しろさとふるさとまつりの花火大会(城里町)

少々情報の少ないローカルな花火大会をご紹介していきます!

この記事では城里町のしろさとふるさとまつりの花火をとりあげます。まつりのフィナーレとなる見事な花火の他、ステージのYOSAKOIソーランも迫力があって楽しめますよ!

しろさとふるさとまつりとは

しろさとふるさとまつり会場

しろさとふるさとまつり会場

しろさとふるさとまつりは城里町の桂地区で8月中旬に開催されるおまつりです。地区の方がほとんどかと思いますが、そうでなくても参加OKです。

場所は大桂公園です。夕方6時頃になると会場に露天が並び、ステージイベントがスタート。全体のタイムスケジュールは以下のようになっていました。

  • 18:00
    ゆうちゃんバンド
  • 18:30
    桂太鼓&子供太鼓
  • 19:00
    YOSAKOIソーラン
    常陸國大子連・水戸藩YOSAKOI連・緑結、同心會・雅華組
  • 20:00
    花火大会

会場が広くないせいかずっとおいしそうな香りがしていたことを覚えています。かな〜りまったりした雰囲気のおまつりですよ♪

ステージイベント

ゆうちゃんバンド

ゆうちゃんバンド

ゆうちゃんバンドは地元の方々で組まれたバンドですね。いや〜演者の皆さんの声の大きさに驚きました。堂々としていてアマチュアとは思えません。

それとYAZAWAを見れてよかったです。タオルがあればHA〜HAっ!をしたかったのですが。。

桂太鼓

桂太鼓

桂太鼓ははじめの口上が面白かったですね。演奏の前に注目を集めるユニークさがありました。数ある太鼓の団体の中でも口上は珍しいかも。

子供太鼓

子供太鼓

子供太鼓も演奏の前に子どもたちから観客へのメッセージがありました。演奏に意味付けをするなんてしっかりしてる!

城里のマスコット・ホロルホーリーホックホーリーくんなども参加して楽しい演奏となりました。

総踊り

総踊り

ステージイベントの最後はYOSAOIソーラン。ステージ前に広くスペースをとっているのはこれのため。ちょっと取りすぎているように思いましたが、総踊りになると埋まっていますね。100人くらい参加していたかも。。会場が一体となった瞬間でした♪

総踊りが終わるといよいよまつりのフィナーレの花火大会です。

MEMO
YOSAKOIがはじまる頃に駐車場が満杯とアナウンスがされてました。花火を楽しむためにはそれまでに会場入りした方がいいでしょう。

花火大会

那珂川の上にあがる花火

那珂川の上にあがる花火

花火の打ち上げ場所は大桂公園の対岸です。以下のような感じかな?会場のどこからでも見えますのでご心配なく。

はじまる時間は夜8時から。時間は20分ほどなので、開始時間には会場にいるようにしたいですね。

花火の総数は約1,500発。ただし、最後のスターマインで1,000発近く打ち上げます。これだけ音楽もが付くスペシャル仕様!

ド派手なスターマインもいいですが、ぼんっぼんっと一発ずつ打ち上げるのも味わい深くてよかったです。おしゃべりしながら楽しめるんですよね〜。

フィナーレのスターマイン

フィナーレのスターマイン

こちらがフィナーレのスターマイン。あえて人混みで撮影してみました。

右下に見えるやぐらっぽいのは、ステージ用のピンスポットライト。あえて会場の雰囲気がわかるように写真に入れましたが、会場内で花火を見るスペースはまだまだありました。

wata

7号や尺玉もちらほらありましたので思ったよりもずっと迫力を感じました。会場も賑やかで楽しめますよ!
注意
花火の途中で会場を移動(おそらく帰ろうと)する車両に大きな危険を感じました。子連れで花火を楽しむ方は特に注意してください。

アクセス

名称しろさとまつり
会場 大桂公園
茨城県東茨城郡城里町大字阿波山476
日程2019年8月11日(日)
雨天時順延
営業時間18:00-20:30頃
臨時駐車場大桂公園・桂幼稚園・JA種子センター・桂公民館・城里町桂支所
※駐車場内でのトラブル等について、実行委員会では責任を負えませんので御注意願います。
主催しろさとふるさとまつり実行委員会

まとめ

しろさとふるさとまつりは城里町の大桂公園で開催される夏祭り。最後にステキな花火があがります。

途中で駐車場がいっぱいになりますので、車でお越しの場合はなるべく早めに会場に入りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA