『筑波山ガマまつり✕ケロロ軍曹!』コラボ限定御朱印をいただいてきました

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

茨城にはたくさんの寺社があるので限定御朱印については情報が追いきれずスルーしていました。しかし、話題のコラボ御朱印はどうしても欲しかったのでゲットォォォ!!

というわけで、この記事では筑波山神社とケロロ軍曹がコラボした限定御朱印をご紹介します。

大切なことは以下の4点です。

  1. 頒布期間は2021年10月1日〜31日の1ヶ月間
  2. 6箇所のスタンプを集めてから筑波山神社の授与所で押印してもらって完成
  3. 台紙の購入から完成までに時間は90〜120分
  4. 出費の合計は1,870円+交通費および駐車場

本記事で詳しくご紹介しますのでぜひ記念に御朱印の完成にチャレンジしてみてください!

筑波山神社とケロロ軍曹のコラボ御朱印とは

限定御朱印は以下の企画の一部です。

<カエル繋がりで「筑波山」と「ケロロ軍曹」がコラボ!筑波山を周遊するイベント開催!!> 

がまマスクを被り、筑波山を知りながら周遊して、ケロロ小隊と一緒に、自分だけの御朱印・手ぬぐいを作ろう!!
オープンエアの広大な筑波山全体をフィールドとして活用した下記周遊企画をカエルをモチーフとした作品「ケロロ軍曹」(発行:株式会社KADOKAWA)とタイアップして実施します!

開催日:令和3年10月1日(金)~11月30日(火)
※天候や社会情勢により変更中止になる場合がございます。
つくば観光コンベンション協会(公式)

はじめは8月に開催予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大のため10月にずれこみました。第2弾の「手ぬぐい」も11月からとなっています。

スタンプラリーがメインですが、コラボグッズとして薬袋やステッカーも販売しています。(なくなり次第終了)協力店は「がまグルメ」も提供しているようですね。

企画側としては色々と大変だったかと思いますが、参加者としては真夏に筑波山を巡るのは暑さと混雑でかなり厳しいものがありますので正直助かった気分です。

スタンプは作者の吉崎観音先生による書き下ろし。つくば名物と見事にコラボしていて、とってもキュート♪ スタンプ本体の出来も良くキレイな印影が写ります。

wata

『ケロロ軍曹』好きなので、近所でこんなイベントがあって嬉しいです!

私が周ったルート

わたしがスタンプを集めたルートは以下です。

観光案内所

観光案内所

  1. 筑波山観光案内所(台紙購入も兼ねる)…ドロロ
  2. 門前通り(旅館:青木屋)…新ケロロ&ブラックスター
  3. 筑波山神社(授与所)…ケロロ
  4. ケーブルカー筑波山頂駅(下り口)…タママ
  5. 女体山頂パーラー(入ってすぐ左手)…クルル
  6. ケーブルカー宮脇駅(下り口)…ギロロ
  7. 筑波山神社(授与所)

ほとんどの方は同じルートになると思います。

台紙・説明書・かぶりもの

台紙・説明書・かぶりもの

台紙購入の際にスタンプの置き場所を示す「説明書」がいただけるので迷わないはずですが。。もしわからなければ近くの売店や神社で尋ねましょう。

また、青木屋(門前通り)で押し忘れたとしても、宮脇駅前(駅内ではない)の売店(もみぢ屋)で同じスタンプが押せますのでご安心ください。

ケーブルカーは下り口にしかスタンプがありません。押せるのは利用者のみですね。

筑波山観光案内所
ケーブルカー宮脇駅
ケーブルカー山頂駅
女体山頂パーラー
筑波山江戸屋
筑波山青木屋
つくばグランドホテル
おみやげ・お食事処 神田家
むらさき
筑波山縁むすび
フォレストアドベンチャー・つくば
そば・日本料理 筑膳
もみぢ屋

wata

台紙を買うと「がま」の被り物も付いてくる!被って周ったらツワモノ確定!!

御朱印完成のための出費

授与所

授与所

御朱印を完成させるために掛かる費用は以下です。

  1. 台紙購入…300円
  2. ケーブルカーの往復…1,070円(大人)
  3. 筑波山神社の御朱印…500円

あとは交通費(公共料金など)と駐車場代がかかります。

wata

交通費は人それぞれですが、駐車場代は500円を想定しておきましょう。

駐車場

筑波山神社付近の駐車場の料金はほぼ一律。終日500円です。

コインパーキングであっても集め終わる頃には500円になっていると思います。なので神社の近くに停めたくなるのですが。。それだと観光案内所から遠くなるんですよね。悩ましいところ。

駐車料金をなるべく抑えたい方は、少し離れた『ガマ公園駐車場』がおすすめ。終日200円です。

お釣りが用意されていないかもしれないので小銭を用意しておくのが無難です。

注意点

スタンプ設置場所には営業時間がある

筑波山神社

筑波山神社

スタンプは設置場所の営業時間内に押す必要があります。

時間別に分けると以下のようになります。

  • 9:00〜17:00 筑波山神社、筑波山観光案内所、門前通り協力店(神田家、いでむら、青木屋、縁結び)
  • 9:00〜16:30 ケーブルカー宮脇駅&筑波山頂駅、筑波山頂パーラー
  • 9:00〜15:00 門前通り協力店(むらさき、神橋亭、もみぢや)

なお、ケーブルカーの出発は1時間に3本(0分、20分、40分)です。切符は簡単に購入できますが、時間に余裕を見てご利用ください。

山歩きの服装でないと危険

女体山頂パーラーまではハイキング

女体山頂パーラーまではハイキング

神社の境内は山中のため坂道や石段が多くなっています。特に『女体山頂パーラー』は文字通り山頂付近にあるためちょっとしたハイキング。靴にご注意ください。

裏技?

台風などの荒天であってもイベントは中止になりません。

ただし、現実的には山頂で押印は不可能なので観光案内所にスタンプを集め、まとめて押印できるようになります。

つまり、荒天の日であれば最短時間で御朱印を完成できます。

観光コンベンション協会のTwitterは要チェックです。でも、無理はしないでくださいね。

まとめ

  1. 頒布期間は2021年10月1日〜31日の1ヶ月間
  2. 6箇所のスタンプを集めてから筑波山神社の授与所で押印してもらって完成
  3. 台紙の購入から完成までに時間は90〜120分
  4. 出費の合計は1,870円+交通費および駐車場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA