こだわりランチ 中国料理の玉龍(ユーロン)(筑西市)

どこにでもある中華料理店。さほどハズレないのでいつも食べちゃいますよね。

でも、その中でも美味しいお店で食べてみたい。。そんな方のために下館(筑西市)で発見してきました。店主はTVチャンピオンに出場しましたので確かな腕だと思います!

中国料理の玉龍ユーロンは気軽に寄れるお店です。わたしのように一人でもぜんぜんOK。

この記事ではランチをご紹介しますので、フィーリングが合いそうでしたらぜひお試しください!

玉龍とは

玉龍外観

玉龍外観

玉龍は下館駅の北口からしもだて美術館方面に歩いて10分ほど。足利銀行の下館支店のおとなりです。駐車場は少しわかりにくいのですが、通りを挟んで駅側にあります。

かつて店主がTVチャンピオンの『チャーハン王選手権』で準優勝したことでも知られています。2003年のことなので、覚えている方いたらかなりすごいのですが。。

中国料理のお店でランチとディナーでメニューが異なります。ランチは一部の麺類とチャーハンのみ。メニューは少ないですが、お手頃価格ですごく美味しいですよ♪

がっつり召し上がりたいならぜひディナーを。わたしも一品メニュー食べてみたいです!

お店の様子

入口

入口

入り口は民家のよう。看板がなければお店と気づかないかもしれませんね。

ドアを開けてみると、暖色の照明が落ち着いた雰囲気を醸し出していました。石造り風の壁にシンプルな装飾。リッチな雰囲気です♪

カウンター

カウンター

お一人様のわたしは3席あるカウンターへ。他には2人がけのテーブルが1席。四人がけが2席ありました。上がれる部屋もあるので大人数でも大丈夫なようです。

他にお客さんがおりましたので、席のようすは撮影しておりません。公式サイトでチェックしてみてください。

ランチメニューはシンプル。時期によると思いますが、担々麺とタンメンとチャーハンだけと思ってください。他に予約限定の豪勢なランチコースもありますよ!

wata

わたしは嫌いなもの少ないので、自慢のメニューに絞ってもらったほうがよかったりします。それにメニューが少ないお店って大体おいしい。。
MEMO
お支払いは席で行います。食べ終わったら備え付けのボタンでスタッフを呼んでください

汁なし担々麺

注文したのは980円の汁なし担々麺。メニューにはうんちくが書いてありますね。

そうそう、もともと担々麺は文字通り担いで販売していたんです。メニューには桶の中で香辛料や具材と一緒だったとありいますが、他のお店では純粋に麺だけだったと聞いたことがあります。

汁なし担々麺は中華料理的で汁あり担々麺は日本オリジナルということですね〜。

汁なし担々麺

汁なし担々麺

というわけで担々麺が降臨。わたしの大好きなタマネギとひき肉が入っています♪おいしそう!

早速、丼の底に少しだけある汁と麺をまぜまぜ。見る見るうちに担々麺らしい姿へ変身。

ズズっと麺をいただくと驚くほどクリーミィ。ちょっぴり甘みを感じました。ジューシーなひき肉とタマネギのシャキシャキ感もいいですね。

ただ、数秒するとじわっと辛さが。。汁だけじゃなくてタマネギもなかなか。わたしは辛いものは好きなんですが、あまり強くないんです。もぐもぐしながら少しドキドキ。。

全体的に濃い目の味付け。パンチが効いています。ランチで刺激を得たい方はぜひ。

ふだん辛いものを食べない方は、店員さんに辛さを抑えられるか聞いてみたほうがいいかも。辛さは足すこともできますよ。

wata

担々麺だけだと単調な印象があるかもしれませんね。サイドメニューのサラダも楽しみましょう。なんと100円なんです!

筑西きむちのチャーハン

筑西きむちのチャーハン

筑西きむちのチャーハン

いまは提供されていないメニューなんですが、ご当地ネタとしてご紹介します。こちらは2年ほど前にいただいた筑西きむちのチャーハン。筑西産のキムチと梨を使った逸品です。

やはりチャーハンの腕前がぴかいちですから、ここにきたらいただかなくては。。ランチだとなんと700円(大盛りは1000円)。ただし、単品なのでサラダ(100円)やスープ(100円)などと一緒がいいですね〜。

お味のほどは。。ふわっふわのご飯にピリ辛キムチ。噛むほどにキムチの旨味が溢れる絶品。。ぜひ復活していただきたいです〜!

いまは自家製チャーシューとレタスのチャーハンがランチメニューにありますよ。

ミニチャーハン

ミニチャーハン

ちなみに300円でミニチャーハンを追加できます。卵とチャーシューのシンプルなものですが、ラードを使わないあっさりした味付けなので麺類にも合わせやすいです♪

チャーハンといえば濃い味付けで油たっぷりなお店が多いと思います。わたしはそちらも大好きですが、対照的なユーロンのチャーハンもすごくおいしいと思います。

wata

上品で食べやすいので、ちょっとご年配の方や女性にもオススメです!

アクセス

名称中国料理 玉龍
住所茨城県筑西市丙102-1
営業時間 ランチ 11:30~15:00(LO 14:00)
ディナー 17:30~22:30(LO 21:30)
※日曜日夜のみ予約制
駐車場10台
定休日月曜日
TEL・予約0296-22-7000
喫煙ランチは全席記念
Webサイト公式サイト
決済方法PayPay可

まとめ

筑西市のユーロンは厳選されたランチメニュー。

スパイシーな担々麺とやさしい味のチャーハンのどちらもオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA