第7回 全国コロッケフェスティバル開催!ご当地コロッケ食べ比べ!|龍ケ崎市

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

コロッケで町おこしをする龍ケ崎市に全国から名物コロッケが集まりました!

コロッケを販売していないスーパーってないような気がしますね。食べたことない人も極めて少数でしょう。日本人にとってコロッケは馴染み深いお惣菜です。

当然、味に対するハードルは高く、よほどおいしくなければ人気にならない。。自分が売る側だったらドキドキですが、食べる側だったらこんなに期待できるイベントはありません!

この記事では全国コロッケフェスティバルと実際に食べておいしかったコロッケをご紹介します。

第7回 全国コロッケフェスティバルとは

市役所駐車場を利用した会場

市役所駐車場を利用した会場

全国コロッケフェスティバルとはなんぞや!?龍ケ崎市のサイトから引用します。

全国各地からご当地コロッケが集結するコロッケの祭典「コロッケフェスティバル」が発祥の地・茨城県龍ケ崎市で開催されます。
コロッケフェスティバルは龍ケ崎市と同じく「コロッケ」で町おこしに取り組んでいる、静岡県三島市、富山県高岡市が「コロッケの国 三国の共同宣言」の締結により結成された「三コロ会」のイベントの一つです!
第7回全国コロッケフェスティバルin龍ケ崎/龍ケ崎市公式

2013年からはじまり今回で7回目。会場は龍ケ崎、三島、高岡と持ち回り。龍ケ崎は記念すべき第1回の会場だったりします。

当日は龍ケ崎を含めて全国から39の出店がありました。たくさんのコロッケとコロッケファンが龍ケ崎市に集結です!

wata

当日は台風17号が接近する中で開催。まさに(台風)コロッケ日和でした。直撃しなくてよかった。。

ご当地コロッケNo.1

投票権とパンフレット

投票権とパンフレット

コロッケフェスの目玉企画といえば、ご当地コロッケNo.1。投票によって日本一のコロッケを決めちゃおう!というわけです。

参加方法は簡単。会場の入口で配布されている投票券を自分が一番おいしいと思ったお店の投票箱に入れるだけ!

もっとも票を集めた店舗が優勝となりますので、味だけでなくよりたくさん販売することも重要です。お店のチームワークが試されます!

無料で参加できますし、食べるときに色々と比較してみるのはけっこう面白いです。味、値段、独創性などなど。わたしは個性的なのが好きです♪

龍ケ崎コロッケ

イベント会場のご紹介の前に、龍ケ崎とコロッケの関係を知っておきましょう。コロッケが龍ケ崎市のご当地グルメとなったのは平成12年(2000年)以降です。

当時、地域活性化のためにマンガ図書館市街地活力センターまいんが誕生。まいんは平日にも多くの子どもたちが集まる場所でした。その子どもたちに「大人になっても思い出に残るようなものを食べてもらいたい」という想いから、龍ケ崎市商工会女性部が中心になり、地元の素材を使ったグルメ作りがスタート。

龍ケ崎コロッケは龍ケ崎産の米粉と県内産のレンコンを使っていることが条件。いわゆるクリームコロッケですね。2つの素材以外は各店のおまかせとして多くのお店でつくられるようになりました。

世間的に話題となったのは2014年のこと。検索大手のヤフーが主催する全国ご当地メシ決定戦2014でグランプリを獲得したことにはじまります。

2回目の開催で282品目が出品される中、圧倒的な人気を誇りました。得票数は全体の3割にも及んだというからスゴイ。みんなコロッケ好きですね!

MEMO

龍ケ崎コロッケは関東ブロック大会と決勝戦では圧勝でしたが、県大会ではスタミナラーメン(水戸市)と激戦を繰り広げ、僅差による勝利でした。

コロッケ紹介

会場で実際にいただいたコロッケをご紹介します。非常に多くの種類がありましたので、その中から特徴的だったコロッケを抜粋。ナイスアイディアといえる逸品たちです♪

まいんコロッケ(龍ケ崎市)

まいんコロッケ

まいんコロッケ

まずは龍ケ崎コロッケから。コロッケクラブ龍ケ崎・女性部有志(商工会)による販売です。

まいんコロッケは龍ケ崎コロッケの原点です。いわゆる変わり種コロッケでカレー、りんご、かぼちゃ、はんぺんなど種類が豊富にあります。わたしはトマトにチャレンジしてみました!

お味は。。トマトの酸味は微妙。。それも変わり種の魅力なんですけどね。

わたしの地元の土浦市には志ち乃という老舗のどら焼き屋さんがあるのですが、こちらも変わり種で人気となりました。

種は好みが分かれるからこそ、ハマった人が買いに来るんですよね。そこにしかないので。そういう意味では全体ウケを狙わなくて正解。今後もユニークな種を期待しています!

肉×肉じゃがトロッケ(龍ケ崎市)

コロッケクラブ龍ケ崎・SaloonBarTABIDO

コロッケクラブ龍ケ崎・SaloonBarTABIDO

コロッケクラブ龍ケ崎SaloonBarTABIDO肉×肉じゃがトロッケを販売。

肉×肉じゃがトロッケ

肉×肉じゃがトロッケ

コロッケに肉じゃが入れちゃうのが面白いですね。お肉は大きめのカットですごくジューシーでした。手間のかかったおいしいコロッケです。

こちらで特によかったのがPayPayが使えたこと。こうしたイベントは小銭の用意が手間なんですよね。お釣りを用意していると思いますが、さすがに5,000円札とか出せないし。。

キャッシュレスで小銭の心配がないのはすごくいいです。これからもっと普及してほしいですね!

さむかわ棒コロッケ(神奈川県)

さむかわ棒コロッケ

さむかわ棒コロッケ

寒川町商工会さむかわ棒コロッケもおいしかったですね〜。

『さむかわ棒コロ』とは玉ネギ、豚肉、チーズ、バターなどの具材を生春巻きの皮で巻きスティック状にした長さ20㎝ほどのコロッケで具をソースで味付けしているので、そのまま気軽に食べられます。
さむかわ棒コロ (寒川町のB級グルメ)/コンパスクラブ 

生春巻きの皮で巻くというのがすごくいい。もちっとした食感がGOOD。ボロボロとこぼれず立ったまま食べやすかったです。

B級グルメはイベントで出店することが多いので、食べやすさを意識することも重要だと思います。揚げたてのコロッケって崩れやすいので箸を使わないと食べにくい。。(ぼそっ)

他のお店も参考にしてください!

もっコロ(岡山県)

平岡秀慶園

平岡秀慶園

出ました!スイーツ・コロッケ!そんなのあるのか、という感じですが、数は少ないもののあるんです。

その名ももっコロ。桃太郎で知られる岡山県の平岡秀慶園が販売していました。結論から申しますと「おいしい」です。よくできています。

もっコロ

もっコロ

コロッケというより、沖縄の揚げ菓子・サーターアンダギーに近いです。中身はクリームとやや食感を残した桃。とってもあまーい!

桃の香りは強めでインパクト大。岡山をアピールするには充分です。袋も面白いですし、観光の際にぜひいただいて欲しいですね。

ただし、食事という感じではないです。スイーツとしていただくのがよいでしょう。

清水もつカレーコロッケ(静岡県)

もつカレさま

もつカレさま

もつカレさまです!

言葉の意味はよくわかりませんが、とにかく楽しい感じがしますよね。静岡の濱村屋清水もつカレーコロッケを販売していました。

清水もつカレーコロッケ

清水もつカレーコロッケ

中身は商品名の通りなんですが、価格が100円と他店よりも安め。そして一口サイズでした。他の出店者が大きめのコロッケを高めの価格にしていることを意識してのようです。

食べ比べが目的なら安くて少量でいいんですよね。おいしければまた買いますし。カレーともつはおいしいのですが、ちょっぴり重め。味以外で上手に調整しているのが印象的でした♪

いわしっコロ(千葉県)

大網白里ふるさとグルメ推奨隊

大網白里ふるさとグルメ推奨隊

味で一番インパクトがあったのは千葉県のいわしっコロですね。大網白里ふるさとグルメ推奨隊が販売していました。

いわしっコロ

いわしっコロ

もう、完全にいわしっ!とにかく香りがすごい。日本酒飲みたくなるような味でした。面白いのはえごまのソースをかけていただくことですね。えごまの爽やかな酸味でいわしに深みが出ます。

イベントには色々なコロッケがありましたけど、ソースまでこだわったのはわたしが知る限りここだけ。ちょっとした工夫で味を変えられるソースは今後も研究を続けてほしいです♪

wata

会場には市のマスコット・マリンちゃんもお越しでした。コロッケを楽しむ工夫が色々ありました!

ばぁちゃんコロッケ(龍ケ崎市)

高橋肉店

高橋肉店

『コロッケNo.1』のコンテストにはエントリーしていませんが、どうしてもご紹介しておきたいのが高橋肉店ばぁちゃんコロッケ

ばぁちゃんコロッケ

ばぁちゃんコロッケ

わたしが初めて食べた龍ケ崎コロッケで、シンプルなコロッケとして一番おいしいと思います。外はサクサク中はホクホク。秘伝のタレで味付けされていますので、そのままで充分楽しめます!

市役所の近くのお店でいつも販売されています。注文すると揚げたてをいただけますよ。ホクホクのばぁちゃんコロッケは絶品です!

1個140円(+税)ですから、一般的なスーパーのコロッケよりも高いです。でも、味がぜんぜん違うのでぜひお試しください。




開催概要

名称 第7回 全国コロッケフェスティバル
会場 龍ケ崎市役所北 駐車場
茨城県龍ケ崎市3710
日程 2019年9月22日
時間 10:00-15:30
Webサイト 市役所公式

駐車場と電車アクセス

行列のシャトルバス

行列のシャトルバス

会場の駐車場は以下の2ヶ所でした。

  • 流通経済大学駐車場(正門前)
  • 日立建機株式会社駐車場(流通経済大学駐車場となり)
  • いずれも広く感じましたが、少々不足していたようです。

    また、告知が以上の表記そのままだったので、入り口がわからず戸惑いました。。流経大の正門前でピンと来る方は少ないかな。大学は広いので。。

    わたしは流経大前の駐車場から徒歩で会場へ向かいました。10分ほどですね。シャトルバスも出ていましたが、30分ほど待つようでした。

    県内の方は車を利用するかと思いますが、竜ヶ崎線(電車)もいいですよ。駅から会場までは徒歩5分です。

    さらに今回は以下のようなお得なチケットがありました。

    1日定額で好きなだけ電車に乗れて、150円分のコロッケチケット付き。車内は大変ユニークなことになっております。。

    wata

    常総線・竜ヶ崎線の沿線情報をどんどん発信する関鉄レールファンCLUB【公式】(@frNK9ksNMkn3514)のTwitterは要チェックです!

    参加店一覧

    県外

    エリア 店名 コロッケ
    北海道
    北見市
    株式会社グリーンズ北見 たまコロ
    北海道
    天塩郡
    遠別町観光協会 えんべつコロッケ(海鮮コロッケ)
    北海道
    札幌市
    コロッケ倶楽部サンマルコ株式会社 チーズフォンデュコロッケ
    福島県
    田村市
    滝根町商工会女性部 きむコロッケ
    福島県
    いわき市
    川前町賑わいづくり実行委員会 川前きじコロッケ(いわきコロッケ)
    埼玉県
    越谷市
    越谷商工会議所 縁起コロッケ
    東京都
    杉並区
    株式会社バーボンハウス アボカドチーズコロッケ
    千葉県
    大網白里市
    大網白里市商工会 いわしっコロ
    千葉県
    松戸市
    有限会社和菓子所八矢庵 矢切ネギコロッケ
    千葉県
    印西市
    食彩処 雅 いんざい焼きコロ
    神奈川県
    足柄下郡
    真鶴町商工会 いか爆弾コロッケ
    神奈川県
    寒川町
    寒川町商工会 棒コロッケ
    富山県
    高岡市
    高岡実行委員会(山崎笑店) 高岡コロッケ
    静岡県
    下田市
    クックランド キンメコロッケ
    静岡県
    三島市
    みしまコロッケの会 みしまコロッケ
    静岡県
    葵区
    株式会社浜村屋 清水もつカレーコロッケ
    静岡県
    田方郡
    株式会社グルッペ 石渡食品有限会社 プレミアムみしまコロッケ
    静岡県
    田方郡
    函南町役場産業振興課(サンラピス) 丹那断層プレミアムコロッケ
    岐阜県
    飛騨市
    ひだコロッケ本舗 ひだコロッケ
    愛知県
    豊橋市
    丸トポートリー食品株式会社 名古屋コーチン 殿様コロッケ
    兵庫県
    姫路市
    キッチンSANSARA 播州室津牡蠣クリーミーコロッケ
    和歌山県
    日高郡
    日高町商工会 さばコロッケ
    岡山県
    倉敷市
    平岡秀慶園有限会社 もっコロ
    高知県
    高知市
    有限会社デリンベイク かつおコロッケ
    大分県
    佐伯市
    有限会社たかはし(弥生たかはし) 弥生しょうがコロッケ

    県内

    エリア 店名 コロッケ
    常陸大宮市 御前山温泉 四季彩館 瑞穂牛コロッケ
    水戸市 有限会社高久 常陸牛コロッケ
    水戸市 有限会社水戸っこ亭 手作り常陸牛コロッケ
    大洗町 株式会社カジマ ずわいかにたっぷりコロッケ
    土浦市 飯村畜産 飯村牛コロッケ
    牛久市 ミートデリカなかじま ローズポークコロッケ
    稲敷市 さくらがわ直売センター レンコンコロッケ
    龍ケ崎市 竜ヶ崎第二高等学校 はんぺんコロッケ
    龍ケ崎市 愛国学園附属大学龍ケ崎高等学校 AIRYUコロッケ
    龍ケ崎市 コロッケクラブ龍ケ崎加盟店 龍ケ崎コロッケ

    投票結果

    第7回 全国コロッケフェスティバル結果発表
    1. 北海道北見市株式会社グリーンズ北見「たまコロ」
    2. 茨城県土浦市株式会社飯村畜産「飯村牛コロッケ」
    3. 北海道遠別町観光協会「えんべつコロッケ」

    この他、市長賞に以下が選ばれました。

  • 和歌山県日高町商工会「さばコロッケ」
  • 地元竜ヶ崎第二高等学校「はんぺんコロッケ」
  • たまコロとえんべつコロッケは最後まで行列ができていました。入念な準備とスタッフの頑張りの結果でしょう。

    飯村牛コロッケは早目に売り切った気がしましたね。よほど味がよかったのだと思います。

    今回は1位と3位に北海道が入り、じゃがいも王国の底力を発揮という感じです。販売数では大洗のかじまもスゴかったと思いますが、価格を高めにしていたことが影響しているかも。

    投票結果はガチですから信じて大丈夫です。観光やイベントで見かけたらぜひゲットしてみてください!

    まとめ

    関係報道
    2019年9月24日 読売新聞…コロッケ全国から集結 龍ヶ崎でフェスティバル
    2019年9月19日 毎日新聞…コロッケフェス楽しもう! 全国36店舗食べ比べ 龍ケ崎市役所で22日 /茨城
    2019年8月12日 茨城新聞…コロッケフェス 県内外から39店 龍ケ崎、9月22日