海鮮レストラン浜辺で那珂湊焼きそば(ひたちなか市)

那珂湊(ひたちなか市)のB級グルメ・那珂湊なかみなと焼きそばを食べてきました!

知る人ぞ知る!大変素朴なメニューでして発祥の地といえども専門店はありません。いまは各店が独自のアレンジをして提供しています。

この記事では海鮮レストラン浜辺の那珂湊焼きそばをご紹介します。時間や店休を気にせず訪問できますので、ぜひお試しください!

海鮮レストラン浜辺とは

海鮮レストラン浜辺(春日ホテル)外観

海鮮レストラン浜辺(春日ホテル)外観

海鮮レストラン浜辺は那珂湊のおさかな市場の近く。春日ホテルの一画となっていますが、ホテルのフロントは通らず入店できますよ。

おさかな市場は週末になると大変な混雑です。お食事するにも時間がかかりますから、そんなときにも浜辺を思い出していただきたいですね。

休憩時間がないのも魅力です。わたしはお昼を忘れて各地を巡っているので夕方(午後4時頃)に行くことが多いです。ふつうのお店はやっていないのでありがたい。

店内はカウンターが4席、4人がけ3席、6人がけ2席、それに畳の席が3つあります。広くはありませんが小奇麗で落ち着く店内です。写真は商工会のサイトからどうぞ。

参考 磯料理とワインの宿 春日ホテル「ひたちなかの店」e情報サイト

浜辺は海鮮メニューを中心としていますが、ご当地グルメの那珂湊焼きそばが食べられるんです。グランドメニューにはありませんが、テーブルのポップにちゃーんとあります♪

海鮮のお店に焼きそばはちょっと珍しいですよね。地域に根づいたメニューでとてもおいしいんですよ〜!

wata

素敵な接客のお店です!子供用のイスもありますので、ご家族でもくつろげますよ
MEMO
ソムリエ(支配人)がついていますので、料理にあったワインを選んでもらうことができます。

那珂湊焼きそば

そもそも那珂湊焼きそばとはどんな焼きそばなのでしょうか。那珂湊焼きそば大学院の紹介から特徴を取り上げてみました。

那珂湊焼きそばとは
  1. 発祥は50年以上前。那珂湊のわたなべ製麺所の創業者が浅草のソース焼きそばをより美味しくしようと誕生
  2. 麺はもちもちの食感をもつ「手延べせいろ蒸し麺」
  3. おいしさ、安さ、調理のしやすさが魅力で旧那珂湊地区で普及

むかしから焼きそばは庶民に親しまれていたと思いますが、那珂湊では特別だったんですね。

かつては食堂だけでなく、駄菓子屋、もんじゃ焼き屋、お好み焼き屋でも提供されたとか。。各店でいろいろとアレンジされたのでしょう。

常陸牛入焼きそば

常陸牛入焼きそば

浜辺の常陸牛入焼きそば(815円+税)!

そうなんです。素朴なはずの焼きそばに常陸牛を使っています!ギャップ萌え。。

ふつうの焼きそば(まつりの屋台とか)との違いは一口でわかります。がっしり太麺でつるつるの食感。コシがあって食べごたえがあるんです!

ソースは薄味でお上品。ほどよい肉厚に旨味たっぷりの常陸牛、紅生姜はワンポイントになりますね。海鮮風味をほのかに漂わせるイカも素敵。。

おいしい!。。ただ、他のメニューもおいしいから悩むんです。。!

wata

那珂湊焼きそば用の麺はわたなべ製麺所で通販してます!取りにいけるなら鉄板も貸し出してます!

どんぶりメニュー

かつおの漬け丼

かつおの漬け丼

浜辺はどんぶりもおいしいです。まずは5月〜9月頃限定で食べられるかつおの漬け丼(1250円+税)。こちらはフジテレビのもしもツアーズ(vol.276)で紹介されました。

港の近くで食べる旬のお魚。。ふわっと香る磯の香りが美味しすぎる。浜辺のお味噌汁は濃いめなんですよね。主食とのバランスでしょうか。

荒浜丼

荒浜丼

がっつりいただきたいなら荒浜丼(1250円+税)です。イワシ、サバ、サンマを蒲焼にしています。サンマ以外の身は淡白ですね。甘辛くてご飯が進みます!

ちなみに、浜辺のご飯はすべて茨城県産です。

wata

あんこう鍋や常陸牛の鉄板焼きなども提供しています。公式サイトのメニューをご参考にお選びください♪

アクセス

名称海鮮レストラン浜辺(春日ホテル内)
住所茨城県ひたちなか市湊本町11-4
営業時間11:00~21:00 (L.O:20:30)
駐車場あり
定休日不定休
TEL・予約029-262-3164(電話対応22時頃まで)
喫煙全席禁煙
Webサイト公式サイト
観光いばらき

まとめ

海鮮レストラン浜辺は那珂湊おさかな市場の近く。那珂湊のご当地グルメ 那珂湊焼きそばを提供しています。

常陸牛と入った焼きそばは太麺で食べごたえがあります。海鮮丼も評判でテレビで取り上げられました。

ソムリエがついていますので、料理にあったワインを選んでもらいより食事を楽しむことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA