でも、オススメはやっぱり寒い時期(12月〜2月)ですね。脂がのるので特においしいです。あとは産卵期前(初春〜初夏)も肝が肥えてこれまたおいしい♪あんこう鍋は子どももおいしく食べれますのでぜひご家族で足を運んでほしいですね。

というわけで、1月の全国あんこうサミットは最高のタイミングで開催されるのです。

2020年の開催概要は以下です。

■日程:2020年1月26日(日)
■時間:9:30-15:00 ※雨天決行
■場所:茨城県北茨城市関南町仁井田789
   (北茨城市漁業歴史資料館よう・そろー敷地内)
■主催:全国あんこうサミット実行委員会
    北茨城市・北茨城市観光協会
■公式サイト:北茨城市観光協会

今年のあんこうコーナーは23店、それ以外のうまいものコーナーが16店です。ぜんぶ回ることは不可能なので、このあとオススメをご紹介します!

アクセス

会場の北茨城市漁業歴史資料館よう・そろー(の駐車場)は最寄りの北茨城ICを下りて15分ほど。アクセス良好です。

電車だと大津港駅から徒歩30分です。2.5kmはちょっと大変ですよね。車だと5分ほどなのでタクシーを使うのもいいでしょう。

MEMO
太陽タクシー(関南町):0293-46-2155
平和タクシー(大津町):0293-46-3025

駐車場

無料駐車場の位置を公式チラシから抜粋します。

注意点は会場の入口の部分は飲食スペースになって通行止めになることです。たしか避けて駐車場に入れましたので、8:30前に行く必要はありません。

昨年、最寄りの駐車場は9時頃であれば充分に駐車可能でした。9:30頃になると徐々に混雑する感じですね。

終日を通して余裕あったかと思いますので少々遅れても大丈夫ですよ。ただし、料理は午前中で売り切れることもあるので注意してください。

持ち物

オススメの持ち物はこちらです!

  1. ウェットティッシュ
  2. 水(水筒・ペットボトル)
  3. 小銭・千円札

基本的にあんこう鍋を食べるイベントなので器からこぼれることが多々あります。ウェットティッシュを用意しておくとベタつきを防げていいですよ。会場到着前にコンビニなどで調達しておきましょう。

お水はお口直しですね。あんこう鍋、特にどぶ汁系はこってりしていますから、お水やお茶を用意しておくとよいかと思います。こちらは会場の自販機などで購入できます。

お会計は基本的に現金オンリーです。あんこう鍋は300円で統一されていますので万券は崩しておくと親切ですね。キャッシュレス決済できるお店があるかもしれませんが少数です。

wata

すっごく寒いかもしれないので防寒対策はしっかりと〜!

出店情報

今年はどんなお店が出店されるのでしょう。公式チラシから抜粋します。

出店団体一覧

出店団体一覧

このうち昨年すぐに売り切れたのは「どぶ汁」と「あんこう押し寿司」です。どぶ汁はお得すぎますからね。。あとは午後まで販売されていたと思います。

今年の注目はまるみつ旅館の「あん肝ラーメン」ですね。昨年大人気だったとらふぐ汁に代わってなので自信があるということでしょう。

県外勢ですと宮城の平塚食品と新潟の糸魚川市観光協会は昨年出店していませんので気になるところです。あん肝鍋、荒波あんこう鍋とはいったい。。

磯原シーサイドホテルのあん肝カレー

磯原シーサイドホテルのあん肝カレー

二ッ島観光ホテルのあんこう鍋

二ッ島観光ホテルのあんこう鍋

磯原シーサイドホテルの「あん肝カレー」、二ッ島観光ホテルの「あんこう鍋」はわたしのヒットメニューです。ぜひ押さえておいてください!

参考までにわたしの周り方を紹介しますと、はじめに「あん肝ラーメン」を押さえておき、次に比較的空いているところの「どぶ汁」へ。続いて他県のあんこう鍋を食べつつ、市内のまだ食べたことないお店をめぐります。

このイベントは行列がお客を呼びますのでどこが混雑するかよくわかりません。空いていてもすごくおいしいので油断してはいけませんよ。

各店ともしっかり準備してきますから、そう簡単には売り切れません。あまり焦らずにじっくり味わいながらあんこうサミットを楽しんください♪

wata

なれている方はタッパなどでお土産を確保しながら周るようです。そのため早めにきて近いところに駐車しています。すごいですよね。。

まとめ

この記事のまとめ

  • 全国あんこうサミットは北茨城市の名物イベント
  • 各地のあんこう鍋を300円で楽しめる
  • あんこうコーナーの出店は23。どぶ汁は売り切れが早いので注意

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA