【2023年6月10日〜】日本一のあじさいの森|北茨城市

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

茨城最大のあじさいスポットを見つけました。北茨城市のあじさいの森です!

観光いばらきのあじさいスポットに載ってないのが不思議なほど。県内の名所を見て回ってきましたが、どこにも負けない魅力があります!

膨大な数に圧倒的な品種数。見頃が長くて比較的空いている。ぜひピークを狙って足を運んで欲しいです。

今回はあじさいの森を県内の有名スポットと比較してご紹介します。基本的なことは観光いばらきのブログがわかりやすいのでご覧ください♪

あじさいの森に入る前に

あじさいの森入口

あじさいの森に入る前に知っておいて欲しいことがあります。

あじさいの森の注意点
  1. 五分咲き以上になると有料。大人500円、こどもは300円
  2. ペットを同伴して入れません
  3. 風の強い日は杉の枝が落下する危険があるので通行に注意

チケットを購入できる場所は2ヶ所。そば道場(お店)と第2駐車場です。

あじさいの森のオープンは9時なので、その頃に駐車場にいれば係員に声をかけられます。

また、そば道場が営業するか不明です。あじさいの森は山中なのでお昼ごはんをどこで食べるか予め検討しておいた方がよいでしょう。

wata

感染症の心配がありますので、マスク着用でお楽しみ下さい。

県内の名所と比較

日本一の品種

虹のアジサイガーデン1

あじさいの森は敷地面積40000㎡。県内最大の規模です。思わず「なにこれー!」と叫びたくなるほど。約30000株は茨城一、1200品種は日本一です。その突き抜け加減を見てみましょう。

順位 株数 品種
30000
あじさいの森(北茨城市)
1200
あじさいの森(北茨城市)
10000
あじさいの杜(潮来市)
涸沼自然公園(茨城町)
300
大宝八幡宮(下妻市)
6000
保和苑(水戸市)
100
保和苑・あじさいの杜

検索して過去の情報を見ると10年前(2008年)は8000株、250品種。ずいぶんと増えました。日本一の品種は素晴らしいの一言。

ただ、想定外の出来事があったようです。北茨城市の公式サイトから引用します。

平成16年、地域のグランドデザインを実現させるべく、自然豊かな地域景観を活用した山野草などを含むガーデン開発が行なわれました。北茨城あじさいの森の代表である山縣繁一は、フラワーデザインの先生と共に、この壮大なプロジェクトをスタートさせましたが、翌年の1月、その方が病気で急逝してしまったのです。
品種の豊富さで、世間に強くアピール(北茨城 あじさいの森)/北茨城市

もともとあじさいに限った計画ではありませんでした。山縣さんは一緒に活動してた先生が亡くなったあと、どうやったら注目されるか考えた末、あじさいの品種で日本一になろうと決意。

北茨城の豊かな自然と山縣さんの技術、そしてご縁によってあじさいの森は誕生しました。

見頃

あじさいの森加茂オリジナル品種

品種ごとの見頃は以下のとおりです。当日配布されたパンフレットを元にしています。

アジサイの種類 咲きごろ 品種と株数
山アジサイ・エゾアジサイ 6月上旬〜下旬 300品種 5000株
改良種西洋アジサイ
ガク系・てまり系原種
7月中旬〜中旬 800品種 20000株
(内 加茂セレクション150品種)
遅咲きアジサイ(ノリウツギ) 7月中旬〜9月 150品種 5000株
玉アジサイ系 8月中旬〜10月
四季咲きアジサイ 〜11月

その年の気候によって前後しますが、6月上旬〜7月上旬が見頃です。今年は例年よりも10日以上早く開花。見頃を正確に判断するためには、公式サイトか公式ブログをご覧ください。

他の名所と比べると見頃が長いです。品種が豊富なためでしょう。

wata

実際には6月上旬は5分咲以下かと。6下旬以降がオススメです

園内

虹のアジサイガーデン2

あじさいの森はよく整備されています。足元が安定しているのでご年配の方でも安心でしょう。散策マップはWebサイトでも見れます。

傾斜のあじさいは壮観♪この景色は6月下旬〜7月上旬のピーク時に楽しめます。第1駐車場の休憩所付近をチェックです!

虹のアジサイガーデン3

もうひとつの見どころが第2駐車場側の『虹のアジサイガーデン』人があじさいで隠れてしまうほど。

一箇所にさまざまな色を出すためにpHを絶妙にコントロールしています。職人の技が光ってますね♪こちらの見頃は6月下旬です。

北茨城市観光協会とあじさいの森の双方で紹介している動画があります。雰囲気がよく伝わりますので、ぜひご覧ください。

【2023年は営業するか不明】そば道場 さくら野

そば道場外観

あじさいの森はそば道場の店主が生みの親。「せっかくだからここで・・・」と思いましたが残念!非常に混雑していて食べられませんでした。

開店から少し遅れて到着しましたが、すでに1時間ほど待つとのこと。カウンターはありませんでしたので、お一人様だと厳しい。また改めて来ることにしました。

評判のお店なのでお蕎麦だけを楽しみに来るのも全然アリでしょう!そば道場の店主は自然薯マイスター。自分で育てた自然薯をとろろ汁などで提供しています。観光いばらきのブログでは『そば三昧』がオススメとあります。美味しそうですね。ぜひ!

名称 そば道場 さくら野
住所 茨城県北茨城市華川町小豆畑1138
開店時間 11:00~13:45LO
※そばがなくなり次第終了
駐車場 あり
TEL 0293-42-3306
Webサイト 茨城をたべよう
最寄りの交通機関 ・JR磯原駅からタクシーで約20分
・常磐自動車道「北茨城IC」から車で約15分

近くでお食事するならマウントあかねのルピナス倶楽部もオススメです♪

あじさいの森から車で約10分ほどです。

ルピナス倶楽部のルピナスランチと花園牛ハンバーグ!|公共の宿マウントあかね内(北茨城市)

アクセス

名称 北茨城 あじさいの森(そば道場敷地内)
住所 茨城県北茨城市華川町小豆畑1138
開園時間 9:00~16:00
料金 大人500円/こども300円
※5分咲以上になったら有料
※チケットはそば道場か第2駐車場にて購入できます
駐車場 あり
TEL 0293-42-3306
Webサイト 公式サイト
北茨城 あじさいの森BLOG
北茨城市観光協会
最寄りの交通機関 ・JR磯原駅からタクシーで約20分
・常磐自動車道「北茨城IC」から車で約15分

まとめ

あじさいの森3

北茨城市のあじさいの森は県内最大の30000株を誇ります。品種に至っては日本一。すでに名所を訪れた方でもきっと楽しめます。

見頃は6月上旬〜7月上旬。2018年の開花のピークは6月26日〜でした。県内では遅めの開花です。

人気のスポットですが比較的空いています。ただし、そば道場は非常に混雑します。

【2021年度版】茨城県のあじさいスポット10選!