まっくら観音 勝福寺のご縁日(河内町)

神仏の行事には日程が決まっているものがあります。土日がお休みの方は平日の行事に参加しにくいですよね。

河内町の勝福寺しょうふくじご縁日は毎年8月9日に開かれます。今年(2019年)はたまたま参加できましたので、そのご様子をお届けします。

境内が可愛らしい『金魚ちゃん』であふれていました。とてもユニークで楽しめますのでぜひ参加してみてください♪

ご縁日(厄払いの日)とは

石柱

石柱

河内町の勝福寺は8月9日をご縁日(厄払い日)としています。この日にお参りすると4万6千日お参りしたことと同じ功徳を積めるといわれています。

秘仏の千手観音(通称:まっくら観音)が公開される日でもあります。お寺の愛称ですから、わたしも興味津々でお伺いしました。

日付が決まっているのでお参りが難しいという方も多いかもしれませんね。でも、地元の方はみなさんご存知でとても多くの方がいらっしゃっていました。

お寺の年間行事ですが、賑やかなおまつりの雰囲気です。おいしいお店の出店や豪華景品付きの抽選会などを楽しめます♪

いつもの駐車場は出店ブースとして使われますので、その手前(土師神社のとなり)が臨時駐車場となります。警備員による誘導がありますので、駐車に迷うことはないでしょう。

MEMO
勝福寺の御本尊は大日如来像です。如来像のお姿はは常に見ることができます。

縁日の様子

まっくら観音入口

まっくら観音入口

会場についたのは午後6時頃。やや日が落ちたくらいです。最寄りの駐車場はまだ余裕で駐車できました。

入口では抽選会の券が配布されていました。配布していたのは、ふだんからお寺でマルシェやヨガ教室をされている皆さん。

慣れたご様子で抽選のことや次回マルシェのご案内をされていました。日頃からお寺と民間の方々が上手に連携しているのが勝福寺のユニークなところですね。

本堂

本堂

まずは本堂でお参り。おなじみの金魚ちゃんがたくさん泳いでいます。金魚の朱色は古くから魔除け・厄除けの色とされていました。仁王門でもよく使われていますよね。

それと『金』魚だけに金運がアップすると考えられているとか。キュートな見た目ですが、なかなかのご利益をお持ちです。

金魚ちゃんとまっくら観音

金魚ちゃんとまっくら観音

本堂ではご本尊の二体の大日如来像に加えて、まっくら観音こと秘仏の千手観音にお参り。写真の向かって左側にありますよ。

夕暮れのご縁日

夕暮れのご縁日

午後6時30分をすぎると辺りがずいぶん暗くなってきます。この時間が参拝のピーク。境内には浴衣姿のたくさんの多くの子どもたち。とても賑やかですね〜。

梵鐘

梵鐘

いい感じで空が焼けて美しかったです。梵鐘は特に制限なく撞くことができました。厄払い・清めの意味で撞くカップルも多かったです。

ろうそくが灯った参道

ろうそくが灯った参道

さらに暗くなるとろうそくが灯り幽玄な美しさに。。でも、金魚ちゃんの愛らしさが独特の雰囲気を醸し出しています。「ハロー♪」って顔してますよね。

本堂と金魚ちゃん提灯

本堂と金魚ちゃん提灯

このあと護摩や抽選会などが催されます。ご縁日として昔から続いている部分と新たな取り組が混在していてすごく面白く感じます。

来年はまた新しいなにかが誕生しているかもしれませんね。期待したいと思います♪

wata

金魚ちゃんはひとつ3,000円で奉納できます。ご縁日では200ほど泳いでいるとか。ご縁日の他に除夜祭と節分会でも見ることができます。

出店

やしろ味噌メニュー

やしろ味噌メニュー

午後5時からグルメの販売もしています。例年、おなじみのお店かも。

わたしはやしろ味噌の豚肉丼をいただきました。龍ケ崎市はお隣の町ですが、勝福寺から車で10分ほどに位置しています。ご近所なんですね。

やしろ味噌の豚肉丼

やしろ味噌の豚肉丼

お味噌がよく染みた豚のロースを目の前で焼いてくれます。じゅーじゅーといい香りを楽しんでからいただいたのでより美味しく感じました♪

意外と後味さっぱりしていてヘルシーな感じがしましたね。味はしっかりついているのでご飯との相性はバッチリです!

御護摩修行

御護摩修行

御護摩修行

御縁日のメインイベントともいうべき御護摩修行は午後7時から本堂で催されます。

この護摩では事前に氏名や干支などを記入した御札を燃やします(有料)。そうすることで清められ悪魔祓い、厄払い、邪気払いがされるといわれています。

申し込みしていない方でも本堂にいれば、無料で少しだけ煙のご利益をいただけます。大切なものを僧侶に渡してください。煙をかけてくれますよ。

財布やバッグなどが多いようですが、わたしはカメラをお願いしました♪

お楽しみ抽選会

午後8時くらいになると恒例のお楽しみ抽選会です。

会場の入口で配布されていた抽選券を持ったみなさんが本堂に集合。身動きするのが大変なほど集まっていました。

抽選であたった番号が読み上げられますので、その券と引き換えに景品ゲットです!

景品は協賛されることもあるので毎年違っています。この年は特賞がクリーナー、一等が扇風機でした。ぜんぶで71本もありましたので結構な確率で当たっていたようです。

三等のお米が当選

三等のお米が当選

じつは。。わたしも当選しちゃいました。しかも三等。5kgのお米です。ありがたや〜!

河内町でお米をもらうというのが個人的にツボでずっとニヤニヤしちゃいました。嬉しいなぁ!

アクセス

名称高騎山 勝福寺(まっくら観音)
住所茨城県稲敷郡河内町羽子騎9番地
臨時駐車場あり
Webサイト公式サイト

まとめ

まっくら観音こと勝福寺のご縁日は毎年8月9日に催されます。

境内には公式マスコットの金魚ちゃんが並び、夜には美しくライトアップされます。

日程が決まっていますので、ぜひご予定を調整して足をお運びください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA