洋風笠間菓子 グリュイエールの飯田ダムカレー(笠間市)

笠間にダムカレーがあるらしいね

鈴音たま

wata

そうだね。飯田ダムをモチーフにした飯田ダムカレーがあるよ
しかも老舗の洋菓子店が出しているとか

鈴音たま

wata

そうそう。お菓子屋さんの奥でひっそり。。じゃなくて堂々と
知らない人多そうだね。おしえてー

鈴音たま

この記事では笠間駅前のグリュイエール飯田ダムカレーをご紹介します。日本ダムカレー協会には登録されていない未知のカレーです!

グリュイェールとは

グリュイエール外観

グリュイエール外観

グリュイエールは笠間駅の目の前。駅を降りて徒歩1分といったところでしょうか。車だと友部インターから8分、笠間西インターから15分ほどです。

店名に「笠間」がつくだけあって郷土愛に溢れています。昭和60年オープン。じつに30年以上の歴史をもった老舗の洋菓子店です。

公式サイトの実現したいことには次のようにあります。

グリュイエールの実現したいこと
  1. 一つは、おいしいものを作り、お客様においしいと言って召し上がっていただくこと。
  2. 二つは、自分が生まれ育った「笠間」のすばらしさを多くの方に紹介すること。
  3. 三つは、グリュイエールで働く我が子のような弟子に、仕事を通して技術の向上だけでなく生きていく術を身につけてもらうこと。

グレイト〜!

店内ではCafe Gruyeresとして軽食を提供しているのですが、メインは洋菓子です。オープンからお客さんがくることくること。。人気店ですねぇ。笠間稲荷から車で5分ほどなので、観光のおみやげを買うのにもいいですよ!

今回は飯田ダムカレーをご紹介しますが。。そもそもダムカレーをご存知でしょうか?

ざっくり説明するとダムに見立てたカレー。水の代わりにカレーがあり、せき止めているご飯を崩して放流できるという仕組みです。日本ダムカレー協会が普及させたと思いますが、飯田ダムカレーは協会に登録されていません。知る人ぞ知るダムカレーなのです!

ちなみに開発には笠間市地域おこし協力隊の元隊員も参加されたそうです。

参考 飯田ダムカレーをご存知ですか?笠間市地域おこし協力隊ブログ

駐車場

駅前の店舗および駐車場

駅前の店舗および駐車場

建物沿いに数台駐車できますが、非常に狭いので軽自動車のみです。普通車は以下の場所をご利用ください。

たしか10台近く停められました。ピーク時でなければ大丈夫でしょう。

Cafe Gruyeres

Cafe Gruyeres

Cafe Gruyeres

洋菓子を販売しているスペースの奥に進むとあるのがCafe Gruyeres。

写真はオードリー・ヘップバーンですか。”ローマの休日的”な時間を過ごしたいものです。

カフェの営業時間は明確に決まっていません。11時〜2時頃であれば大丈夫だと思います。

飯田ダムカレー

サラダとアイスコーヒー

サラダとアイスコーヒー

飯田ダムカレーはセットです。1,300円+税で前菜とドリンクがつきますよ。この日は暑かったのでアイスコーヒーを注文。

コーヒーは高級なトアルコ トラジャ。かなりスッキリとした飲み口で苦味は控えめ。後味あっさりでほのかな香りを楽しめます。わたしはもうちょっとインパクトがあるのが好きかな〜

飯田ダムカレー

飯田ダムカレー

そして飯田ダムカレーです。一瞬、ご飯少なめ?と思いましたがとんでもない。意外なほどぎっしり詰まっていてお腹いっぱいになりました!

コクのある上品なお味のチキンカレーです。けっこう辛く感じましたね。中辛〜辛口の間と思います。

そしてわたしの好きなお野菜別盛りです。甘味のある野菜にカレーの辛さを調整しながら楽しめます。手間暇かかりますが、これがおいしいんですよね〜

ナス、カボチャ、きのことピリ辛なカレー。そしてたっぷりご飯と言うことなし!添えてある栗は笠間らしくていいですね♪

すごくおいしいんですけど数量限定です。正確な数字は忘れてしまいましたが、たしか20食くらい。前回足を運んだときは売り切れていたんですよね。あれは2時頃だったでしょうか。。お早めにどうぞ。

MEMO
飯田ダムカレーは笠間焼の作家「藤本均」さんが制作した専用の器で提供されます。

ぷりぷりえびピラフ

ぷりぷりえびピラフ

ぷりぷりえびピラフ

カレーが売り切れていたときには海老ピラフをいただきました♪サラダ・ドリンクセットで1,000円+税。単品だと800円です。

料理名は「ぷりぷりえびピラフ」なんてプリティ!

たしかにえびはプリプリ。もっとあってもよかったも。大きめにカットされたレタスが印象的でしたね。すごく甘くておいしい!

ライスはいい感じに脂でコーティングされていて香ばしかったです。ピラフはあまり食べたことないのですが、これには満足。

セットのホットコーヒー

セットのホットコーヒー

最後はホットコーヒーをいただいてごちそうさまでした♪

メニューの写真を取り忘れてしまったのですが、Webサイトにないメニューもあったような。。ぜひお店でご確認ください!

参考 Cafe Gruyeresグリュイエール公式

アクセス

名称洋風笠間菓子 グリュイエール
住所茨城県笠間市下市毛285
営業時間9:00-19:00
駐車場あり
定休日なし
電話番号0296-72-6557
Webサイト公式サイト
茨城をたべよう
SNS

まとめ

この記事のまとめ

  • 笠間の洋菓子店グリュイエールは店内にカフェがある
  • 飯田ダムカレーは数量限定。お早めに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA