お魚を買ってよし食べてよしの那珂湊!市場とオススメのランチをご紹介♪(ひたちなか市)

記事内に広告を含みます

wata

ども!いばらき観光マイスターのwata(@wata_ibamemo)です!

海鮮を食べるなら大洗がオススメと書きました。飲食店の数が半端じゃないですからね。でも、お隣のひたちなかも負けていません!那珂湊なかみなと(漁港)があります!

那珂湊には巨大な市場があっていつも賑わっています。市場周辺には飮食店もたくさんありますし、大洗と比べると一箇所に集中しています。立派な駐車場も完備しており、観光にもお買い物にもオススメできるスポットです♪

今回は那珂湊でのお買い物やお食事、そして市場の雰囲気をお伝えします!楽しいですよ〜。

那珂湊とは

ひたちなか市は、1994年に那珂湊市と勝田市が合併してできました。那珂湊はどの辺かといえば、ひたちなか市の漁港や市場の周辺と考えていいでしょう。

駐車場の住所が示せないのですが、市場の地図を載せます。近くまでいけば、看板や誘導員が駐車場に案内してくれますので、大丈夫なはずです。市場の周辺は飲食店や海鮮の販売店がたくさんありますよ〜!

海門橋から見る那珂湊

大洗と那珂湊は海門橋でつながっています。上の写真は海門橋の真ん中あたりから撮影したものです。黄色い建物はヤマサ水産です。ここが市場の目印です!

駐車場

注意

駐車場をご案内します。那珂湊(市場)周辺はやたら路上駐車が多いです。危険ですから、マネしないで県営の駐車場に停めましょう。駐車場を基点に市場や飲食店などを回れます。
有料ですが、普通車なら4時間停めても100円。超過しても2時間ごとに100円ですから、負担は少ないはず。さらに詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください。

年末年始は迂回ルートを利用しましょう!茨城県から公式に発表されていますよ♫

名称 茨城県営駐車場
電話番号 029-262-5431(那珂湊漁港駐車場管理事務所)
住所 茨城県ひたちなか市湊本町19-8

※地図はおさかな市場です。市場周辺に看板等の誘導があるのでわかると思います。

海鮮を買う!

魚市場

週末だと魚市場はめちゃくちゃ混みます。でも、活気のあったほうが美味しく見えますよね。人混みは苦手ですが、これはアリだと思います。

金目鯛

さば

あさり

新鮮な魚貝がたくさん並んでいますね。
お店のおじさんたちがどんどん声をかけてくるので、オススメを聞くと楽しいです。お値段の交渉もできるかもしれませんね。

MEMO

お買い物は、予め旬のものを知っておくといいです。素晴らしいことに、那珂湊おさかな市場のWebサイトに旬のおさかなカレンダーがあります。とても便利ですから、ぜひ見ておきましょう。

wata

ところで、茨城県の魚といえばひらめです。カレンダーを見ると、ひらめはいつでもとれるんですね。なるほど、県の魚にふさわしいです。

めひかり

この日、わたしは茨城県産のメヒカリを買いました。天ぷらにして食べましたが、ふわっふわの身がすごく美味しかったです。食感が他のお魚と違ってユニークなのでオススメです。

お持ち帰り

森田水産の氷

お買い物をしたら、自分で氷を詰めましょう。お店によりますが、写真は森田水産の場合です。大きな容器に氷が敷き詰めてありますので、近くの袋に詰めて持ち帰ります。お買い物をしていないと有料なのでご注意を。また、発泡スチロールなども有料なので勝手に使っちゃダメですよ〜。

もちろん、お魚の配送などもその場で手配できます。店員さんにガンガン声かけてください!




海鮮を食べる!

那珂湊はお魚を買ってよし、食べてよしです。ぜひ、ランチを召し上がってください!

那珂湊のランチは営業時間を確認しておくといいです。週末の12時にいったら行列に並ぶのは確実です。それを避けたいのであれば、ちょっと早めにお昼にしましょう。10時くらいからオープンしてますので、11時前なら空いていると思います。また、ずらして2時くらいにしても行列はなくなっているはずです。

MEMO

ひたちなか市の観光協会が各店の営業時間一覧をつくっています。写真と地図のあるグレイトなものなので活用しましょう!

回転寿し森田 那珂湊店

回転寿し森田

市場の賑やかな雰囲気でお食事するなら森田水産の回転寿司です!人気店ですが、朝の7時からやってますので早めの時間ならのんびりできます。

まぐろのにぎり

サーモンのにぎり

味噌汁とかつおのにぎり

・・・おいしい(゚A゚;)

最近の回転寿司チェーン店はどこも美味しいと思いますが・・・別次元の味を楽しめます。ランチタイムは混雑するので注文に少々時間がかかります。でも、それを耐えてでも食べる価値があると思います。

赤身のマグロ・・・絶品です。サーモンやかつおもとても美味しかったです。わたしは高くないネタばかり食べてましたが、それでも満足。

ちなみに、マグロは一皿150円、サーモンが210円、お味噌汁は160円くらいでした。一応、公式サイトに料金表があります。テーブル席もありますので、ご家族やお友達と訪れてもいいでしょう!

名称 回転寿し森田 那珂湊店
営業時間 8:00-17:00(変動あり)
定休日 不定休、元旦
Webサイト 森田水産公式

和風レストランやまさ

和風レストランやまさ

市場のレストランはどこも混んでいます。また、店内が広くないので、ちょっと窮屈な気持ちになるかも。

そんな場合は、やまさのレストランが広くて落ち着けます。2Fは展望レストランになっているので、料理が来るまで風景を楽しめます!

カキフライ定食

こちらではカキフライ定食をいただきました。1,200円(+税)。カキはふわふわですね。ボリューム満点のご飯とお味噌汁も満足でした。市場で新鮮なお魚を販売していますから、レストランも美味しく感じますね!

名称 和風レストランやまさ(お魚センター店)
営業時間 10:00-16:30
定休日 不定休、元旦
Webサイト ヤマサ水産公式

那珂湊海鮮丸 香林

那珂湊おさかな市場でも食べてみました。人気の海鮮丸です。

海鮮丸外観

10:30からオープンのお店で11:00に入店しました。この時間はすぐに食べられましたが、11:30頃になると10人ほど行列していました。店内は広くありませんから、のんびりするには向かないと思います。荷物があると置き場所に苦労しますが。。すごく美味しい!

名物!!炙り丼

人気No.1の名物!!あぶり丼です!

お魚をかる〜く炙って、いい色になっています。香りが出てひと味変わりますね。海鮮丼はどのお店にもあるので、一風変わったもの食べたくなったらここです!1,680円(+税)。ちょっと割高かも?

炙り丼のお茶漬け風

大丈夫です。大盛りのご飯はこのためにあります。添えてある薬味とだし汁を使って、お茶漬け風にして食べます!コレ、いくらでも食べれちゃいそう。

wata

海鮮丸は入店すると先にお会計をします。入店前に注文を決めておくとスムーズです
名称 那珂湊海鮮丸香林
営業時間 【平日】10時30分~16時00分(ラストオーダー)
【土曜】10時00分~16時30分(ラストオーダー)
【日祝】9時30分~17時00分(ラストオーダー)
定休日 火曜日(祝日営業)
Webサイト 海鮮丸公式サイト

まとめ

この記事のまとめ