上戸のコスモス畑と彼岸花(潮来市)

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

潮来市上戸のコスモス畑が今年も見頃を迎えました。無料でだれでも気軽に楽しめるのでぜひ足を運んでみてください♪

  • コスモス畑は6haと広大
  • 見頃は10月中旬〜下旬
    市の公式Twitter(@itako_city_offi)も参考に
  • 臨時の無料駐車場あり、だれでも見れる

同住所の土手側には彼岸花が開花します。見頃はお彼岸の時期を目安にしてください。

アクセス

最寄りのICは東関東自動車道の潮来IC。下りて10分ほどです。

ふだん駐車場はありませんが、コスモスが見頃の時期だけ臨時駐車場が設けられます。

駐車可能な台数は10台くらいでしょう。

住所 茨城県潮来市上戸
営業時間 時間制限なし、観覧自由
駐車場 臨時駐車場あり
定休日 なし

上戸のコスモス畑

上戸のコスモス畑

上戸のコスモス畑

2020年は10月18日が満開でした。じつは実際に会場で見るのは初めて。圧倒されました。。

6haのコスモス畑は驚くほど広大!そして淡く儚げな色合いがとても美しいです。背景に筑波山が映るのも素晴らしいですね。

あまりネット上に情報がないのですが、近所の方はよくご存知のようでご家族でいらした方が多かったです。

ピンク、ホワイト、イエローの淡い色合い

ピンク、ホワイト、イエローの淡い色合い

意外なことに本格的なカメラマンは少なかったですね。今年は新型コロナの影響か、あまり告知しなかったせいかも。

お写真を撮られる方は特にご注意いただきたいのですが、コスモスは見頃のピークを過ぎると自由に持ち帰りOKとなります。

今年は10月19日以降に持ち帰りOKでしたので、見頃迎えたあとの月曜日ということでしょうか。

コスモス畑は非常に広大です。ぜひ見頃にあわせてどうぞ!

MEMO

臨時駐車場のほか、仮設トイレも建てられ観光地として整備されています。

注意

路上駐車は厳禁です。また業者はコスモスを取れません。




彼岸花

土手の彼岸花(6分咲程度)

土手の彼岸花(6分咲程度)

コスモス畑の隣に流れる常陸利根川の土手には彼岸花が咲きます。

写真は見頃の1週間ほど前なのでさほどではありませんが、満開期はもっとキレイに見えると思います。

お彼岸の時期(9月中旬〜下旬)が見頃ですが、2020年は1週間以上遅れました。他の地域も同様に遅れていましたので、身近な彼岸花の開花状況を参考に見頃を予想するとよいかと思います。

道路が広く、交通量が多くないので少し車を停めて見ることは問題ないかと思いますが。。自己責任でお願いします!

関係報道