水郷潮来あやめまつりのスタンプラリー|潮来市

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

2019年、潮来市のあやめの見頃は6月10日頃となっております!

6月1日、一足早くあやめを楽しんできました。4分咲ほどでしたが、100万株ともいわれるあやめ園ですから充分に楽しむことができました。

今年は家族でも楽しめるようにスタンプラリーの企画がありました。スタンプラリー大好きなのでもちろん参加。知らないスポットもあったので楽しかったですね〜。

この記事では水郷潮来あやめまつりのスタンプラリーをご紹介します。基本ルールや攻略ポイントの他、オススメのスポットもありますので、ぜひご参考にしてください!

スタンプラリー2019 in潮来

水郷潮来あやめ園

スタンプラリーのルールは以下です。

スタンプラリーのルール
  1. スタンプのあるスポットは8ヶ所(台紙も各スポットに置いてあります)
  2. スタンプは5つ以上集めること
  3. 集めたら交換所で景品と交換

景品は選べる缶バッジとオリジナルポストカード。どんなデザインかはお楽しみに!

見たところお子さんと参加する方が多かったですね。子どもはスタンプラリーでワクワクになれたのかもしれません♪

スタンプラリー台紙

続いてスタンプのあるスポットは以下です。

名称 住所 無料駐車場
水郷潮来あやめ園(本部) 茨城県潮来市あやめ1-5 有料のみ(500円)
まちかどギャラリー(受付) 茨城県潮来市潮来182-3
長勝寺(庫裏) 潮来市潮来428
水郷旧家磯山邸(入り口すぐ) 茨城県潮来市潮来595 近くの広場に駐車可
津軽河岸あと広場(お手洗い前) 茨城県潮来市あやめ591-1
愛友酒造(売店) 茨城県潮来市辻205
二本松寺(本堂前) 茨城県潮来市堀之内1230
道の駅いたこ(情報館) 茨城県潮来市前川1326-1

wata

景品に交換できるのはあやめ園の大会本部、道の駅いたこ、津軽河岸あと広場、観光案内所(潮来駅)です

注意点

徒歩で周ることが難しいのは3ヶ所。二本松寺、道の駅いたこ、愛友酒造です。二本松寺と愛友酒造は土日に周るのであれば次に紹介するバスを使うのがよいでしょう。

バスは降りると発車してしまいます。次に乗れるのはおよそ1時間後。

二本松寺ならあじさいの杜を見たり、愛友酒造なら見学をしたあと売店に行ったりしないと待ち時間が長いです。ある程度計画を立てて利用しましょう。

無料周遊バス

潮来駅に到着する無料バス

市や観光協会のサイトには記載されておらず、パンフレットにだけある重要な情報。それがイベント期間の土日に運行される無料バス

バスは潮来駅から出発。各スポット周って駅に戻ってきます。停留場所はあやめ園側のロータリーです。以下が出発時間です。

バスの時間表

二本松寺は県内有数のあじさいの名所。絶景なのでオススメしたいのですが徒歩では無理です。ぜひご利用ください。

MEMO

二本松寺のあじさいの見頃は6月中旬〜下旬にかけて

オススメ3選

水郷旧家磯山邸

磯山邸外観

あやめまつりに関連するので注目して欲しいのが磯山邸。市では以下のように紹介しています。

施設のご紹介

磯山邸は、潮来市に寄贈された日本家屋で明治時代に建てられたものです。潮来市の地方創生事業のひとつとして、耐震補強を含むリノベーションを施し、伝統的な佇まいを保ちながら現代的な機能を持った施設へと再生いたしました。
水郷旧家磯山邸公式

花嫁の出発時間

あやめまつりの期間、水・土・日曜日にはこんな看板が。。

そう。花嫁は磯山邸を出発してあやめ園に行き、嫁入り舟に乗るんです。舟に乗っているシーンはよく見かけるようになりましたが、出発をご覧になるのも趣があってよいかと思います。

花嫁の席

期間中はスタッフが滞在していて、建物やリノベーションについても教えてくださいます。匠の技が光る造りも興味深かったです。次回は花嫁たちを拝見したいですね!

車でお越しの場合は、建物のすぐ向かいに駐車場があります。比較的広いのでおそらく駐車に困ることはありません。

wata

じつは宿泊機能を備えているとか。まだ利用者はいませんが、いずれ案内されることでしょう

愛友酒造

酒を詰めた樽

お酒好きにはぜひ足を運んでほしいのが愛友酒造

日本一になったお酒を造っていますし、なんといっても鹿島神宮にお神酒を納めています!県民やお参りが好きな方は一度は行きましょう♪

いまの時期は酒造りをしていませんが、簡単な見学をすることができます。時間は約10〜15分ほど。

6月1日に訪問しましたが、酒造りが終わって2ヶ月しても建物内は日本酒のいい香り〜。ああ、冷たいのを一杯飲みたい。。

試飲の大吟醸

見学の後は売店で5種類ほど試飲をすることも。。わたしは車だったので甘酒だけでしたが、大吟醸や梅酒飲みたかった〜!

蔵出し吟醸原酒

ここでしか購入できない蔵出し吟醸原酒。。720mlで2,600円。限定に弱いのでゲットしました!

わたしにとってかなりいいお値段なのでお祝いのときに飲みたいと思います♪

お酒のことばかりでしたが、スタンプは売店の一画にあります。忘れないでくださいね(←忘れて帰った)

二本松寺

二本松寺のあじさいの杜

あやめまつりは6月23日まで開催。見頃を過ぎると楽しめない。。なんてことはありません!

6月中旬を過ぎると二本松寺のあじさいが見頃となります。まつり期間中のバスを利用すれば、あやめとあじさいがダブルで楽しめますよ!

和菓子と抹茶

『あじさいまつり』は6月1日〜30日まで。土日は本堂の近くで抹茶とお菓子を楽しめたり豊富なイベントがあります。

二本松寺の御朱印(あじさいまつり限定)

限定の御朱印も人気です。毎年、色を変えて参拝者を楽しませておりますので、ぜひ本堂隣りの受付所にお申し出ください。

6月1日のあじさいはまだまだでしたが、ここは本当にオススメのスポット。過去にブログにしましたので詳しくは以下をご参照ください。

まとめ

あやめまつりのスタンプラリーは市内の観光名所を楽しく巡れます。

スタンプは5つ集めればOK。小学生くらいであれば徒歩で大丈夫です。

あやめの見頃は6月10日頃。ぜひ季節の催しとしてご参加ください。