麺とスープだけ!究極のラーメン店『人生』(常総市)

この記事のまとめ

  • 麺とスープだけの究極のラーメン店
  • 1時頃になると待たずに入りやすい
  • カウンターあり。お一人様も入りやすい

この記事では常総市の豊岡町にあるラーメン屋さん人生をご紹介します!

人生とは

『人生』外観

『人生』外観

「ラーメンってなんですか?」

「麺とスープだ」

先代の店主とお客さんの間でそんな問答があったとか。いや、なかったとか。

とにかく人生ラーメンといえば麺とスープで厳しいラーメン業界を生き抜いたお店です。

先代の店主のこだわりが強く表れた店作りが特徴。店内にはシブい掛け軸や神宮大麻が置かれています。天照大神のご加護があるのでしょう。ありがたや。

店内はカウンター8席、テーブル6人掛け2卓、4人掛け2卓です。お一人様もご家族でいらっしゃる方も多いです。

人気のお店なのでオープン前に待ち客がいることもしばしば。待つのが苦手な方は1時頃だと割とすんなり入れますよ

余談ですが、「人生ラーメン」の正式名称は「人生」です。店内で食事をしていたらお店の電話が鳴って従業員さんが出て「はい、人生です」なんか不思議。

アクセス

駐車場は。。ほとんどありません!2台かな?

では、どうしているのか。。それは行ってみればわかります。ここではアレなので書けませんが、縦列駐車で。。ごにょごにょ。

店外のテーブル

店外のテーブル

人気店なので(店内で名前を書いてから)店外で待つこともしばしば。

一応テーブルがあるので座って待てますよ。

ちなみにお店がオープンしているかどうかは設置してある信号機?でわかります。

お店までの道路が狭いので、豊水橋を渡っている段階で判断できるのがありがたいですね!

住所 茨城県常総市豊岡町乙1485-1
営業時間 ランチ|11:00〜14:00頃
ディナー|17:00〜20:00頃
駐車場 あり
定休日 月曜日+第2 ・第4火曜日+不定休

メニュー

らーめん
人生ラーメン…500円
ラーメン…750円
人生ラーメンPARTⅡ…600円
味噌ラーメン…850円
半ライス…170円
第二の人生(限定20食・火、水、金曜のみ)…450円

注意
味噌ラーメンは平日のみです。

人生ラーメン

人生ラーメン

人生ラーメン

人生にきたら看板メニューの人生ラーメンです!

長らく愛される究極のラーメン。麺とスープ、そして薬味のネギオンリー!

ストレートとカーブだけで完投する昭和の怪物・江川卓を彷彿とさせます。(?)

醤油味の透き通るスープにほどよい硬さに茹でられたストレート麺。

わたしはなんといってもスープがおいしいと思います。あっさりなんですが、しっかり脂が出ていて後味まで香ばしい。

こんな表現するとファンに怒られるかもしれませんが、マ◯ちゃん正麺の醤油味をさらにグレードアップさせた感じです。

wata

わたしの場合、量的にちょっと物足りないので、単品なら大盛りでちょうどいい感じです♪

人生ラーメンPARTⅡ(味噌味)

人生ラーメンPARTⅡ

人生ラーメンPARTⅡ

人生ラーメンPARTⅡは味噌味です。

「人生ラーメン」とどちらを食べようかすごく迷うんですよね。

味噌味なのに驚くほどあっさりなスープ。このタイプはけっこう珍しいのかなと思います。

ごまの風味がとても好きですね。ご飯が欲しくなります。

ごまとネギだけなのに味わい豊か。「ワビサビ」ですねぇ。

ラーメン

ラーメン

ラーメン

後発としてはじまったラーメン。新メニュー感がまったくないのが面白いですね。

(古い)メニューには「昔の懐かしさを残しつつ、若い人にも受け入れられる究極の味」とありました。

たしかにラーメンらしい定番の具材がトッピングされています。昭和生まれにはこれこそどストライクなんですが。

派手さはまったくありませんが、幼い頃、ラーメンがぜいたくな外食のひとつだったことを思い出させていいですね。

お店の口コミ

wata

シンプルな一杯ですが、ラーメンファンに大人気ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA