2月17日(水)『うなぎ地蔵』(城里町)の記事を公開しました。次回更新は2月21日(水)の予定です。

こもれび森のイバライドにファンクラブ誕生!特典付きの年間パスポートでもっと気軽に楽しめるようになりました♪(稲敷市)

5月のイバライドの風景2

先月(4月)の中旬、イバライドのWebサイトで情報が公開されました。わたしは今年に入って5回ほど足を運んでいるので、ファンクラブの誕生は朗報です。イバライドに足を運ぶほどお得になる制度ですので、イベントなどにも気軽に行けますね♪

先日、会員登録してきましたので、その方法と5月のイバライドの様子をご紹介します。

こもれび森 FUN ClUBとは

ファンクラブの正式名称は『こもれび森 FUN CLUB』です。イバライドの公式Webサイトにサービスの紹介がありますが、こちらではさらにわかりやすく説明しようと思います。

ファンクラブの3大特典

  1. 入園1年間パスポート
    1年間、イバライドを自由に出入りできます。イバライドの入園料はおとな(中学生以上)1,000円、こども(4歳〜小学生)600円です。年4回以上訪れるならお得です。
  2. 駐車場1年間パスポート
    通常の駐車場料金は1台500円です。園内で1,000円以上のお買い物をすると500円のクーポン券が使えるので、実質無料化できますけどね!でも、これがあればお買い物をせずにちょっと立ち寄ることもできます!
  3. 会員限定イベント開催
    はじまったばかりなので情報が少ないです。5月はすでにチューリップの球根掘りイベントがありました。なんと、球根を無制限に掘れるという大盤振る舞いです。。。10万本ありましたから大丈夫なんでしょう。

ファンクラブの会費

気になるファンクラブの会費ですが、おとな 3,500円、こども 2,500円です。1回の入場料と比べると当然高いですけど、夏から秋にかけては特に見どころ多いですから、購入するならいまがオススメです。

ファンクラブの申込方法

ファンクラブの申込方法はおどろくほど簡単です。こちらのページの下の方に申込用紙がありますので、それを印刷して必要事項を記入するだけです。記入するといっても、住所や氏名、申込の人数などなので、1分ほどで書けてしまいます。

でも、家にプリンターがないからどうしよう。。。という方もいるはず。そんな方も安心してください。実は申込用紙はイバライドの入り口にありますので、その場で申し込めます。

ファンクラブ申し込み記入スペース

wata

土日祝は混む場合があります。入場口で家族揃って並ぶのは避けたいと思いますので、できれば事前に書いておきたいですね。

というわけで、わたしは無事にファンクラブの会員となりました!それでは、入園した様子を少しだけご紹介します。

初夏のイバライド

イバライドの真っ赤なバラ

5月のイバライドの風景2

チューリップが終わりまして、いまはバラが咲いています。赤、黄色、ピンク。。。とても鮮やかです!ちなみに、バラは茨城県の花です。名前も県章も茨に関係していますからね。覚えておきましょう。

増えたテーブルとイス

暖かくなって屋外でご飯を食べている方がたくさんいます。テーブルやイスを外に出してくれているので、落ち着いて食事できますね。シートの上やテントもいいですが、わたしは木のテーブルが好きですね〜。

ポニーと牧場

ポニーに乗っている子たちも多かったです。そういえば、動物に触ることはあっても、乗る機会ってあまりないですよね。というか、馬以外に乗れる動物っているのでしょうか。

はちみつミルクパン

せっかくなので、わたしもお外で食事。シンプルなものがスキなので『はちみつ田舎パン』をいただきました。もちっとした食感とほのかなハチミツがいいですね。これをおつまみにして、飲むヨーグルトをいただくわけです。

wata

ファンクラブはお得な制度ですが、出費がシンプルになるのが一番の魅力です。入場料や駐車料金、クーポン券のこと・・・いろいろ考えなくていいので気分スッキリですよ♪

雨のほうが良いときもある

雨の日は無料になる動物とのふれあいの館

年間パスポートがあると、訪れた日がたまたま雨でも損しないからいいです。でも、雨が降ると屋外で遊んだりできませんから、少々残念な気持ちになります。ところが、却って楽しめてしまうこともあります。

なんと『ミネット』という、動物たちとふれあえるスペースは、雨天時に無料開放になります!晴天だと入り口に『通常営業中』とありますが、雨天だと『雨だ!無料開放中』に変わりますので、チェックしてから入ってみてくださいね。

MEMO
ミネットには、フクロウやモルモット、ハリネズミ、リクガメなど、たくさんの動物がいます。わたしのときには看板にないカピバラもいました。奥のねこたちの部屋は雨でも有料ですが、眺めるだけなら無料です。

イラスト『イバライド×ミカ』

イバライドwithミカ

Illustration by Nonstop

二次創作始めました。描いてくださったのはNonstopさんです。

キャラクターのミカは『ガールズ&パンツァー 劇場版』に登場します。ガルパンでは継続高校チームの隊長として活躍していますね。フィンランドの民族楽器・カンテレを弾くことが趣味で、のんびりと休日を過ごしているといったシーンです。

フィンランドの民謡に『サッキヤルヴェン・ポルッカ』という曲があります。アコーディオンで演奏されることが多いのですが、ミカはカンテレで演奏します。これがイバライドの雰囲気に合うんです。明るい曲調とは裏腹に少し悲しい意味もあるのですが、とてもいい曲なので機会があれば聞いてみてくださいね♪

アクセス

名称 こもれび森のイバライド
住所 茨城県稲敷市上君山2060−1
Webサイト こもれび森のイバライド 公式Webサイト
駐車場 多数あり
定休日 開園日や時間などはWebサイトなどでご確認ください。