お魚を買ってよし食べてよしの那珂湊!市場とオススメのランチをご紹介♪(ひたちなか市)

海鮮を食べるなら大洗がオススメと書きました。飲食店の数が半端じゃないですからね。でも、お隣のひたちなかも負けていません!那珂湊なかみなと(漁港)があります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

那珂湊には巨大な市場があっていつも賑わっています。市場周辺には飮食店もたくさんありますし、大洗と比べると一箇所に集中しています。立派な駐車場も完備しており、観光にもお買い物にもオススメできるスポットです♪

今回は那珂湊でのお買い物やお食事、そして市場の雰囲気をお伝えします!楽しいですよ〜。

那珂湊とは

ひたちなか市は、1994年に那珂湊市と勝田市が合併してできました。那珂湊はどの辺かといえば、ひたちなか市の漁港や市場の周辺と考えていいでしょう。

駐車場の住所が示せないのですが、市場の地図を載せます。近くまでいけば、看板や誘導員が駐車場に案内してくれますので、大丈夫なはずです。市場の周辺は飲食店や海鮮の販売店がたくさんありますよ〜!

海門橋から見る那珂湊

大洗と那珂湊は海門橋でつながっています。上の写真は海門橋の真ん中あたりから撮影したものです。黄色い建物はヤマサ水産です。ここが市場の目印です!

駐車場

注意
駐車場をご案内します。那珂湊(市場)周辺はやたら路上駐車が多いです。危険ですから、マネしないで県営の駐車場に停めましょう。駐車場を基点に市場や飲食店などを回れます。

有料ですが、普通車なら4時間停めても100円です。超過しても2時間ごとに100円ですから、負担は少ないはずです。さらに詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください。

名称 茨城県営駐車場
TEL・予約 029-262-5431(那珂湊漁港駐車場管理事務所)
住所 茨城県ひたちなか市湊本町19−8

※地図はおさかな市場です。市場周辺に看板等の誘導があるのでわかると思います。

海鮮を買う!

魚市場

週末だと魚市場はめちゃくちゃ混みます。でも、活気のあったほうが美味しく見えますよね。人混みは苦手ですが、これはアリだと思います。

金目鯛

さば

あさり

新鮮な魚貝がたくさん並んでいますね(*^^*)
お店のおじさんたちがどんどん声をかけてくるので、オススメを聞くと楽しいです。お値段の交渉もできるかもしれませんね。

MEMO
お買い物は、予め旬のものを知っておくといいです。素晴らしいことに、那珂湊おさかな市場のWebサイトに旬のおさかなカレンダーがあります。とても便利ですから、ぜひ見ておきましょう。

wata

ところで、茨城県の魚といえばひらめです。カレンダーを見ると、ひらめはいつでもとれるんですね。なるほど、県の魚にふさわしいです。

めひかり

この日、わたしは茨城県産のメヒカリを買いました。天ぷらにして食べましたが、ふわっふわの身がすごく美味しかったです。食感が他のお魚と違ってユニークなのでオススメです。

お持ち帰り

森田水産の氷

お買い物をしたら、自分で氷を詰めましょう。お店によりますが、写真は森田水産の場合です。大きな容器に氷が敷き詰めてありますので、近くの袋に詰めて持ち帰ります。お買い物をしていないと有料なのでご注意を。また、発泡スチロールなども有料なので勝手に使っちゃダメですよ〜。

もちろん、お魚の配送などもその場で手配できます。店員さんにガンガン声かけてください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

海鮮を食べる!

那珂湊はお魚を買ってよし、食べてよしです。ぜひ、ランチを召し上がってください!

那珂湊のランチは営業時間を確認しておくといいです。週末の12時にいったら行列に並ぶのは確実です。それを避けたいのであれば、ちょっと早めにお昼にしましょう。10時くらいからオープンしてますので、11時前なら空いていると思います。また、ずらして2時くらいにしても行列はなくなっているはずです。

MEMO
ひたちなか市の観光協会が各店の営業時間一覧をつくっています。写真と地図のあるグレイトなものなので活用しましょう!

回転寿し森田 那珂湊店

回転寿し森田

市場の賑やかな雰囲気でお食事するなら森田水産の回転寿司です!人気店ですが、朝の7時からやってますので早めの時間ならのんびりできます。

まぐろのにぎり

サーモンのにぎり

味噌汁とかつおのにぎり

・・・おいしい(゚A゚;)

最近の回転寿司チェーン店はどこも美味しいと思いますが・・・別次元の味を楽しめます。ランチタイムは混雑するので注文に少々時間がかかります。でも、それを耐えてでも食べる価値があると思います。

赤身のマグロ・・・絶品です。サーモンやかつおもとても美味しかったです。わたしは高くないネタばかり食べてましたが、それでも満足。ちなみに、マグロは一皿150円、サーモンが210円、お味噌汁は160円くらいでした。一応、公式サイトに料金表があります。テーブル席もありますので、ご家族やお友達と訪れてもいいでしょう!

名称 回転寿し森田 那珂湊店
営業時間 7:00〜17:00(変動あり)
定休日 不定休、元旦
Webサイト 森田水産公式

和風レストランやまさ

和風レストランやまさ

市場のレストランはどこも混んでいます。また、店内が広くないので、ちょっと窮屈な気持ちになるかも。そんな場合は、やまさのレストランが広くて落ち着けます。2Fは展望レストランになっているので、料理が来るまで風景を楽しめます!

カキフライ定食

こちらではカキフライ定食をいただきました。1,200円(+税)。カキはふわふわですね。ボリューム満点のご飯とお味噌汁も満足でした。市場で新鮮なお魚を販売していますから、レストランも美味しく感じますね!

名称 和風レストランやまさ(お魚センター店)
営業時間 10:00〜16:30
定休日 不定休、元旦
Webサイト ヤマサ水産公式

那珂湊海鮮丸 香林

那珂湊おさかな市場でも食べてみました。人気の海鮮丸です。

海鮮丸外観

10:30からオープンのお店で11:00に入店しました。この時間はすぐに食べられましたが、11:30頃になると10人ほど行列していました。店内は広くありませんから、のんびりするには向かないと思います。荷物があると置き場所に苦労するかも・・・でも、すごく美味しいです!

名物!!炙り丼

人気No.1の名物!!あぶり丼です!(๑•̀ㅂ•́)و✧
お魚をかる〜く炙って、いい色になっています。香りが出てひと味変わりますね。海鮮丼はどのお店にもあるので、一風変わったもの食べたくなったらここです!1,680円(+税)。・・・ちょっと割高かも?

炙り丼のお茶漬け風

大丈夫です。大盛りのご飯はこのためにあります。添えてある薬味とだし汁を使って、お茶漬け風にして食べます!コレ、いくらでも食べれちゃいそう( •̀ㅁ•́;)

wata

海鮮丸は入店すると先にお会計をします。入店前に注文を決めておくとスムーズです
名称 那珂湊海鮮丸香林
営業時間 【平日】10時30分~16時00分(ラストオーダー)
【土曜】10時00分~16時30分(ラストオーダー)
【日祝】9時30分~17時00分(ラストオーダー)
定休日 火曜日(祝日営業)
Webサイト 海鮮丸公式サイト

まとめ

まずは安くて広い県営の駐車場を目指しましょう。安全第一です。市場周辺は路上駐車も多く、混雑しているので運転にはご注意を。警備員さんがいるので誘導に従いましょう。

市場はいつ行ってもいいですが、11時前だとスムーズに到着&買い物できます。なにを買おうか迷ったらおさかな市場のサイトで旬の魚をチェックです!値段は店員さんと交渉できるかも!?

市場内のレストランは混みます。落ち着いて食べたいならランチタイムをずらすといいです。一般のお店と違ってどの時間でも料金やメニューは(たぶん)変わらないです。11〜13時が混雑タイムです!

わたしはマイペースに過ごせるように考えていますが・・・せっかく活気がある場所なので、堪能するならあえてお昼に行くのもありでしょう!ただ、渋滞や駐車で時間をかけたくないと思いますので、計画はしっかりと!(๑•̀ㅂ•́)و✧