慈母だんごと日替わりランチの和源(潮来市)

潮来あやめまつりに訪れたら、ランチは和源かつもとでいかがでしょう。

おそらく客席は20名ほどですが、安くておいしいセットメニューをいただけます。広い駐車場も魅力。まつり期間中はぜひフル活用していただきたいですね!

そして和源には慈母だんごなる潮来ゆかりのお団子が。。お土産にするのもいいですよ。

この記事では水郷潮来あやめ園の近くにある和源の慈母だんごとランチをご紹介します。

和源とは

前川沿いの和源店舗

前川沿いの和源店舗

潮来市潮来にある和源。場所がわかりにくいのですが、あやめ園から車で2〜3分の場所に位置しています。

安くておいしいセットメニューと潮来名物の慈母だんごが有名。特に5月〜6月に開催される水郷潮来あやめまつり期間中に行くことをオススメします。

なにを隠そうわたしが和源を知ったのもまつりの際。お店の前を流れる前川をろ舟に乗っているところを商工会の方に教えていただきました。

駐車場

和源の駐車場は特殊です。駐車料金を支払えば停めることができるんです。

使う人いるの?と思うかもしれませんが、和源はあやめ園の近くなのですごく便利だったりします。

しかも料金は300円。旧アイモアをはじめほとんど500円ですから格安なんです。

旧磯山邸にも近いので嫁入り舟の出発からずっとご覧になりたい方にもオススメです。

また、ここから舟に乗って釣りに行く方もいるとか。。舟を横付けできるお店は和源だけです!

wata

駐車場だけを借りる場合は300円を前払いします。お食事をするとキャッシュバックされる仕組みです!

慈母だんご

お土産販売所

お土産販売所

お店の正面入口から右手にぐるっと周りますと慈母だんごの看板があります。

潮来で慈母といえば潮音寺(日の出地区)の慈母観音じつはもともと潮音寺の仲見世としてあったお店なんです。

仲見世として50年以上の歴史を持っていたんですが、震災で境内が崩れてしまったのでこちらに移転してきました。

震災前は境内の幼稚園となりにあって潮音寺の入り口もそちらだったそうです。

慈母だんご

慈母だんご

こちらが名物の慈母だんごです。500円(税込)。

よもぎとお餅の香りが素晴らしい〜!あんこはかなり塩味が効いていました。あやめを見るために歩き回っていたのでたまりません。。!

wata

お支払いはPayPayが使えました。QRコードを読み込んでから、自分で金額入力。店員さんに目視してもらったらタップして完了!キャッシュレスで快適♪

日替わりランチ(本マグロ丼)

和源はお食事も美味しいですよ!

日替わりランチの本マグロ丼

日替わりランチの本マグロ丼

日替わりランチの本マグロ丼!1,180円です。

。。ごはん山盛りです。それが見えないくらいまぐろが乗ってます。。色合いも素晴らしい。おいしいに決まってますよね!

赤身なのであっさりしていますが、味が濃くて驚きました。さすが本マグロ!

わかめと油揚げのお味噌汁は味濃いめ。がっつりしてます。

日替わりメニューですが、のぼりがありましたのでちょいちょい見かけると思います。ぜひお試しください!

店内は和風のこざっぱりした感じ。テーブルと座敷の両方があります。

店内から前川が見れるのですが、あやめまつり期間中はお囃子や嫁入り舟も見れるんです。色々と得する要素がありますよ!

和源は定食やそば・うどんなどメニューが豊富。セットもさまざまです。

価格抑えめで気軽に食べれます。営業はお昼だけですが、10時30分〜15時30分までと長めなのもいいですね!

wata

こちらも支払いにPayPay使えます。もともとお得ですが、さらにお得になりますよ〜♪

アクセス

名称和源
住所茨城県潮来市潮来532
営業時間 10:30~15:30(ラストオーダー)
(お土産物 9:00~17:00)
駐車場あり
駐車場だけ借りる場合は300円を前払い
※食事をするとキャッシュバック
定休日水曜日
TEL0299-63-0779
喫煙

まとめ

あやめ園近くの和源は潮来名物の慈母だんごを販売しています。

安くておいしいランチもオススメ。あやめまつり期間中はいくつも特典があります。

ちょっとわかりにくい場所にありますので、ぜひ探してお訪ねください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA