大津漁協 市場食堂の海鮮ランチ(北茨城市)

北茨城でおいしいものを食べてきたらしいね。教えて。

鈴音たま

wata

いきなりだね。定番スポットだけどまだブログで紹介していなかったら教えるよ。大津港の近くにある市場食堂だよ。
全国あんこうサミットの会場になった場所にあるんでしょ。あのイベントもすごくおいしいものばかりだったよね。

鈴音たま

wata

うん。あんこうは冬の味覚だけど北茨城のお魚は夏もおいしいよ!

この記事では北茨城市の市場食堂をご紹介します。いばらきの地魚を扱うお店なので、観光の際にぜひお立ち寄りください!

大津漁協 市場食堂とは

市場食堂入口

市場食堂入口

市場食堂は北茨城市の関南町にあります。北茨城ICから車で15分、大津港駅からだと10分ほどです。

広大な駐車場

広大な駐車場

食堂は物産館や資料館と併設されており、広大な駐車場が用意されています。周辺で渋滞したり、駐車できないことはまずありません。

店内も非常に広くて130名まで入店できます。4人がけのテーブル席と小上がりがあります。テーブルとイスは移動できるので、大勢やお子さん連れでも大丈夫ですよ!

窓が大きくて明るい、それにすっごく広く感じる店内なのできっとくつろげると思います。

いばらきの地魚取扱認定証

いばらきの地魚取扱認定証

市場食堂はいばらきの地魚取扱店です。鮮度抜群で以下の基準を満たしています。

認証基準

県内にある小売店・飲食店・旅館など、下記いずれかの基準を満たす店舗を認証します。

・年間の魚介類取扱数量のうち、いばらきの地魚が3割以上を占める
・販売の場合(小売店など)いばらきの地魚を販売する常設の専用スペースを設けている
・料理や飲食の場合(飲食店・旅館など)いばらきの地魚を主食材としたメニューを常時3種類以上提供している
認証制度について/いばらきの地魚取扱店認証委員会

茨城の地魚を扱っているんだ。お店選びに迷ったときの安全パイになるかな?

鈴音たま

wata

そうだね。わざわざ許可申請するのは意識が高いと思うし、他の認定店で食事したことあるけどおいしかったよ!

メニュー

こちらがメニューです。価格は税込み。他に日替わりメニューや単品もあります!店内の掲示をご覧ください。

定食メニュー
刺身定食…1,430円
海老フライ定食…1,300円
かきフライ定食…1,300円
煮魚定食(本日の煮魚)…別に掲示
丼物メニュー(小鉢・味噌汁・新香付き)
海鮮丼…1,350円
釜揚げしらすイクラ丼…1,570円
ばらちらし寿司…1080円
海老天重…1,050円
煮あなご丼…1,050円
参考 お品書き市場食堂公式
MEMO
他にビールなどのドリンクメニューと季節限定のあんこうメニューがあります。

海鮮丼

今回注文したのは海鮮丼!色々な味を楽しめる定番のメニューですよね。

海鮮丼

海鮮丼

注文からわずか5分ほどで到着。種類豊富でワクワクしちゃう〜!

地魚の他にウニ、イクラなどの高級な食材もしっかりと。一食でたくさんのおいしいが嬉しいです♪水揚げによって具材が代わりますので、なにが出るかはその日のお楽しみ。

大津港

大津港

市場食堂の魅力を店長の大森さんは次のように語っています。

大津漁協直営市場食堂では、お店の目の前にある大津漁港と、同じ市内にある平潟漁港で水揚げされた新鮮な地魚をほぼ毎日仕入れています。年間で約30種類もの多様な地魚をお客様に提供できるのも、漁協直営ならでは。県内外から多くのお客様が訪れ、リピーターの割合も高い人気店です。
大津漁協直営市場食堂/いばらきの地魚取扱店認証委員会

水揚げ次第の海鮮丼はぜったい鮮度がいいよね。おいしそう〜!

鈴音たま

wata

料理はすぐに運ばれてくるし、広くて明るい店内だからよりおいしく感じるよ!

アクセス

名称大津漁協 市場食堂
住所茨城県関南町仁井田789-3
営業時間11:00~15:00(L.O 14:30)
駐車場あり
乗用車100台、大型バス20台、自動二輪200台駐車可
喫煙全席禁煙
定休日水曜日
※祝日の場合は翌日に振替
TEL・予約0293-30-2345
支払い方法現金のみ
Webサイト 北茨城市観光協会

まとめ

北茨城市の市場食堂はすぐ近くの港でとれた魚を提供する『いばらきの地魚取扱店』。新鮮な魚料理を楽しめます。

駐車場と店内が広く、快適に過ごすことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA