【ざるそば専門店】腕打ち そばの館 えん野|地産地消の常陸秋そば|筑西市

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

専門店っていいよね

鈴音たま

wata

うんうん。味もいいし、雰囲気あるお店が多いよね
専門店の中でさらに専門的なお店ってある?

鈴音たま

wata

あるよ。ざるそば専門店。メニューはざるそばのみ!
それいってみよー!

鈴音たま

この記事では筑西市のそばの館 えん野をご紹介します。筑西市版のるるぶにも掲載されている常陸秋そばの銘店です!

MEMO

この記事は2019年11月の情報をもとにしています。

そばの館 えん野とは

そばの館 えん野外観

そばの館 えん野外観

そばの館 えん野は筑西市の江にある常陸秋そばの専門店です。住宅街にあるので知らずにフラッと立ち寄る方は少ないでしょう。

特徴はざるそばしか提供していないこと。ご飯一切なし、○○そばもありません。強いて言うなら単品のけんちん汁を頼んでけんちんそばにできます。

そしてそば自体にも他のお店にない特徴が。。のちほど写真でご紹介します。

地元の方がよく足を運ぶ本当においしいお店です。そば粉や野菜を地元産にこだわって使っていることもあるのでしょう。

お昼だけの営業で日曜日はお休み。少し条件厳しめですが、充分オススメできます!

店内の座敷席

店内の座敷席

店内の席は座敷のみ。すべて4人席が4つでテーブル席が1つ。合計18席です。わたしのように1〜2人でいらっしゃる方もいますよ。年齢層はちょっと高めかな。

駐車場

建物前の駐車スペースのほか、数十メートル離れたところにも駐車場があります。

回転の早いお店なので駐車できるなら少々混雑していても大丈夫です!

メニュー

そばの館のメニューです。そばオンリーです!違うのは量だけ!

料金はすべて税込表記です。

そば
ざるそば…500円
大盛そば…800円
三号そば…1,100円(ざるそば2枚分)
五号そば…1,600円(ざるそば3枚分)
八号そば…2,700円(ざるそば5枚分)
一升そば…3,100円(ざるそば6枚分)
単品
けんちん汁…200円
かき揚げ…100円
ドリンク類
生ビール…550円
瓶ビール…550円
コカ・コーラ…200円
ジュース…200円
ウーロン茶…200円

男性は大盛そばを注文して大丈夫です。ざるそばは少食な方や女性向けかと思います。

シンプルなメニューなのでお客さんはほとんど迷わず注文。どんどんおそばが運ばれていく活気のある店内です!


参考
おしながきそばの館公式

wata

メニューにはお蕎麦をシェアしてOKとありました。独特で面白いですよね〜!

大盛そば+けんちん汁

大盛そば+けんちん汁

大盛そば+けんちん汁

そばの館を知って以来、わたしはずっとこのメニュー。大盛りそば+けんちん汁です。あわせて1,000円。

なにが良いってざるそば+つけけんちん汁の両方を楽しめることです。一般的なお店だとあまりこの注文の仕方できないんですよね。

コシの強い常陸秋そば

コシの強い常陸秋そば

田舎そばを通り越した超極太。非常にコシが強くて食べていると顎が疲れてくるレベル。でも、噛むほどに旨味が出てくる粗挽きのそば。。たまりません!

ざるそばだけだとちょっと飽きちゃう。そこでけんちん汁の出番です。

アツアツのけんちん汁(単品)

アツアツのけんちん汁(単品)

大根、人参、ねぎ、油揚げの入ったけんちん汁。あっさりと対極にある濃厚な味わいです。汁の染み渡った野菜のおいしさに驚きますよ。のどごしも最高!

あと汁につけるとそばがとても柔らかくなるのもいいですね。まったく違う2種類の味を楽しめて料金はほぼ1食分。とてもお得な組み合わせだと思います。

アクセス

名称 腕打ち そばの館 えん野
住所 茨城県筑西市江993-2
営業時間 11:00~15:00
駐車場 あり(25台)
電話番号 0296-37-2092
定休日 日曜日

まとめ

そばの館 えん野は筑西市の住宅街にある常陸秋そば専門店。

極太でコシの強いそばが特徴でけんちん汁とのセット注文がオススメです♪