水海道の銘店『拉麺 時代遅れ』|常総市

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

あなたはもう『時代遅れ』を食べましたか!?

茨城のレジェンドともいえるラーメン店主の逸品。わたしは最近になってやっと実食できました。

この記事は常総市の拉麺 時代遅れをご紹介します!とってもシンプルなラーメン。。いや、中華そばのお店です!

MEMO
この記事は2021年3月現在の情報をもとにしています。

『時代遅れ』とは

時代遅れ

時代遅れ

『時代遅れ』は常総市の水海道に位置するラーメン専門店です。

ご主人は同市内の『人生』(通称:人生ラーメン)の先代として有名。一旦隠居してからこだわりの店作りを再開しました。

わたしはお世話になっている美容師さんに教えてもらって知りました。県内のラーメンマニアの方々ならすでにご存知でしょう。

地元の方でも通らないような側道にありますが、場所さえ分かればだれでも簡単に行けるのでご安心を。

つい先日になって再開していることを知りました。ご紹介できて嬉しいですっ!

麺とスープだけ!究極のラーメン店『人生』(常総市)
MEMO
カウンター、テーブル席、どちらも用意されています。お一人様、お友達、お子さん連れのご家族のどなたにも対応しています。

アクセス

常総線の水海道駅から徒歩10分くらい。豊水橋東の交差点を北に進めばすぐ左手に見えてきます。

駐車場は店の前に5台ほど停められます。

店内に対して駐車場がやや狭い印象ですね。停められたらラッキー!

名称 拉麺 時代遅れ
住所 茨城県常総市水海道元町3459
営業時間 〜通常は14時くらい
※売り切れ次第
駐車場 あり
定休日 不明

メニュー

メニューの一覧です。価格は税込み。

メニュー
中華そば…650円
鴨ラーメン…1000円
麺大盛り…100円
半ライス…100円
ライス…150円
手羽メンタイ…500円
唐揚げ(3個)…350円
ポテトフライ…450円

この他にドリンク類や「セルフおでん」もありますよ!

wata

『人生』と同じくシンプルメニュー。土日であってもライスを提供しています!

中華そば

眼下に鬼怒川

眼下に鬼怒川

店内に入ると壁が解放されていました。鬼怒川を一望できるとは驚き!

風が気持ちよすぎます。川沿いのせいかあまり花粉も気になりませんでした。

少しの間絶景に目を奪われたのちに定番の中華そばを注文。鴨も気になりますが、まずはこれでしょう。

お一人で作っているとのことで時間がかかると思いきや数分で到着。景色を楽しんでいたせいかあっという間でした。

中華そば

中華そば

中華そばは650円。教科書に出てきそうな具材がずらり。若い頃はメンマとワカメの良さがわからなかったけど、いまでは大好物だぜっ

スープを一口飲むと。。ちと、しょっぱい。でも、なんとも懐かしい味。

チャーシューもしょっぱめ。はじめは「おや?」と思いましたが、食べているうちにだんだんイケてくる!!

人生と同じくスープが絶妙においしいです。自然な脂でクドさはなし。香ばしくて食が進みます♪

この大胆な味はすごくいいと思います。偏っているようでちゃんとおいしいし。玄人のなせる加減ですね。

wata

思わず夢中になるので麺が少なく感じるかも。お腹が空いていたら大盛り(+100円)にしておきましょ!

『時代遅れ』の口コミ

wata

鴨も人気ですね。わずか2種類のラーメンで勝負しているのだからスゴイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA