ビネガーカフェ ときのくら|ランチ・アクセス・駐車場(笠間市)

笠間の飲食店って独特だよね〜

鈴音たま

wata

そうそう。笠間稲荷周辺に密集していて個人店が多いイメージあるね
おしゃれで新しいお店も多いから、自分好みを見つける楽しみもある〜!

鈴音たま

wata

この前、笠間稲荷の近くにおいしいカフェを見つけたよ。紹介しちゃおう!

この記事では笠間市のビネガーカフェ ときのくらをご紹介します。ビネガーってなに?という方もぜひ読んでみてください。

ビネガーカフェ ときのくらとは

ときのくら外観

ときのくら外観

ときのくらは2018年8月にオープンした笠間市のカフェです。なにも知らずにふらっと入店しちゃいましたが、以下のコンセプトがありました。

当店はお酢をテーマにしたビネガーカフェです。

お食事・お飲み物・ドレッシングなど様々なところでお酢を使用しています。

ゆっくりとした雰囲気の店内で、季節を感じるお食事を召し上がりながらのんびりと過ごしてください。

いろんなお客様の交流の場・おしゃべりの場になってくれればと願っております。
コンセプト/ときのくら公式

ビネガーのことほとんど知りませんでしたが、健康志向の方や女性には知られているようですね。ダイエットや疲労回復、腸内環境を整える効果があるそうですよ!笠間稲荷から徒歩5分以内。参拝や観光にあわせてどうぞ。

店内は和洋折衷。いらっしゃる年齢層も若者カップルからご年配の女子会までと幅広かったです。外国人の方も興味を持っていただけると思います。

席はカウンターが4席。2人席が2つ。4人席が3つでした。それに4人席の座敷が1つ用意されています。そして全席禁煙です。安心して入店できます♪

駐車場

駐車場はお店の前の2台。それとすぐ近くの大町の駐車場も借りているとのこと。井筒屋のとなりですね。

わたしみたいに笠間稲荷の参拝にあわせるなら無料駐車場を利用できますよ。駐車場からお店までは以下をご参照ください。徒歩3分ほどです。

支払いは現金のみとなっています。

ランチメニュー

ランチメニュー

ランチメニュー

11:30-14:00にいただけるランチメニューです。

価格はすべて税込み。メイン料理のほかドリンクバーとデザートがついてきます。

ランチメニュー
ときのくら贅沢ランチ…1,500円
鶏の野菜黒酢あんかけ…1,500円
ときのくらハンバーグ…1,300円
ひかれつカレー…1,500円
本日のお魚ランチ…1,500円

wata

ランチについてくるドリンクバーがポイント。なんとビネガードリンク飲み放題なのですっ!

本日のお魚ランチ

店内はテーブル席

店内はテーブル席

ランチの終わり時間ギリギリに入店。食べれるかな?と不安でしたが、快く案内してくださいました。

店内を見渡すとお魚ランチの案内が。きょうは鮭のムニエルか。ふむふむ。

というわけで、日替わりのお魚ランチを注文。この記事をご覧になって行かれとは同じメニューがないかもしれませんが、それはそれで楽しみですよね〜

ビネガードリンク

ビネガードリンク

ビネガードリンク

料理はひとりで作っているかも。少し待つ間、ランチについてくるドリンクバーを試していました。

コーヒー・紅茶・オレンジジュースなど一般的なドリンクが並んでいるのですが、当店オススメはビネガードリンクです!

直訳すると”お酢の飲み物”。。勉強不足なわたしは酢飯をイメージしちゃいましたが、この場合は西洋風のお酢でぶどう酒から作ったりしています。

このときははちみつ黒酢、レモン&ジンジャー、グレープフルーツなど、フルーツ系でした。

ビネガードリンクは週替りなので、きっと毎回違う味が楽しめると思いますよ!

はちみつ黒酢

はちみつ黒酢

こちらははちみつ黒酢。一口飲んでみると。。あれ?意外とあっさりしていて美味し。と思いきや最後にクッと酸味がきます。

刺激あるのでゴクゴクいけるものではないようですね。ドリンクバーなのでそれぞれちょっとずつ楽しむのがいいと思います♪

鮭のムニエル バルサミコソース

鮭のムニエル バルサミコソース

鮭のムニエル バルサミコソース

そして待ちに待った本日のお魚ランチ到着。”鮭のムニエル バルサミコソース”です。

鮭は中も外もしっとり・ふんわり。そしてバターがと〜っても香ばしかったです。

柔らかくてバターが香ばしい

柔らかくてバターが香ばしい

それにバルサミコの酸味が印象的でした。黒いのがそうですよ。口に含んで少ししてからふわっと香ります。いままで食べた鮭のムニエルで一番おいしかった。。!

バルサミコ酢もワインビネガーの一種だそうです。

ごま豆腐やこんにゃくもよかったですね〜香りについて特に気を使っている気がしました。

全体的に野菜が豊富でヘルシーなランチ。たくさん食べましたが、意外と低カロリーだと思います。野菜とお魚メインだから栄養も満点。

コーヒーゼリーとシフォンケーキ

コーヒーゼリーとシフォンケーキ

それにデザートも付いちゃう。。

甘みを控えたコーヒーゼリーとシフォンケーキです。クリームとジャムで甘さを調整できるようになっているんですね。

最後まで上品でヘルシーなランチでした。ごちそうさまです♪

アクセス

名称ビネガーカフェ ときのくら
住所茨城県笠間市笠間1085
営業時間 ランチタイム 11:30-14:00
ティータイム 14:00-18:00
※夜は要予約にて承ります(10名~20名)
駐車場あり
店舗前2台、大町駐車場に5台
定休日月曜日(祝日の場合は翌日)
TEL・予約0296-70-0502
Webサイト公式サイト

まとめ

この記事のまとめ

  • ときのくらは笠間稲荷のすぐそば
  • ビネガーは西洋酢。香り豊かで魚料理に合う
  • ランチはボリューム&栄養満点。ビネガー体験したい方にもオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA