美和ふるさと祭り〜盆踊りと花火大会(常陸大宮市)

子どもたちの夏休み期間、各地でおまつりが開催されていますよね。観光で知らないおまつりに出くわすことも多いかと思います。

でも、ぜんぜん知らないとのぞくのも難しくないでしょうか。そこで、ちょっぴりマイナーな地区のおまつりを取り上げてみます。

この記事では常陸大宮市の美和ふるさと祭りをご紹介します。見どころはズバリ盆踊りと花火大会です。昔ながらのいい雰囲気です♪

美和ふるさと祭りとは

美和ふるさと祭りの会場

美和ふるさと祭りの会場

美和ふるさとまつりは常陸大宮市の美和地区(旧美和村)で毎年8月中旬に開催されます。会場は美和運動公園。ナイターのある野球場です。

おまつりは暑さが少し和らいだ午後2時から。最後の花火大会は午後8時からで大体8時30分くらいまで続きます。

このおまつり、ネットで検索してもなかなか情報がないはずです。会場のことがわかるのは以下のYoutubeの公式の動画くらいでしょうか。

昔ながらの地区のおまつりという雰囲気ですよね。たしかにそうした要素もありますが、よさこいソーランやバンドのライブなどもあるので、地区の方でなくても楽しめると思います。

じつは花火をメインに見物してきましたが、せっかくなのでそれまでの会場についてもレポートします!

おまつりのようす

わたしが会場に到着したのは、暑さが少し和らいだ午後3時ごろ。

着くなりすぐに期待が膨らみました。いま、やぐらを立てるところって少ないですよね。会場中央に大きなやぐらがドカンとあってどんな夜になるのかすごく楽しみでした!

オープニングセレモニー

オープニングセレモニー

おまつりは2時からはじまっていたのですが、オープニングセレモニーを午後3時30分から。

今回で31回目と強調していましたね。つまり平成元年からのはじまったんです。元号を跨ぐほどおまつりが続いたのは大変喜ばしいことだと思います。

また、市政15周年の節目とのことで、予算を奮発したとのこと。キャラショーとか抽選会の豪華な景品にあらわれていましたね〜。

常陸大宮市は美和村、山形村、緒川村、御前山村が合併してできました。現在の人口は4万人ほど。多くありませんが広い土地なので、地域ごとにずいぶん違いを感じます。同じ市としてやっていくのは苦労も多々あるんでしょうね。。

ラッキーボールを投げる実行委員会

ラッキーボールを投げる実行委員会

セレモニーのあとはラッキーボール。いわゆる当たり付きの餅まきです。

お菓子などに混じってカラーボールが投げられ、あとで景品と交換できるという仕組みでした。ふつうにお菓子巻くより面白いですよね〜。

ところで、ラッキーボールで流れたBGMは『CHA-LA HEAD-CHA-LA』。

ドラゴンボールZの主題歌選ぶとか、PAは天才だと思います。あるいはわたしと同じ30代の男。。

会場の屋台は露天商の他、地元の方々も多数出店していました。

あゆの塩焼き

あゆの塩焼き

とりあえず定番のあゆの塩焼きをゲット!常陸大宮市は清流 久慈川と那珂川に挟まれています。市の魚はあゆでして、これを食べずして帰れないなと。

らーめん

らーめん

そして、らーめん。。すごく暑いのに。いや暑いからこそ塩分が欲しくなるのかもしれません。シンプルな醤油でしたが、辛味噌で一工夫。なかなか美味しかったですよ。

盆踊り

夕暮れに包まれる会場

夕暮れに包まれる会場

午後6時30分頃。辺りがやっと暗くなってきました。気温も30度を下回り、涼しくて快適。一昔前の気温はこんな感じでしたよね〜。

明かりが灯った行灯

明かりが灯った行灯

会場の行灯は700ほどあるそうです。地区の子どもたちが絵を描いたもので、明かりが灯ると幻想的な雰囲気に。。

美和音頭

美和音頭

7時になると盆踊りがはじまります。チームと個人でそれぞれ参加できまして、上手な方(チーム)は景品がもらえるんです!

美和地区には美和音頭があるんですね。「ちょいとどどんと美和音頭〜♪」手拍子が揃うところが気持ちいいです。

小中学校で習うそうで子どもたちも大勢参加していました。この時間の子どもの数はすごかったですね。中学生くらいまでは全員集合という感じでしょうか。

花火大会

やぐらと花火

やぐらと花火

いよいよ8時。花火大会の時間です。花火をより楽しむために、会場の電気を消灯。中央の提灯の灯りがなくなるとほんと真っ暗。。

周囲に建物や道路がほとんどありませんので、すごく暗い。それが花火が美しく見えるポイントなんですけどね。

スターマイン

スターマイン

花火は300発。時間は30分ほどでした。花火大会としてはかなり少ないほうですが、わたしも含めて会場で見た方は満足できたと思います。

打ち上げは3部構成になっていて、1部ごとに花火の協賛者や内容がアナウンスされます。

アナウンサーはとても慣れていて、テンポよく読み上げていました。かなりのベテランなのでしょう。

美和ふるさと祭りは踊りや抽選会、それに花火大会と古き良き夏まつりという感じでした。だれもが楽しめる地区のおまつり。今後も変わらず続けていただきたいですね!

アクセス

催事名美和ふるさとまつり
会場 美和運動公園
茨城県常陸大宮市上檜沢1523
日程2019年8月10日(土)
主催美和ふるさと祭り実行委員会
Webサイト常陸大宮市公式

まとめ

常陸大宮市の美和ふるさと祭りは毎年8月中旬に開催。古き良きお祭りをそのままに地区の方が大勢参加しています。

花火は約300発と少なく感じるかもしれませんが、とても美しくて楽しめました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA