ルピナス倶楽部のエビフライ!〜公共の宿マウントあかね内(北茨城市)

北茨城市でナイスなエビフライを発見しました!

全国3,000万人のエビフライファンに朗報です。北茨城市に行きましょう。ランチに特大のエビフライをお手頃価格でいただけます。

料理もさることながら見晴らしも素晴らしいレストランです。幅広いメニューなのでお友達やご家族でも安心です。

この記事ではマウントあかね内にあるレストラン・ルピナス倶楽部をご紹介します。

ルピナス倶楽部とは

マウントあかね(ルピナス倶楽部)の案内

マウントあかね(ルピナス倶楽部)の案内

ルピナス倶楽部は北茨城市の公共の宿マウントあかね内にあるレストランです。営業はランチだけなのでご注意ください。

マウントあかね。。文字通りマウント(山)にあるんです。交通手段は車のみですが、常磐自動車道の北茨城ICを下りて西に15分ほどですから、さほど不便とは感じないと思います。むしろ15分で町を展望できることに驚きます!

くねくねと山道を上っていき、山頂付近に広々とした駐車場があります。標高は350mほど。この場所を茜平と呼ぶのだとか。レストランに行くには一番奥の駐車場までお進みください。

茜平のつつじ

茜平のつつじ

5月はつつじがキレイでした。少し前だと桜も見事だったとか。秋の花園渓谷以外にも見どころがあるんですね〜。

茜平の風景

茜平の風景

お食事の前にちょっとだけお散歩。茜平から見る北茨城と太平洋。絶景だと思います!こちらはマウントあかね(建物)の裏側。無料なので立ち寄っていただきたいです〜。

マウントあかね外観

マウントあかね外観

像の奥の建物がマウントあかねです。レストランは同じ建物内にありますので、正面から入っていただき右手の通路の先にルピナス倶楽部があります。

じつはお客さんがいっぱいだったので店内の写真を控えました。気になる方、『いばらきを食べよう』でチェックです!

レストランから見る風景

レストランから見る風景

12時頃に入店したら、満席ではなかったのですが、なかなかの混雑。ひとまず空いている席に腰掛けました。席は2〜4人がけです。オススメはもちろん窓際。大きなガラスは外とつながっているようで気持ちいいですよ〜♪

店内は高い天井と間隔を広くとったテーブル席なのでとてもゆったりとした雰囲気です。子連れのご家族が数組おりましたが、若いご夫婦やご年配の方々が多いように感じました。

wata

マウントあかねの近くには花園神社や浄蓮寺、あじさいの森などの観光スポットがあります。秋の紅葉も評判ですよ♪
MEMO
マウントあかねの宿泊者であれば磯原駅から送迎を依頼できます。

ルピナスランチ

ルピナス倶楽部

ルピナス倶楽部

さーて、なにを食べようかなーとメニューを見たら、なんとも立派なエビフライがあるではないですか!しかも2本も。。大好物なんです!

本当は花園牛のハンバーグ水沼ダムカレーなんかを考えていたのですが、人気No.1の一言に惹かれてルピナスランチを注文。ワクワクしましたよ。ええ。。

ルピナスランチ(1,350円)

ルピナスランチ(1,350円)

待望のエビフライ到着!とにかく大きい。港町でもみかけないサイズです。はやる気持ちを抑えながら一枚だけパシャリ。

いたーだきーます!

まずはエビフライから。ソースをかけてもいいのですが。。かけたはその隣のタルタルソース。フライにはこれでしょ♪

パクっといただくと衣の下にはぎっしりと海老さん。身がぎゅっと引き締まっていて水っぽさがありません。旨味充分。これぞ真のエビフライ。

本当に大きいので海老だけでお腹いっぱいになれました。幸せすぎる。。

わかめの入った薄味のお味噌汁。タルタルでこってりさせた料理にぴったりです。ご飯は北茨城市産のお米を使っています。少なめに盛ってありますが、おかわり無料なので気にしない♪

他の方の注文をちらっと見たのですが、どの料理もボリュームありました。人気のあかねライスはピラフが500gもあります。食べきれなかったら容器をもらえるので、スタッフにお声掛けするといいと思います。

わたしが訪れたのはGW中なので非常に賑わっていました。行列ができるほどでしたので行楽シーズンはできるだけお早めにどうぞ!

wata

チャレンジメニューに成功すると1,600円の料理が無料に!1kgのピラフがすごい。。

ガラス工房シリカ

ガラス工房シリカ

ガラス工房シリカ

ルピナス倶楽部でお食事の際には、ぜひガラス工房シリカものぞいてみてください。同じ茜平にあります。

ワークショップ

ワークショップ

展示の見学は無料です。お土産を買ったりちょっとしたドリンクで小休止することもできますよ。ワークショップをする場合は、事前に予約しておきましょう。

アクセス

名称ルピナス倶楽部(公共の宿マウントあかね内)
住所北茨城市華川町小豆畑2747
営業時間11:00~15:30(ラストオーダー15:00)
駐車場あり
定休日なし
Webサイト公共の宿マウントあかね公式
マウントあかねTwitter
ぐるなび
茨城をたべよう
北茨城市観光協会

まとめ

ルピナス倶楽部は北茨城ICから車で15分ほど。北茨城市を展望できる茜平にあります。

ルピナスランチは大きなエビフライが2つ。人気No.1のメニューです。

周辺の観光地を周る際、食事やお手洗い、小休止の場所として役立つスポットです。ぜひお立ち寄りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA